アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにしています大丈夫でしょうか?
しゃもじはプラステックですので
彼女が大丈夫と言っているのですが体に害がないのでしょうか?
便利だと思いますが有害物質が出るかもと心配です。
分かる方教えてください

A 回答 (3件)

プラスチックのしゃもじに使用されている樹脂は、殆どがPP(ポリプロピレン)樹脂だと思います。


耐熱温度は120度ですし、ご飯と一緒にほおんしていてもPP樹脂から有害物質が出る事はありません。

ですが、問題はしゃもじが熱くなって持ちにくくなります。

更に、しゃもじの摂っての部分を素手で触っているので、そこに付いた雑菌が炊飯器内で増殖し、ご飯に色が付いたり、臭いが付いたりする事がありますので、入れっぱなしにしない方が良いですよ。

炊飯器の取り扱い説明書にも、樹脂製しゃもじの入れっぱなし禁止が記載されているはずです。

ハッキリ言って不衛生ですので、外に出しましょう。

大人ならまなマシですが、赤ちゃんや幼児が居ると危険ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



多分大丈夫だとは思うのですが、我が家で炊飯器を新しくした時の説明書に、ご飯の色が変わってしまう(赤い様な黄色い様な色になってしまう)際の対処法として、しゃもじを入れっぱなしにしない、という事が書いてありました。
それ以来、しゃもじを入れっぱなしにしない様に気をつけています。
実際、しゃもじを入れっぱなしにしていると、しゃもじの色は変わりますが、しゃもじの形は変わりません。
それでも有害物質が出ていそう・気になるとおっしゃるなら、車の排気ガスやタバコの副流煙を吸ったら死んじゃいますよ。

と、私は思います。
    • good
    • 0

有害物質の出ないしゃもじだったら安全です



有害物質の出るしゃもじだったら危険です

中国製の製品などよく有害物質が検出されています
スーパーで売ってるほとんどの製品は中国製です^^

米の湿気でいつも濡れてるので便利とは思いませんよ
手が濡れるし、熱くなるし

しゃもじは毎回洗っていますか?
手の雑菌が炊飯器の中で繁殖してそれを食べてお腹を壊す、というのがありますので^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!