カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか?
以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。

聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、
カウンセラーになるのは難しいとか・・・。
その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね?
わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。
今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。
臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか?
仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索窓に「臨床心理士」とかけるだけで、35件も出ています。



大きく分類して、
1.いわゆる「臨床心理士」(大学院を出ることが要件の、最もポピュラーな資格)
2.日本カウンセリング学会による「認定カウンセラー」(日本カウンセリング学会に2年以上所属していることが条件)
3.「産業カウンセラー」(社団法人日本産業カウンセラー学会による試験)
の3つがカウンセラー資格(いずれも民間のもの)です。

ただし、易者と同じで、これらを持っていなくてもカウンセラーを名乗ることはできます。

詳しくは、検索で見てください。
安易に「私は大学院に行けないから産業カウンセラーに」ということですと、カウンセリングの権威を貶めることになります。ご注意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報