友達から、「のびる」という植物をいただいたのですが、
どのようにして調理すればよいのでしょうか?

友達は「松前漬けにして食べている」と言っており、
母に聞くと「昔、酢味噌にあえて食べた」と言っております。

おいしい食べ方をぜひ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ノビルはユリ科ネギ属の多年草です。


大きくなった鱗茎はおいしいが、葉は硬くなる。
ネギのように食べて間違いはないです。
サクラエビとかき揚げ、卵とじ、酢味噌和え、
味噌汁やうどんの薬味としてネギより香がいいくらい。
鱗茎を生のまま味噌をつけて食べると、
香と辛みがたまらない。
細かく刻んでさっと炒め、もろみ味噌をからませる。
熱いご飯に酒の肴に、食も酒もすすむ。
鱗茎をらっきょの要領で酢漬けにする。
、、、色々お試しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のびるっていろんな食べ方があるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 14:38

 「のびる」。

この時期の食べ物ですよねぇ。
 その昔、山のように採ってきて食べました。その中で記憶に残っているのが「卵焼き」。
 1.ざく切りにしたノビルを、塩少々でさっと炒めます。
 2.あらかじめ溶いた卵液に、1を入れぐるぐるかき混ぜたあと、普通に焼くだけ。

 「苦みがすこしある野草と油の取り合わせ」がポイントです。だから、チャーハンに刻んで入れても美味しいし、もちろん、味噌炒めなどにしてお酒の「あて」にしてもとってもgood!
 単純な卵焼きから、まずはお試し下さいませ。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡単で、しかもすごくおいしそうですね!
ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2001/05/11 14:48

うーん・・・なつかしいですね、「のびる」。

小さい頃、よくその辺でとってきてました。
家では葉しょうがと同じ感覚で、きれいに洗ってみそをつけて食べてましたよ。すごく素朴な味で好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も、のびるをみて懐かしがっていました。
のびるって、田舎ではその辺で生えてるものなんですねー。
素朴な味でおいしいですよね。

お礼日時:2001/05/11 14:46

我が家での 調理方法を


根の先の球根まで ついていると一旦ゆでてから やはり酢味噌和えにして いただきます。

また 2~3センチ程の長さに切り、味噌汁の具にもしてますヨ。ネギと同じ感覚で たべちゃいます。。

おためしくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のびるは、やっぱり味噌と相性がいいんでしょうね。
お味噌汁に入れてもおいしそうですね。

お礼日時:2001/05/11 14:43

その辺に生えてるやつを洗ってそのまま味噌付けて喰った記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。ワイルドな食べ方!(笑)
でも、一番シンプルでおいしい食べ方かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/11 14:42

うちでは、「のびる」はもっぱらこの方法で調理し、食べています。


主人にも好評でしかも作り方は超簡単!です。
1.のびるは5cmくらいの長さに切る。
2.人参も5cmくらいに細切りする。
3.のびると人参と塩こんぶを混ぜ合わせ、重しをして一晩ほど置く。
これだけです。
翌日にはのびるがしんなりしておいしーくなってます。
ごはんにもビールのおつまみにも良くあいますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単でシャレたおつまみになりそうですね!
ビールにきっと、合うでしょうね!

お礼日時:2001/05/11 14:41

この時期ハイキングをしていると結構あるものですね。

ニラ、ネギ、大蒜などを食べる要領で良いと思います。一番簡単な食べ方はこまかくきり、醤油、ごま油、ごまであえて、炊きたてのご飯にかけて食べるととても美味しいです。もちろんおかあさんのおしゃるように酢味噌でも良いと思います。ピリ辛がお好きでしたら少し粉唐辛子を入れてもおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アツアツのご飯に合いそうですね。
とてもおいしそう・・・。

お礼日時:2001/05/11 14:39

う~ん おいしそうですねえ・・・


さっとゆでて、お好みのものをつけて食べるのがベストだと思いますよ。
私はモロキュウのようにもろみ味噌をつけて食べたりしてます。またちょっと邪道だけどカレーマヨネーズをつけたりもしてますけど、これは好みなのでお勧めはしません。せっかくの風味が台無しになるといわれる方のほうが多いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーマヨネーズ!?びっくりしました。(笑)
でも、試してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2001/05/11 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q日本人は家で焼きそばを食べる時お酢かけて食べますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方は家で焼きそばを食べる時に、お酢をかけて食べるでしょうか。

 また、上記の質問文のなかの酢の前に「お」をつけると、普通でしょうか。気取る感じがするでしょうか。それと、丁寧な文章を書きたいので、文中の二箇所の「食べる」を「召し上がる」に変える必要があるでしょうか。

 ほかに不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に興味をもっていただけてとても嬉しく思います。

焼きそばと言っても、種類がいくつかあります。

1.肉、野菜、麺を炒めて、ソースで味付けするもの。(一般的なソース焼きそば)
2.麺を別に揚げ焼きし、肉野菜炒めをのせるもの。(上海焼きそば、と言うお店もありました)
3.麺を油で揚げて、肉野菜炒めにとろみをつけ、とろっとしたものをのせるもの。(かた焼きそばなどと言います)

3は皿うどんと似ています。

どれも中華料理屋さんで食べられるものですが、全部家でも作れます。

1の焼きそばなら、ほとんどの日本人は、お酢をかけないと思います。
2と3なら、お酢をかけて食べる人がいます。私もかけます。


>酢の前に「お」をつけると、普通でしょうか
私は調味料にけっこう「お」をつけてますね。
お酢と言うのは女性に多いかもしれません。

日本語は言い回しがこまかく、ちょっとした違いでニュアンスが変わりますから大変ですね。
私も日本語が不自由な日本人だと思われないよう精進します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報