アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問や回答も、見て__迷ってます。

私は、母子家庭で、4歳の子が一人です。
将来にむけて、貯蓄がてら保険でもかけてみようかと、
思ってます。正直、今は貯金も少ないので、効率よく
貯金がしたいだけです。
福祉定期預金に、預けるほどもお金はないし。。

そこで、掛け金の安い娘にだけ、掛けようかと。。。。

学資保険は、貯蓄に保険もつくので、トクだと、思ったのですが、
過去のを読むうち、貯蓄と保険は別ものなんだ、、、と感じてます。

学資保険は、やはり必要ないのでしょうか?
財形も、詳しくないのですが、、、
福祉定期を、利用するのが一番いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

金利4.15%ははっきりいって魅力です。

ノーリスクですからねえ。おそらく無敵でしょう。それに小額でも問題はないですよ。まぁ銀行なんかだったら逆ザヤが出る上に、口数が増えればそれだけ管理に費用がかかるので嫌がるとはおもいますが、そんなことは知ったことじゃあありません。
わたしにその権利があるなら300万までは確実にそこへ貯蓄しますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

保険への動機も不純なんで、
福祉定期利用してみます。

「小額で、悪かったね!知ったこっちゃないよ。」

で、いきます。
ありがとうございました。

子供の教育資金=学資保険と考えがちですが、特にこだわる必要はないと思いますよ。

それに、バブルの頃なら、保険=貯蓄として成り立っていましたが、低金利の今では、全然期待できません。
最近では、郵便局なら心配もないですが、民間の保険会社では倒産のリスクもありますしね・・・。
資金に余裕がある場合は、一部を投資に回す手もありますが、資金に余裕がないのであれば、リスクが低いものをおすすめします。

財形もリスクは、ほとんどないですが、やはりリスクが低い分、金利もあまり期待できません。
ただ、給料から天引きされるので、自分が忘れている間に、確実に貯まるので、そういう点ではおすすめです。

でも、福祉定期預金ほど、金利が高く、リスクが低いものも他に考えられませんよね。
福祉定期預金ができるのなら、ぜひ活用した方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

投資ごとには、うといんで、やめます。
保険等も、「やっぱ賭けといた方が安心かな?」といった曖昧な
考えなので、やめます。

いまいち、自分の判断が鈍ってたので。。。

こんばんわ。

早速ですが、まずどれくらいの期間でどれだけ貯めたいか、
それと何のための貯金かを考えれば、
いろいろな方法の中からあなたの望む良いのが見つかるのではないでしょうか?
例えばもしお子さんの大学入試のためで保険にも入ってないなら学資保険がいいと思いいますし、
とりあえずいざという時の為にと思っているなら財形がいいと思います。
何も考えてないならタンス貯金にして、ある程度たまったら一時払い貯金も金利がいいかなと思います。(でもこれって貯まらない・・・(^^;)

福祉定期については詳しくないのですが、結局預けるところは郵便局か銀行ではなかったかと思うのですが・・・
そうすると保険会社同様、倒産の危機も頭のすみにでもおいといたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき、判断します。

外資系生命保険会社の副所長をしています。

何の目的で学資保険(こども保険含む。以下同じ)に加入しようとしていらっしゃるのでしょうか。
 子どもがいるからなんとなく・・・、とか、まわりがみんな学資保険に加入しているから・・・、というのであれば、学資保険には加入しない方がいいと思います。

一応補足・・・

1.目的は積立ですか?
>生きていれば、払った以上にお金を受け取られるわけではないので無駄。

2.子どもの死亡保障が目的ですか?
>自分の子どもが亡くなって100万円とか300万円とかもらうつもりですか?

3.子どもの入院保障が目的ですか?
>子どものうち(まして2歳をすぎていれば)はそんなに入院しないですし、入院したとしても、毎月1万円以上も保険料を払ってまでも・・・。それでも必要であれば、とりあえず、親にファミリー特約で入院に備えた方がいいのでは?

4.契約者が死亡した時の子どもの学費が心配
>契約者自身の保障額を上げた方がいいのでは?転換(見直し)ではなく、中途付加か、掛け捨て保険の新規加入。

5.保険でないとお金が貯められないから。
>保険で払っていてもそういうタイプの人は途中で解約をし、払った額以下の分しか受け取られません。

そんな訳で、学資保険に加入するメリットはありません。
 今の時代に子ども保険を平気で勧めてくる保険外交員はよほど勉強不足でしょう。
 そんなわけで、毎月1万円も2万円も払うくらいなら、今の生活を充実させつつ,無理ない程度で貯蓄をした方がいいのでは?

福祉定期については、知識がないので、コメントは控えます。
 自分のお客さんならば変額年金を勧めますが、ここではやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

4にも、該当(掛け捨てが、もったいないので、踏み切れない))

でも、5ですかね。。。途中解約もしそう、ですね。

これだけは、ある!という、お金を貯めておかないと
不安なだけかも、しれません。

いずれにしても、保険は見送ります。。。
ありがとうございました

私も福祉定期がいいかなと思います。

条件には該当してますか?
遺族基礎年金を受給しているとか、児童扶養手当をもらってるとか・・。
大丈夫なようでしたら、金融機関または郵便局へどうぞ。
(福祉定期は1機関限定ですからね!)
証書とハンコをお忘れなく。
でも、福祉定期やる人って「金持ってるなあ。」って思います。ぎりぎりいっぱい使ってる人がほとんど。
非課税の枠とかも使うかと思いますが、限度額の管理はしっかりやって下さいね。小口に分けるとめんどうかも・・・。
一応1年ごとに次の年やるかどうか検討される制度ですけど、よっぽど金利が上がらない限り続くと思いますよ。
    • 0

ご質問者の場合、今あるお金の預け先をどうすべきかということよりも、

今後どのように貯蓄を継続していくかということが重要であるように思います。
また、すでに他の方がお答えではありますが、
保険と貯蓄は分けて考えた方がよいかと思います。

そこで、
(1) 勤務先で財形貯蓄を利用できる場合。
 ぜひ活用して下さい。
 お勤め先の担当の方に尋ねたり、
 同僚で財形貯蓄を利用している方に尋ねるのが一番近道です。

(2) 勤務先の財形貯蓄を利用できない場合、気が進まない場合。
 ほぼ全ての金融機関で積立貯蓄を取り扱っています。
 積立を始める際のポイントは、毎月の積立額を低めに設定しておくことです。
 多くの金融機関では、ATMを利用して、
 随時追加預入ができるようになっていますので、
 毎月強制的に積立てられる金額は低めに設定しておいて、
 余裕のある時は自分の意思でATMを利用して預入るのが良いと思います。
 ちなみに、郵便局でも積立貯蓄を取り扱っています。
 「オート定額」・「オート定期」といいます。
 日頃から郵便局を利用されている方であれば、お勧めします。
    • 0