アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元勤務先の社長が亡くなりました。
夫と私は社内結婚です。夫はもちろん葬儀に参列しました。
私もお世話になったので行きたかったのですが、
11ヵ月の子供がおり病み上がりである&葬儀会場まで新幹線移動のため
なくなく諦めました。
子供を預ける人もいません。

夫が上司から「お宅の嫁は非常識すぎる」と言われたそうです。

この場合、どうするべきだったのでしょうか。
一時保育に預けてまで行くべきだったのでしょうか。
終わったことなのでウダウダ言っても仕方がないのですが、かなりモヤモヤしています。。。

A 回答 (7件)

人にはいろいろ考え方があり、さまざまな意見が出て来ます。

ご質問のケースは上司には上司の考え方があってそう言ったのでしょう。それに対して貴方は大変気ににておられるようですが、貴方は自分の判断で参列しなかったのだから、その結果はすべて貴方の責任なのですよ。他人の意見が正しいかどうかは関係ありませんし、そう言われるにはたぶん理由がいろいろあったのでしょう。人に言われたことをいちいち気にしてそれによって人を非難したり自分を責めたりするのは何の役にも立たないことに気付くべきです。人は人、自分は自分なのです。貴方が自分の考えで行動したのですから毅然としていればいいのです。ただその行動によって起きることはすべて貴方の責任なのです。もし貴方の言動で何かの不利益を蒙ることがあるとすればそれは相手のせいではなく、貴方自身のせいなのです。ですから軽はずみな行動は慎み、よく考えて行動することが大切になって来るのです。もし自分がどうしていいのか分らないときはこのような場所で質問するより御主人や両親など、身近で事情がよく分っている人に意見を求めるべきでしょう。そして最後は人で決めることです。葬儀に参列する方がいいケースもそうでないケースもあり、それはさまざまな条件に左右され、一般的な定理のようなものはありません。また、世の中の殆どのケースにこれは当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。

ぐっとくる回答でした。

どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:01

旦那さんが参列しているんだから全然非常識ではありません。


それに、あなたは、その会社を辞めているので参列する必要はありません。
ご主人と同じ会社だったから社長の不幸を知ったわけですよね?
ご主人が全然関係のない会社に勤めていたら社長の不幸も知らなっかたわけですよね?
私が何を言いたいか理解できますよね。

余談ですのが
>夫が上司から「お宅の嫁は非常識すぎる」と言われたそうです。
ということは、旦那さんが上司に言われたことをあなたに喋ったわけですよね。
私なら絶対言いませんけどね。
旦那さんの悪口ではなく、私と旦那さんの性格的なものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:02

私なら、今回は行かないですね。


  ・夫が参列していること
  ・近距離ならまだしも、新幹線で移動しなければ
   いけない距離
  ・それを11ヶ月の子供を連れて
  ・インフルエンザが流行っている時期
こんなところでしょうか。

むしろ、「非常識すぎる」と言った上司のほうが
非常識過ぎに感じます。

暖かくなっても、モヤモヤが続くようでしたら
家族で自宅に伺い、焼香させていただくのも
一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:01

あきれ返る上司ですね。

元の勤務先ででしょ。それなら今は何の関係もありません。
そりゃたまたまそこで社内結婚したというだけで、今はもうその会社の社員じゃないのですからね。
あ、ご主人はまだその会社の社員ということなのですか?奥様が寿退社ですか?

まあ、それなら、行ける場所なら行っても良いのですが、新幹線に乗って行くような所に夫婦揃って
来いなどと言う上司の方が非常識ですね。

結論を言うなら、ご主人が行ったのならそれで十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:00

事情を知らずにそう言ってくる上司の方が、よほど非常識だと思います。


ご主人様が事情をきちんと説明すればいいですが、それでも非常識と言ってくる上司だとしたら、ちょっと社会人としてどうかと思います。
社長の太鼓持ちだったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:00

別に非常識じゃないと思いますが。


小さな子供がいて、体調が悪い、おまけに遠距離・・
参列できなくても仕方ないですよ。
その上司、もし無理して参列して何かあったら責任取ってくれるの?
そういうひとに自分の考えを押し付けるようなひとは嫌ですね。
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/15 13:00

非常識だとは思いません。

病気や妊娠などで体調が悪い場合、遠方の場合は許されるのが普通です。
どちらにしろその上司は何かにつけていちゃもんをつけてくるタイプではないでしょうか。

じゃああなたに何かあった時に、その上司が責任とってくれるわけでも無いですよね。

自分の判断で欠席するしか無いです。
他人がとやかく言うほうが非常識です。

気にしないで、安らかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらにしろその上司は何かにつけていちゃもんをつけてくるタイプではないでしょうか。
はい、まさにその通りの人です!!!

自分の判断を信じます。
回答どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/02/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています