痔になりやすい生活習慣とは?

受験することになりました。

共立かどうかは問わず、大学生さん、社会人の方に質問です。

2年前行ったオープンキャンパスで、校風は落ち着いていて合うように感じました。

進学高から来る学生さんもそこそこいるようです。

しかし、私はまずは就職しますが十数年後は起業を考えています。

なので向学心のある仲間と刺激し合って学びたいのです。

自分からや他大学から見て、また企業側からみてどんな印象ですか?

また教育内容など実態を教えていただければ幸いです。

ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

偏差値だけ見れば、

向学心に溢れたような連中は集まってそうにないですね。
学生の向学心を求めるなら、MARCHで疑わしいだろうと思います。
それらで、もう一流大学の連中の向学心とは質も量も違うことが多いでしょう。
特に問題なのが、質が違うことです。
いや、逆から見ると簡単で、向学心があるような人は勉強してきたはずなのに、それでMARCHなのはなぜ?ってことです。只のガリ勉、何か間違っているガリ勉ならよく見かけますがね。
その意味では、勿論その女子大は論外ね。
もしあなたがその大学に受かるかどうか程度なら、まずあなたが向学心を持ちなさい、そして世の中を正しく見据えて、正しい方法で勉強しないってことになるでしょう。

少子化を考えれば、早慶に行きなさい、で良いと思います。
仮に落ち着いた雰囲気が好きなのであれば、中堅以上の国立大学が良いでしょう。起業に適しているかどうかは知りませんがね。
勿論、数学が....なんてのは、向学心など欠片もない人の言うことで、理数ができないが為に、ビジネスチャンスを逃すことだってあるはずなのです。
    • 2
この回答へのお礼

一喝して下さり、ありがとうございます。

確かに向学心を求めるならもっと上昇志向な大学を選ぶべきだと思います。

ですから、第2志望に落ち、これから受験する第1志望の国立も見込みがないようでは、自分にどれだけ甘かったか再認識させられます。

数学はビジネスでも日常でも大活躍ですよね!私は文系出身で、でも理系志望を捨てたくなくてこの1年で理数科目が大好きになるまでに勉強してきました。

でも、やはりやり方が間違っていました。勉強し直し、根性も叩き直します!

ありがとうございました!

うーん・・・

偏見かもしれませんが、向学心に満ち溢れているなら、女子大はどうかなぁと思います。
少なくともがっつりした人は少ないように思います。
友達が付属の高校(中学受験ではそこそこ)からエスカレーターで行きましたが、英語の授業のレベルなどにがっかりしたそうです。
共立じゃなくても、女子大の付属校からエスカレーターで上がるような子は、だいたいレベル低いなと感じるようですよ。(白百合にしろ聖心にしろ付属の高校はそこそこのレベルですから)

あとは、女子大だけあって、古風な(?)考えを持っている女の子が多いよう。
つまりメガバンクの一般職に就職して、アフター5楽しんで、結婚して仕事やめて専業主婦になりたい、という感じ。
もちろんそういう子は普通の大学にもいますし、女子大にも上昇志向の子もいます。
でもやっぱりそういう雰囲気がだいたいのところみたいです。

まぁこれは私が女子大に通ってる何人かの友達(共立もいます)の話から女子大に持ってるイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

附属から進学したという方に最上級クラスにいても英語のレベルにはがっかりと聞いたことがあります。それが不安要素でもありました。

参考になります。
回答ありがとうございました!