プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載用LED等の確認用電源について教えてください!
自宅にて、車載用のLEDバルブ(T10ウェッジ球タイプ)、LEDテープライト、車載モニター等の
車載AV機器の動作・点灯確認を車への取付け前に行ないたいのですが、その際の電源について、
手許に不要となったゲーム機用ACアダプターがあります。
ACアダプタには下記のような仕様表記がありますが、単純にOUTPUTにワニ口クリップを繋げ、
確認用電源として今後使用することに問題はございませんか?
LEDが壊れてしまったのでは元も子もないので、何とぞご教示お願いいたします。

【ACアダプタの仕様】
INPUT :AC100V 91VA 50/60Hz
OUTPUT:DC12V 3.25A おもちゃ用
補足:任天堂GAMECUBE用のACアダプターです。

なお、LEDは全ての車載用の市販商品で「12V専用」とあります。詳細仕様はわかりません。

以上、宜しくどうぞ。

A 回答 (3件)

トランス式のACアダプタは、重く出力電圧も無負荷の時は高めです


スイッチングレギュレータ式は軽く出力電圧も安定しています、過電流保護回路があり
USB増設ハードディスクのACアダプタが12V出力です
自動車バッテリー自体電圧変動あり10-14Vぐらい、テスターで電圧を測ってみては?
    • good
    • 1

カタログを見ましたが問題ないです、抵抗入りです、電圧が合ってればOKです。


+ / - がありますので、光らない場合 逆につないで下さい
モール型の場合、LED*3+抵抗 ペアでカットするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
安心いたしました。

電気の知識がないもので、もう1点、気がかりなことがあります。

Q.「トランス式で安定化回路の入っていないACアダプタは、電流の流れによって表記よりも高い電圧が出るので、
むやみに接続すると回路を破損させてしまう危険性が高い…」とのことで、
手元のACアダプタが、トランス式の安定化電源なのか?非安定化電源なのか?
それともスイッチング式(こちらは安定化しかない(?))なのか?も分からないでおります。

以上、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますがご教示いただけたら幸いです。

お礼日時:2012/02/15 22:45

12V用だと白LED*6本直列だと思われます、3V*6=12V 極性がありますが大丈夫でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
LED等は、具体的には下記のような既製品となります。

■LEDバルブ(T10ウェッジ球タイプ)は、こんな↓感じの商品です。
 http://item.rakuten.co.jp/mirage-mall/car-t10-1w/

■LEDテープライトは、こんな↓感じの商品です。
 http://item.rakuten.co.jp/auc-fairtrading/100004 …

補足日時:2012/02/15 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!