31歳女性、持病にSLE疑い(頸部リンパ節腫脹・昨年2011年の12月頭に摘出手術経験有り)

白血球数、血小板共に急減していて、
熱がいきなり出たり下がったりします。

先週金曜日に同居している父がA香港型インフルエンザと診断され(完治しています)
自分は月曜日から軽い咳や頭痛がありました。
今朝、吐き気を覚え熱を測った所、34.8度と平熱以下(平熱は35.5度くらいです)なのですが、
ともかくめまいと吐き気がおさまりません。

仕事があるのですが、インフルエンザだったら他の方にうつしてしまうかもしれませんし、
欠勤して病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。
現在休むと評価が下がる時期なので休みにくいのですが、
熱が出ないインフルエンザの可能性はあるのか判断出来ません。
至急の回答をお願いいたします(乱文で申し訳ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熱が出なくてもインフルにかかることはあります。



私は、高熱でインフルになった時と微熱でインフルになったことがあります。

風邪だと思い、風邪薬を飲んだものの微熱が下がらず、病院に行ったところインフルだと言われました。

念のため、病院で検査をしてもらったほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。まとめてのご返信で申し訳ありません。

当日病院に行き検査を受けたところ、インフルエンザではなく風邪を重くしてしまったもののようで、点滴を受け安静にしておりました。ただし、家族にインフルエンザ患者がいる場合は風邪と思わずに検査を受けるようといわれましたので、やはり相当拡がっているようですね。
この先もう少し落ち着くまで、油断しないようにしようと思います。

お礼日時:2012/02/19 09:12

こんにちは



ちょっと前の質問でも熱が出ないインフルエンザの方が居ましたので
熱が出なくてもインフルエンザと言うのはあると思います
    • good
    • 0

熱の出ないインフルエンザ、ありますよ。

現に友達の子供がそうでした。身近にインフルエンザの人がいて尚且つ自分も体調不良であるなら、検査を受けたほうがいいです。ウィルスを持っているのに外出すれば、会社等でウィルスをばらまき、他の人に感染させて迷惑がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頸部リンパ節腫脹<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頸部リンパ節腫脹とはどんな病気か  リンパ節は全身いたるところにあり、細菌感染などに対する体の防衛機構をなすものです。豆のような形をしていて、それぞれのリンパ節はリンパ管という管でつながっています。  頸部にも多くのリンパ節があり、口や咽喉からの細菌などの侵入に備えています。このリンパ節が、炎症やがんの転移などによりはれた場合を、頸部リンパ節腫脹といいます。 原因は何か  多くの場合は、口や咽喉の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱が出ないインフルエンザの仕事復帰目処

土曜日の朝から怠さがありました。
昼から怠さが増してきたのでまたちくのうが酷くなったのだろうとゆっくり休んでいました。
日曜日熱を念のため計りましたが、36.6℃と微熱くらいしかありませんでした。
抗生物質貰う目的で医院に行くと、インフルエンザA陽性と言われました。先生には
ざっくり1週間休みなさいといわれました。
月曜現在、体温は35.6℃昼36.3℃です。自覚症状は喉の痛み(アレルギーで慢性的に痛い)くしゃみくらいで、咳もなくなりました。
ネットで検索すると、熱が下がってから2日経過後と書かれていたりしますが、熱が出ない場合はどう判断すればよいでしょうか?
先生が言うように1週間丸々休むべきなのでしょうが、月末に近づき仕事は忙しくなるのでできるだけ早く復帰したいですが、同僚にはうつしたくありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば次のようにサーチしてみて下さい。

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省
==>
########
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q15
厚生労働省 インフルエンザQ&A

>>解熱した後2日を経過するまで

Q.15: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。

排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳・くしゃみなどの症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲の方へ配慮しましょう。

参考までに、現在、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

########
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1319523.htm
学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について(通知)

>>インフルエンザ:発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで

########
なおアメリカ疾病予防管理センター:CDCではインフルの感染について次のように記しています。
http://www.cdc.gov/flu/about/disease/index.htm
http://www.cdc.gov/flu/about/disease/spread.htm

How Flu Spreads
インフルは主として6feet:2m近くの人に咳やくしゃみや会話等での飛沫や、その飛沫や口や鼻に手をやって付着したウイルスが付着した物を触って(ドアノブ等を介して)感染する。

The Flu Is Contagious:インフルは接触感染
インフル発症前1日頃から発症後5-7日間、他人に感染させる。

なお英文は次のサイトにコピーペーストして(少し分りにくいですが)日本語訳で読めます。
http://translate.google.com/

以上のようですが、発熱して咳やくしゃみをしている状態と、解熱し咳等が無いケースでは感染力は一桁以上違うと思われるので、解熱し咳が無くなった後2日出勤停止すれば十分ではないでしょうか。
3-5日出席停止してもインフル感染状況は殆ど変らず、本人の勉強遅れや仕事が進まないデメリットの方が大きいと思われます。

次も参照下さい。
########
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html
新型インフルエンザ対策の達人

新型インフルエンザ患者の外出自粛が厚生労働省で「発症した日の翌日から7日を経過するまで又は解熱した日の翌々日まで」と決まったウラ話

例えば次のようにサーチしてみて下さい。

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省
==>
########
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q15
厚生労働省 インフルエンザQ&A

>>解熱した後2日を経過するまで

Q.15: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報