プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
CDジャケットなどのADをやってますが
私の周りのレコード会社の人達ってやっぱり
メールでジャケットやアー写の画像のやりとりをする時
完全にデータ容量の重さ=高解像度だと決めつける人達が
多いんですよね。普通のパソコンにはピクセル数や解像度、圧縮率を
知るアプリは入ってませんから、フォトショップの保存形式の概念すら
知らないのは仕方が無いのですが、説明してもやっぱり解ってくれません。
jpeg低圧縮で2MB位だと低解像度だと思われてしまい、再送を要求されるので
最近は説明せずに仕方なく解像度の数字だけを上げて
容量アップして再送という意味の無いことをしてます。
やっぱりキチンと毎回会う人会う人に説明して無駄な作業は無くすべきでしょうか。
今までの経験上デザイナー以外だれも解ってくれないので
こちらで最初からクライアント好みの容量にして
送るべきでしょうか。(それほどの高解像度データが実際必要じゃない場合でも)
ご意見頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちにも何メガで送ってとか訳のわからないこという人いましたが説明して納得してもらいましたよ


たんとあなたが理解していないから説明出来ないんじゃないの
jpg低圧縮だで2MB程度だとうちでわ高画質のデータでわないし
低画質の範囲にはいるけどピクセル数はどれ位なの
クライアントが必要しているのはどれ位なの
その辺のすり合わせできていないとそういうことになるね

この回答への補足

誤り 350dpa

正解 350dpi

ですね。

補足日時:2012/02/15 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。理解はしてますが
説明が下手なんでしょうね。

ただ周りのADに聞くと、やっぱりクライアントは
誰1人解っている人はいないので
話をあわせて容量だけアップして送り直したりは
よくあるようです。まあそれが大人の対応ですかね。

例えば
3000×3000pixelで
実寸20cm四方で350dpaあるデータがあるとします。
写真の色味にもよりますがjpeg圧縮をかけると大体2MBになります。
用途は基本的には雑誌の一コマ。
ジャケット掲載は2cm位。
ポスターに掲載してどんなに大きくても5cm程度です。
jpegの劣化率と線数とのバランスを計算して
十分のデータです。

お礼日時:2012/02/15 11:25

立場が違えば行為の意味の有る無しも違ってきます。



>最近は説明せずに仕方なく解像度の数字だけを上げて
>容量アップして再送という意味の無いことをしてます。

これも、ご質問者には意味のないことかもしれませんし
同業の私が思うにも無意味な事だと言えるものですが
それでも先方には重要な事なのでしょう。たとえそれが自己満足なだけだとしても、です。
その辺りは宗教と似ています(笑)。
それで話が進むのだったらそれでいいじゃないですか。

デジタルデータについての啓蒙なんてアートディレクターの仕事じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむおっしゃる通りかもしれませんね。
すべてを解ってもらうのはエゴの気がします。
私も先方に苦労を必ずかけているでしょうし。

譲り合って気を遣い合うべきかもしれません。
郷には入れば郷に従えです。

お礼日時:2012/02/15 11:33

ファイルサイズで解像度の話をしようとするからおかしいのだと思いますが。


ピクセル数指定やdpi指定とかしてもらえばよい話じゃなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
シンプルに話すとpixel数だけで済む話なんですよね。
圧縮率の劣化はこちらで帳尻合わせればよいですし。

お礼日時:2012/02/15 11:10

jpeg低圧縮で2MB位だと低解像度です。



あなたがちゃんと理解してください


低解像度の画像を解像度の数字だけ上げても、良い画像にはなりません。

AD?
アシスタントだから現場を知らないのかな?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、jpeg低圧縮で2MBは十分ですよ。
今の雑誌などの線数を考えても
pixel数が高ければjpeg低圧縮で十分綺麗です。

解像度の数字だけ上げても意味が無いけど
データ量が重くなったことで先方は満足するので
しているという意味ですよ??

お礼日時:2012/02/15 11:09

多分、「jpegは危険」という情報を得ているからじゃないですか?



危険な“JPEGウイルス”出現間近,備えは万全ですか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

jpegファイルには、意図的にウィルスを仕込む事が可能です。
なので、ウィルス感染防止のために取っている処置ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もありますね。
大変勉強になります。
jpeg自体を警戒しているという概念は
考えていなかったです。

お礼日時:2012/02/15 11:26

すみませんが、お書きになられている事がよく理解できません。


そもそも、得意先にデータの用途を確認した上で、それに適した容量のデータを質問者様が用意すれば済む話ではないでしょうか。
得意先はデザイナーでもないし、データのプロフェッショナルではないので、理解していなくて当たり前です。
質問者様が、理解しろといくら念力送っても、質問者様が超能力者でもない限り、無駄でしょう。
長い付き合いにしたければ、データと解像度について教えてさしあげ、理解していただくことが先決ではないでしょうか。

ちなみに、仰る通りデータ容量と解像度(画質)は必ずしも比例しませんが、オンラインで使うデータに関しては、容量ベースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いわゆる用途に対して十分なJPEGデータが
どうもクライアントには2、3MBだと軽い印象があるんですね。
圧縮率とかの概念はわからないので
2MBでもpixel数がかなり高いので
十分雑誌掲載などは大丈夫なのですが
軽いので、もっと重いデータを、と言われると
またか、と思ってしまいます。

お礼日時:2012/02/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!