こんにちは

こんなソフトを探しています。

恥ずかしいのですが、社内で仕事せずに遊んでいる社員がいるらしく、その人のPCの使用(私用?)履歴をとるようにいわれました。
ソフトを購入するとその人の目に付いてしまうので、フリーウェアのソフトを探しています。
損な役回りなのですが、探さざるを得ません。

ご存じの方、ぜひご紹介ください。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ダウンロードして、じっくり検証してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/08 13:19

LAN経由でインターネットをしているのなら、ProxyサーバーとMailサーバーが


ありますよね。メールサーバーでは、メールの送信先は全て分かるはずです。
また、Proxyサーバーでは、接続先のホームページアドレス又はIPアドレスが
読み取れるはずじゃないですか?
メールサーバーから読み取れる、送信先のメールアドレスの情報は活用できる
はずです。
ただ、得られた情報なのですが、どのドメインなら遊びなのかって判断を決めて
ないと辛いと思いますよ。
LAN経由でインターネットをする事は、今や普通の事。
仕事の情報収集、出張の為の情報収集、そしてプライベート。
メールもそうですよね。どのアドレスが遊びのアドレスなのかって事。
でもですね、仕事中でも私語の多い人って居ますよね。タバコの多い人って
居ますよね。ネットに限らず、色々な部分で、勤務時間中に他の事をしている人が
います。自分としては、ネットの利用状況を調べる事よりも、大事な事がある気が
します。でも、それってわかってもらえないのでしょうね。
今回の事により、会社の雰囲気が悪くならない事を祈ります。
(ある会社では、メールを社内の人宛てでもプライベートで使う事を禁止しましたが、
社内向けって事で、題名をもっともらしくして、内容はテキストファイルを添付。
添付したファイルも圧縮した状態で、相手に送信するという事をしていました。)
禁止されても、方法はいくらでもあるのです。
社員のやる気が向上すれば、忙しくて、プライベートな事もする時間が無くなるって
事もあるから、それも大事な気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
ご指摘の件、個人的には賛成なのですが、なかなか分かってもらえません。

お礼日時:2001/05/08 13:24

基本的にLAN経由で何をしているか見ることの出来る


アプリケーションはタスクバーなどに常駐しているのが
見えるので、あまり監視するということには向いて
いません。

遊んでいるというのがInternet Explorerなのであれば
履歴(C:\Windows\History)を見るのが一番早いと
思います。

ゲームだとしたら、どうにもしようがありませんが、
それらはProgram Files内を見ればたいていインストール
されているのが分かります。

ま、ブラウザが一番監視するのは簡単ですね。
#シェアウェアならありそうですが・・・
#VECTORあたりを検索すれば、すぐに見つかります。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ練習管理ソフト開発!ご教授願いますm( _ _ )m

ゴルフにはまって5年経ちますます面白くなってきた
30歳♂です。
日々の練習もいろいろ工夫しながら腕を磨いています。
ふとこの自分なりの工夫したスキルやら経験などをデータベースにして管理できるようなソフトがあればなあと思ってます。

パソコンは8年ほど使ってますが、仕事で使うcobolのみでパソコンでのプログラミング経験はエクセルマクロくらいです。

ほとんど経験ゼロなんですが、フリーソフトのようなもので作れないかと思ってます。

調べてみたのですが、
delphi とか C++とかがいいのでしょうか?
Microsoft Visual Studioっていきなりはつかえないでしょうか?

どういった流れで進めていけばいいか、ソフト開発に詳しい方教えてください。

長々とすいません。

Aベストアンサー

COBOLの経験がおありでしたら、そう難しくないと思います。

まずやることは、
・データ設計
 データベース化したい情報を分析し、テーブルレイアウトを設計します。
 COBOLのシーケンシャルファイルやインデックスファイルのレコードレイアウト設計と同じです。

データ分析の結果によって、RDBMSを使用するか、カード型データベースで要件を満たすかを判断します。


データ内容によっては、Excelでも良いのではないでしょうか?つまりカード型データベースにすればよいかと…
Sheetを分類項目にしセルの中に表を作成して工夫した内容、効果などの詳細を記入する。

というケイタイデ十分かと思います。

データを検索する際も、Excelの検索機能で十分かもしれませんし(^^


ということで、おまり仰々しく考えないで気楽に日記感覚でExcelからはじめてみてはどうでしょうか?
その後で、高度な機能をつけたいときにいろいろ考えればよいと思います。

Qdelphi6初心者ですm( _ _ )m

ウインドウズでのソフト開発超初心者ですm(_ _)m
システム手帳のようなものを作ってみたいとdelphi6をダウンロードしました。
まったく使い方がわからないので何か本で勉強しようと思ってますが、やりもって勉強できるような参考書はないでしょうか?
イメージ図が多く乗った本ってありますか?

またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>イメージ図が多く乗った本ってありますか?
そもそも覚えるのはdelphi6の操作方法でなくて
プログラミングの方法でしょ。
そんな図がたくさんある本は必要ない。

>またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。
言語なんてなんでもいいよ。

とりあえず自分で本屋に行って自分で読みやすい本を買う。
(人によって読みやすいにくいは大差があるから)
あとネットで検索する。

Qグループウェアソフトのフリーウェアを探しています。

質問させて頂きます。

今会社で簡単なグループウェアソフトを使い、
スケジュール・会議室予約を管理しようと思っています。

本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽ですが惜しむらくは会議室予約はできません。

社内サーバに Tomcat が導入できれば

・GroupSession ( http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html )

が導入も簡単ですし、ご希望の機能を叶えます。

また、

・Schedule Board ( http://www.rumix.com/ )

もご希望の機能とともにスケジュールをガントチャートで表示できます。
サーバーに設置できればよいようですが私は確認しておりませんのでご容赦ください。

多機能のオープンソースのグループウェアは多く存在し、dotproject や E-groupware、vtiger CIM など日本語化されたものもありますが機能が多すぎて困ってしまいます。

さらに SourceForge.net ( http://sourceforge.net/ ) などで検索すればあまたのグループウェアが存在しますがほとんど日本語に対応できません。

どれかお気に召しますグループウェアがありませば嬉しい限りです。

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽で...続きを読む

Qフリーウェアで、多機能テキスト編集ソフト探しています。

たとえば、お茶 という文字を含む行を全て切り取るとか、そういう機能に恵まれたソフトは無いでしょうか?;;

検索だけできるソフトはもっているのですが、一つ一つ行を切り取っては貼り付けたりしているので、不便なのです。

そのような便利なソフトを知っていらっしゃるかた、教えてください。

Aベストアンサー

grepコマンドがそのものですね。コマンドプロンプトから、ファイルの中の特定の文字列を検索するのに 役に立ちます。例えば、sneakers.txtファイル内のすべての「コーヒー」を 参照したい場合は、次の様にタイプします。

grep コーヒー sneakers.txt > "出力ファイル名"


これで、「コーヒー」を含むすべての行を探し、出力ファイルに出力することができます。





もしくは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008174/soft/greprplc.htm
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/find/index.html
あたりを参考にしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/find/index.html

Qフリーウェアで簡単なPDF化ソフトを探していますか?

標記の通りです。

エクセルで作った見積書を変更できないようPDF化してメールに添付して送りたいのです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定番のクセロPDFというのがあります。
プリンタドライバとして動作しますので、簡単ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報