ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは(*^_^*)
今年の春から薬学部に行くことが決まった者です。

ずっと薬学部を目指していたので合格出来てとても嬉しいのですが、
合格した大学で行なわれる入学後すぐの学力テストに生物の試験があり、
私は物理を選択していたので入学後に勉強がついていけるか不安になりました。

なので、とりあえず今は友達から生物の教科書を貰って勉強するつもりですが、
生物IIまで勉強しておいた方がいいでしょうか…?

そもそも生物の独学はどの程度までなら可能なのかも予想で構わないので教えていただけると嬉しいです(>人<;)

あと春休みをぼんやり過ごすのも勿体無いので少し勉強しておこうとも思っているのですが、
何かこれはやっておいた方がいいとか、
オススメの入門書とかあれば生物に限らず化学とかなんでも構わないので教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に心配はありません。

物理が受験科目として選択できるのなら、必ず物理選択者も入学してきます。それは大学側も十分にわかっているので、たとえ入学後のテストの出来が思わしくなかったとしても気にされないでください。

ひとまずは合格おめでとうございます。
いまからですと約90日。高校生物と言えどもこの限られた中では効率的に進めていく必要があります。私は薬学ではありませんが、生命科学を専攻しています。薬理や病理といった分野も学んでいますので参考にされてください。

まずは、ずばり薬学部に進むあなたにはやらなくていい分野があります。
○生物I
教科書序盤にある生殖と発生に関する分野のうち植物の配偶子形成に関する範囲・生活環に関する範囲[キーワード:被子植物 重複受精 世代]
教科書中盤にある動物の行動に関する分野[キーワード:走性 本能 かぎ刺激]
教科書後半にある植物の反応などに関する分野[キーワード:長日植物 蒸散 ジベレリン 光周性 発芽]
○生物II
生物の集団に関する分野[キーワード:固体 環境要因 生態系 群れ]
生物の進化に関する分野[キーワード:RNAワールド 地質時代 陸上進出]

次は、いつかは大学で学んだり、あるいは必要になるかもしれないが、入学前の対策は必要ない分野です。こちらは若干細かいです。
生物Iの生殖と発生に関する分野のうち
・ウニやカエルの発生の細かい流れ
・卵割
生物Iにおける遺伝分野

さらに、薬学部という特性上、一から学び直すことが想定されるため今からの対策は必要ない分野です。
生物Iの刺激の受容の分野
生物Iの生物体の調節(からだの働き)の分野


そしてここからやっと必要な分野です。
○分子生物学として
生物I「細胞」
生物I「生殖と発生」※細胞分裂関連
生物II「系統と分類」
○生化学として
生物II「遺伝子の働き」
生物II「代謝」

これだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをわざわざ書いてくださり、本当にありがとうございました。

書いてくださったことを参考に勉強していきます(*^^*)

90日間でどこまでできるか分かりませんが、精一杯頑張ります!!

お礼日時:2012/02/15 01:21

薬学生です。



物理選択でしたが基本的に困りませんでした。高校時代に生物Iまでは授業があったのもありますが。

大学によって違うという点はご理解ください。
重要だと思うのは…

・細胞について(細胞内小器官など)
・DNA→RNA→タンパク質 の流れ(3つの核酸塩基が1つがアミノ酸に対応する…など)
・メンデルの遺伝法則(将来的にはそれほど必要ないですが生物学の基礎としてぜひ)

ぐらいでしょうか。
実際、必死で頑張らなくても入学後でもついていけると思います。

将来的には高校生物の教科書に出てくる内容は一通り勉強するはずですので、どこを勉強しても損はないと思います。
まず最初にDNA関連はやると思いますので、勉強するならこのあたりからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私の行っている高校は物理選択者は一度も生物の授業を受けることがなかったので、不安になっていました(>人<;)

DNA関連から勉強してみます!!

お礼日時:2012/02/15 01:46

こんばんは


合格おめでとうございます!

生物Iは独学でなら勉強できると思いますよ
教科書と簡単な問題集を買ってやるといいと思います
生物は読んでるだけだとわからないこともあるので、図説のようなものも友人から譲ってもらったり、必要なら買うとより分かりやすくなりますよ
それかわかる人に教えてもらうのもいいと思います

生物IIはIがわかってないとちょっと難しいかもしれません

私も春から大学生になるのでお互いに大学生活が楽しめるといいですね
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

早速友達から図説も譲ってもらえることになったので、それも使いながら頑張ってみます!!

春から大学生になる者同士、頑張りましょう(*^^*)

お礼日時:2012/02/15 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部入学にあたって・・・

4月にとある大学の薬学部に入学予定です。
予習課題というもので生物の勉強はしているのですが、化学は入学前にどのくらい勉強しておけばいいのかわからないのです。高校で習う化学II程度がわかればいいとある本に書いてありました。本当に良いのでしょうか??
薬学部に通ってる学生のかた、教えてください!

Aベストアンサー

脅しではありませんが、中学と高校の勉強の難易度が全く違うように、高校と大学の勉強内容の難易度も全く違います。特に大学の講座の場合、教授はその分野の最先端の人ですから、その内容を本質から理解するということは相当ハードなものです。ということは、高校レベルの化学を理解していたところで薬学部の化学には圧倒的にかなわないです。なので、逆にあせらないで下さい。99%の人が理解できないながら、なんとなく進級していってますから。でも、化学IIの内容を知っているに越したことはないので頑張ってくださいね。

Q薬学部に入るためには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?

薬学部のある大学に行くには、高校で、何を選択して、何を集中して取り組めばいいのですか??
また、試験では、どのような教科がでるのですか??

教えてください!!

Aベストアンサー

 私立大学の入試の話が多く出ているので、僕からは国公立大学の話をします。

 主要な国公立大学薬学部(又は薬学部に進学する学群)の受験では、センター試験と2次試験の2つの関門を突破しなければなりません。
 大抵の場合、センター試験の必須科目は国語、数学(1A2B の範囲)、英語、理科(多くの場合2科目)、地歴公民です。大学による科目の選択制限などがあるので、出願に際しては注意が必要です。カバーできる科目が多いほど、大学の選択肢も広がります。
 2次試験では、英語、数学(多くは 3C まで含む)、理科(物理、化学、生物から2つという場合が多い)で、東大や京大など一部の大学ではこれに国語が加わります(京大は現代文と古文及び擬古文、東大は現代文と古文及び漢文)。大学によってはこれより少ない科目の場合もありますが(例えば、千葉大の後期日程は化学と英語の融合問題のみ、静岡県立大学の中期日程は物理と化学のみ、等)、詳しくは各大学の募集要項などをご参照下さい。

 実際のところ、どの科目も入学後の素養として、また知識及び道具として必要(例えば、多くの薬学生が毛嫌いする物理化学も物質の性状を理解するには大事だし、神経生理学なんてその理解には生物も物理も化学も必要だし、薬物動態論の区画モデルなんて工学部で出てくる線形システム理論と数学的に同じ構造だし)なので、注力の重きを置くなら苦手な科目でしょう。

 薬剤師有資格者にして教育業界でも働く一人からのお節介でした。
 ご健闘とご成功をお祈りしております。

 私立大学の入試の話が多く出ているので、僕からは国公立大学の話をします。

 主要な国公立大学薬学部(又は薬学部に進学する学群)の受験では、センター試験と2次試験の2つの関門を突破しなければなりません。
 大抵の場合、センター試験の必須科目は国語、数学(1A2B の範囲)、英語、理科(多くの場合2科目)、地歴公民です。大学による科目の選択制限などがあるので、出願に際しては注意が必要です。カバーできる科目が多いほど、大学の選択肢も広がります。
 2次試験では、英語、数学(多くは 3...続きを読む

Q薬学部に入る前に

薬学部に入る前にしておいた方がいいことを教えて下さい( ;´Д`)(英語、数学、生物、化学、物理)
ex:数学 (指数対数)

Aベストアンサー

あなたの学力をちゃんと書きましょう。
学力によってすべきことが変わります。
また、薬剤師コースということで良いのでしょうか?
それと、もう合格した、という話でしょうか?

昨今の薬学部はピンキリです。
ちょっとできの良い中学生がちゃんと準備すれば受かるような所から東大まであるわけです。
そういう学力の人達が、同じ国家試験を受けるわけです。
東大生ならこういう勉強、というのと、中学生レベルならこういう勉強、というので違ってしまいます。
現に、指数対数、なんて難関大学生から見れば常識レベルのことを書いているわけです。
難関大学生レベルであれば、英語も数学も、適当にやっておけば、ということでしょうが、中学生レベルであればそうも言ってられないはずなのです。
だから、まずあなたの学力を書いて(調べて)、どんな物か書かないと、たぶん「真っ当な薬学部生」がどうすべきか、という回答しか来ないでしょう。
例えば、センター試験で各々何%取れるでしょうか?

Q薬学部に入学する前に生物の勉強を(2)

以前に(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109420)で質問させていただいた者です。
今年の4月から薬学部に入学が決まっておりますが、高校で生物の勉強をしたことがないため、現在勉強中です。

追加で質問させていただきたいことがあるのですが、
私の使用している参考書ベースで、
第一章「細胞と組織」
第二章「代謝とエネルギー代謝」
をざっと勉強しましたが、次に
第三章「生命の連続性」というものがあり、
(1)生殖と発生(2)動物の生殖と発生(3)遺伝と変異
に分れています。

この章は勉強した方がよい(薬学と関わりがある)のでしょうか。
入学までにあまり時間がなく、他にしたい勉強等もありまして、できれば省きたいなと思っているのですが・・。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
言葉が足りなかったようなので補足します。

「全然必要ないということじゃなくて、高校レベルの生物じゃなくてもっと踏み込んだ内容なので、できれば省きたいと思ってるなら大学に入ってから勉強をやれば普通についていけます。」ということです。

楽しい学生生活になるといいですね!
(友達をたくさん作った方がいいですよ。実習のレポートを一緒にやったりできますから。)

Q薬学部でも物理が必要なようなので困ってます!

私は、現在高校3年生です。一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。
薬学部では物理学も学ぶそうなのですが、私は高校で物理を選択していないので物理に対する知識が全くありません。時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、何から手をつければよいのかわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.

> 一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。
よかったですね.おめでとうございます.

> 時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、
は大変すばらしい姿勢です.感服!!

私は,理工系の1年生はかなり教えていまして,
高校で物理を取らなかった学生を教えた経験もあります.
ただし,薬学系の学生に教えたことはありませんので,そのつもりでご覧ください.

rei00 さんの
> 物理の考え方を学ぶべきだと思います
に私も賛成です.
多少はご存知かとも思いますが,高校の物理はどうも内容が羅列的,断片的です.
例えば,力学関係ですと,落下運動,放物運動,円運動,ばねの振動,
などバラバラに出てきて,結局公式暗記+その応用,みたいになっています.
まあ,高校では物理に微積を使うな,というような縛りがあるので,
やむを得ない部分もあります.
大学の物理はもっと体系的で,少数の基本原理で落下運動も放物運動も円運動も扱える,
という統一的視点をもっています.
たとえて言えば,小学校のとき文章題でいろいろなパターンがあって
それぞれ特殊な(?)解き方がありましたが,
後に連立方程式など習ってみると統一的視点で問題が解けましたね.
今の物理の話も似たようなものです.

rei00 さんがシラバス(講義要目)について書かれていますが,
これも見る価値があります.
場合によっては使うテキスト
(年度によって担当者が代わって,テキストも違うものになる,ということもあります)
も載っていたりしますので,どこかで探してみるのもいいかもしれません.

余談ですが,私の経験ではいろいろなパターンの学生がいます.

(a) 高校で物理をやらなかったから,一生懸命勉強しないといけないと思う学生.
たいてい,ちゃんと物理ができるようになります.
egg23 さんも意欲十分のようですから大丈夫ですよ.

(b) 高校で物理をやらなかったから,どうせわからないと思って勉強しない学生.
こりゃ,当然ダメですな.
3年になっても1年次の科目を落とし続けて,
「高校で物理取らなかったんで,全然わかりません.単位何とかなりませんか」
なんて言って来たりするのもいます.
egg23 さんを見習って欲しいよね.

(c) 高校で物理をやって,大学で最初の方に出てくる例題が知っている話なので,
安心して(?)勉強しなくなる学生.
結果は同じでも,手法や視点が全然違うことに気がついていない.
当然,すぐついていけなくなります.
定積分の例題で三角形の面積を求める話が出てきて,
「こんなの知ってるよ,積分なんていらないじゃん」
と思っていると,放物線の面積あたりでもうお手上げです.
これと同じようなものですな.
こういう学生は意外に多い.

(d) 高校で物理をやって,大学でもちゃんと勉強する.
こりゃ,いうことなしです.

最後はなんだか愚痴みたいになってきました.

物理屋の siegmund です.

> 一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。
よかったですね.おめでとうございます.

> 時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、
は大変すばらしい姿勢です.感服!!

私は,理工系の1年生はかなり教えていまして,
高校で物理を取らなかった学生を教えた経験もあります.
ただし,薬学系の学生に教えたことはありませんので,そのつもりでご覧ください.

rei00 さんの
> 物理の考え方を学ぶべきだと思います
に私も賛成で...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q薬学の勉強法について

こんにちは。お時間のある方、是非教えて下さい。
私は現在薬学部に在籍しています。薬学出身又は在籍の方なら一度は思ったことがあるかも知れませんが量がとても多いです。
今はとにかくやっている内容を理解して飲み込み、それで数年後に受ける国試備える…といった風に勉強しています。

けれどそれは何だか違うなと最近思い始めていまして…。国試に受かる事も大事だと思うのですがもっと薬について深く理解したいのです。
例えば薬理では薬の主作用とその機序、代表的な副作用名を学びますが副作用だって様々な機序を辿って起こります。それが時には薬物動態が関わっていたり製剤的な問題があったり様々です。

あまり例は良くありませんでしたが、先のような知識と知識を結び付けて深く勉強をしたいと思っています。
こんな事が出来ないのは私の現時点での能力と方法に問題があるからだとは自覚しています。ですので皆さんが行っている(行っていた)方法を参考にさせて貰えないでしょうか。薬学に関係がなくてもこんな方法がある、といったアドバイスも助かります!

長文失礼しました。是非お願いします。

こんにちは。お時間のある方、是非教えて下さい。
私は現在薬学部に在籍しています。薬学出身又は在籍の方なら一度は思ったことがあるかも知れませんが量がとても多いです。
今はとにかくやっている内容を理解して飲み込み、それで数年後に受ける国試備える…といった風に勉強しています。

けれどそれは何だか違うなと最近思い始めていまして…。国試に受かる事も大事だと思うのですがもっと薬について深く理解したいのです。
例えば薬理では薬の主作用とその機序、代表的な副作用名を学びますが副作用だって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は某私立大学の薬学部5回生に在籍する者です。
現在薬局にて実務実習を受けております。
そこの先生が極めて優秀で(超一流大学のドクター持ち)私の質問に対してほぼ即答しますし、私に指導している内容からして明らかに異常な知識量です。
その先生が言うにはある事柄に対して常に疑問を持ち続けることが重要だそうです。
例えば緊急安全性情報が出た薬を調べるとします。
調べるとチクロピジン、ゲフィチニブ、オランザピン、クエチアピン、ベンズブロマロン…などが出てきました。
そこでベンズブロマロンとは何の薬かということに疑問を持ったとします。
調べると尿酸排泄促進薬と出てきました。
さらに詳しく調べると尿細管における尿酸の再吸収を阻害することによって結果として尿酸の排泄を促進しているということがわかりました。
ここでそもそも尿酸とは何かという疑問を持ち、調べることにしました。
…というような感じで次々と調べて覚えていくそうです。
これなら質問者様の言う知識の関連付けができるのではないでしょうか?

 また、時間を無駄にしない方法とのことですがこれは一発で覚えることと隙間時間の有効活用がよい方法だと思います。
その薬局の先生によるとチャンスは1回きりだから強い衝撃を脳に与えて何とかして1回で覚えるようにとのことです。もっとも、一発で覚えることは非常に難しいですが。隙間時間は要領のいい人ならさほど苦労することなく、有効活動できるのではと思います。ちなみに私はこの2点は全く実践できていません。(笑)が、なるべく一発で覚えるように心がけてはいます。私は要領が悪いので隙間時間の活用は諦めています。

 あと蛇足かもしれませんがいくつかの薬はいまだに詳しい作用機序が不明だったりしますし、他にもわりと分かっていないことも多いので上述のベンズブロマロンの例のように深く突き詰めて調べるときは注意してください。

 薬学部は大変ですが体を壊さないようにお互い頑張りましょう。

はじめまして。
私は某私立大学の薬学部5回生に在籍する者です。
現在薬局にて実務実習を受けております。
そこの先生が極めて優秀で(超一流大学のドクター持ち)私の質問に対してほぼ即答しますし、私に指導している内容からして明らかに異常な知識量です。
その先生が言うにはある事柄に対して常に疑問を持ち続けることが重要だそうです。
例えば緊急安全性情報が出た薬を調べるとします。
調べるとチクロピジン、ゲフィチニブ、オランザピン、クエチアピン、ベンズブロマロン…などが出てきました。
そこでベン...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q薬学部進学希望なのですが・・・奨学金について。。。!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自営業なのですが 息子二人とも中学から私学に入れ私も外に働きに行く事無く普通の生活が出来る水準です。

ですが 普通の家庭と違い、家計は義父母がしていて私は直接 関わっていません。
ですので、財産や貯金がいくらあるのか分かりません。

こんな家庭ですが、奨学金を申請し受ける事は出来るでしょうか?

「奨学金」は、学業優秀はもちろん 家庭の年収で受けられない場合もあると認識しています。。。
我が家の場合のように、本人に「支援」してくれる ”奨学金制度”はあるのでしょうか。・・・・
学業を磨き、入学後の「特別奨学生」をも目指しますが、これを当てにし 万が一もれた場合とっても厳しいと思います。

なんとか家庭の負担を最小限にして「奨学金」を受け取る事が出来る 団体・会社等 教えていただきたいのです。

息子の事なので、私はどんな事をしても応援したいのですが 家庭の事情もありままなりません。。歯がゆいです。。。

ちなみに・・・希望している大学は 星・共立薬科大 を目指しています。

本人の意思は、固いので(借金を承知で薬学部に行きたい)なんとかしてあげたいのです。。。

良いアドバイスお待ちしています!!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプロセスに過ぎないと考えています。
進学校においては、50%が浪人します。なぜなら、以上の大学に進学することで、自分の人生が「劇的」に変わることを理解しているからです。
まず、「浪人をすること」についての概念を改めた方がいいと思います。

>地方の国立大を狙い合格し、生活費などを考えると・・・自宅から通う方が安上がりかな・・
絶対にそんなことはありえまえせん。
以前も書きましたが、国立大の学費は年間で50万円ぐらいです。これに月の仕送りを10万円だとしても1年で120万円です。
学費だけで年間200万円以上かかる私立の薬学部に通うよりも、絶対に安上がりですし、学力レベルが国立大の方が上ですから将来の面でも期待感はあるはずです。

>薬学部は実験や勉強が忙しくバイトどころではないとも聞きます。
その可能性は高いです。

>国立大を受験し合格できてる卒業生は毎年0~2人です
その環境では、大学受験を考えること自体、ある程度の覚悟が必要なはずです。

>これから急ピッチで予備校に通い・・これまた月謝がかかってしまいますよね・・・
予備校の費用なんて、私大薬学部の学費と比較すれば大したことがないのは、ご理解できますよね? 
そこは「出費」と考えるのではなく、「息子への投資」と考えるべきではないでしょうか?

>”借金”というプレッシャーをかけ勉強させる事も良いことなのかな。と心配にもなります。
その通りです。

何より、本人がどの程度「6年間で1200万円」という重みを理解しているのか?、という点です。
入学すれば、当然、周囲は裕福な学生ばかりです。 借金して通学している学生なんてほとんどいないでしょう。
それどころか、親に多額の学費を負担させた上で、毎月10万以上のこづかいをもらい、親から買ってもらった外車に乗り、バイトをする必要もなく、大学生活をエンジョイしている学生が多いことでしょう。
そのような環境の中で、息子さんが楽しい大学生活を送れると思われますか? 私が息子さんの立場でそのような環境をきちんと想像できれば、速やかに進路を変更します。 何より自分のためにです。
そういったイメージをきちんと伝えることも、親としては重要な役目だと思うのですが。

>主人の「現実を見なさい」という言葉も理解は出来ます。
ご主人の「現実」とは、それこそこのことでしょう。

>現実とは言えお金が無いから行かせられない。。と言うのは切ないです・・・↑世間では、、、よく聞く話なのでしょうか・・?
世間ではよくある話です。
ただ、私からすれば、rietyantyanさんのケースは、、
「お金がないから行かせられない。」というよりは、「1200万円以上の学費を払ってまで、『私立大の薬学部』というところは、進学させる価値なんてない。」というのが、正直な感想です。
まず、「薬剤師」という職業自体にあまり将来性がないことをご理解ください。

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング