[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

クローズアップ現代(卵子老化の衝撃)を見て正直ショックでした。
年齢を重ねると、不妊症になる確率が急速に高まり、不妊症の割合が20代で10%未満、40~44歳:63%と極端に高くなっています(下記のURL中盤のグラフ)。更に、体外受精でも不可能と言うことも多いとの事でした。

また、これに関連して調べたことですが、知的障害者の生まれれる確率も、
「20 - 24歳の母親による出産ではおよそ1/1562なのに対し、35 - 39歳でおよそ1/214、
45歳以上の場合はおよそ1/19と高率」など書かれておりました。

確か、あの時、マスコミは馬鹿げた話だと言うことで叩いて話は終わったと思いますし、私も馬鹿げたことだと思っていました。実際、それ以上調べず今に至っています。

しかし、NHKの報道が正しければ、例はともかく、非常に核心をついた話だったような気がしてきています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
Q.1 この事実について知っていますか?(Yes/No・性別(任意)・年齢(任意))
Q.2 あの時のマスコミの報道は正しかったのでしょうか?


NHKの番組について
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?c …
知的障害者について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

追加です。



グラフの急カーブについて。
これも、もう昔から常識です。

そのため、昔は「マル高」といって、いくつから高齢出産と扱うか、年齢も決められていました。
急カーブになり始める30歳以上を、高齢出産としていたのです。
その後、高齢出産は35歳以上に変更され、現在は「マル高」はなくなっています。
これは、カーブが変わったというより、とらえ方が変わったからだと思われます。
とはいっても、30歳以上の出産に伴うリスクは、今も同じだと思います。

takumiioさんと同じように、知らない方が多くなっているんでしょうね。
わざわざ「クローズアップ現代」で扱われたくらいですから。
    • good
    • 2

Q.1 Yes・女性・53歳


高齢になるほど妊娠が難しくなること、ダウン症候群の確立が急速に上がることは、もうずっと前から言われていることです。
原因が卵子の老化と、そこまで詳しくは知りませんでしたが。

Q.2 正しいはずでしょう。数字的なこと(確立)は、もっとずっと前からわかっているのですから。
    • good
    • 1

Q1 知っています。



Q2 
>あの発言の背後には、こういった知識があったのか
>その時の発言が何を意識して発言していたのか
>本当に言いたかったのは(中略)と、今は思っています。

倖田氏は例の発言について「知識のない中、軽はずみな言動で多くの人に誤った知識を伝え、その心を傷付けた」と謝罪したそうですね。

つまり、彼女は別に高齢出産についての知識を正しくもっており、高齢出産のリスクについての警笛を鳴らすために例の発言をしたわけではない、ということです。質問者様は、倖田氏の発言を拡大解釈して過大評価しているように思います。

本当に彼女が高齢出産について危機意識をもっているのなら、29歳の今、とっくに妊娠・出産していてもおかしくないはずなんですけどね。

過大評価といえば、質問者様は男性の不妊については25%「しか」低下しないと評価されていますね。25%ですよ! 1/4ですよ! 本当に「しか」ですか!?

まあ、確かに不妊や高齢出産のリスクについての教育や正しい知識の普及はもっとなされるべきだとは思いますよ。

倖田氏の発言の再評価なんてことより、若いご夫婦が子どもを安心して育てることができる社会制度を確立しよう! ということが先だと思いますが。大体「出産は病気じゃないから保険適用外」なんてのが異常です。

あと、「でき婚」や「ヤンママ」を非難する風潮も問題だと思いますね。妊娠適齢期だけを問題とするなら「10代後半」は立派な「適齢期」ですよ。
    • good
    • 1

>Q.1 この事実について知っていますか?(Yes/No・性別(任意)・年齢(任意))


yes

30代
事実を正確に答える知識はないけど、大体似たようなことなら、
30も超えればいい加減気が付くと思いますよ?

>Q.2 あの時のマスコミの報道は正しかったのでしょうか?
正しいっていうか、今の大半のマスコミは「女性の味方」だからね。
女性にとって不愉快なら、大半のマスコミは女性の味方をするでしょうね。
だってそうしないと視聴率取れないし。
事実?そんなのどうでもいいじゃないですか。
事実が必ずしも心地よいものとは限らないのですから。
今回のようにね。
    • good
    • 1

正確な数字までは言えませんでしたが、


だいたいそんなものだろうと言う事は知っていました。
昔は35歳以上(30歳だったかも)だと
マルに高のハンコが押されたということです。
所謂マル高出産ですね。
高齢での出産はある程度のリスクを伴うということは
常識として知られていると思っていました。
40歳を境に不妊治療の成功率もぐっと下がります。
ある不妊治療専門の病院では40歳以上の治療成功率は10パーセント以下です。
これが35歳位ならかなりの確率で妊娠も可能になります。
詳しい数字は忘れました。
これはわたしが実際に不妊治療の医者から教えてもらったとこです。
医者は「できれば40歳になるまでに病院に来て欲しい」と言ってましたね。
漠然と「高齢になると妊娠は難しい」とわかっていても、
最近は不妊治療が進んでいると言われているので、
40歳以上でも医者の門をたたく人は多いそうです。
マスコミ報道についてはわかりません。
    • good
    • 0

>特に、ダウン症については言われたのは、論文の発表があった1998年以降ではないでしょうか?



すごく素直でTVの流す情報を鵜呑みにしておられるようですが、ダウン症という名前自体は正式名称となる1965年以前から使われていましたし、母親の年齢による統計はアメリカで70年代~80年代に取られているはずです。

※私は記憶頼りなので怪しいと思えばTVの情報でも他人の情報でもご自身で確認することをお勧めします。

それ以前から、学校関係の話で一般的には広く知られていましたがコチラは差別問題と関わるデリケートな話になるため、私は書きません。

※こちらも調べればすぐわかるはずです。

卵子の老化云々の話をするまでもなく、どのような生物にも子孫を残す適齢期があることをNHKの番組を見るまでご質問者さんが知らなかったほうが私には驚きでした。

適齢期までに誰もが望めば出産できるわけでもない、不妊症治療を数年~10年以上に渡って続けているご夫婦が日本には何万組もいてそれでもまだ希望は捨てられないでいる。

このような方々の気持ちを踏みにじる「羊水発言」が叩かれたことに私は一切問題を感じませんでした。

一つに囚われると他のことが目に入らなくなるのはご質問者さんだけではなく、私にもあることではありますが・・・、
    • good
    • 0

1)yes



2)なんか騒いでいたのは知っているが興味なし。
正しいも悪いもないと思う。だって日本のマスコミは視聴率稼ぎ、偽善
左翼、オカマと創価学会だらけでつまらないから見ていません。

ニュースはネットで見れば十分ですから。



今回の放送はいいと思いますよ。
35、40すぎても余裕だ、安心だと思っている人が焦るでしょう。
芸能界で誰かが45歳で産んだとかは特別な例である。
ということがわかったのですから。


男をバカにするような番組(貧乏、ブサイクなど)はいくらでもあるけど
女の場合は、苦情がくるからできなかったんですよね。
放送内容も別に、バカにしているわけではなく、ありのままの事実を伝えただけだから
いいと思いますよ。

独身女性、付き合って結婚、出産を逆算すると32ぐらいが限界か!?
という事実も放送した方が良かったと思いますね。
既婚者の平均交際期間は○年。
大手結婚相談所で登録されている男の年収平均は○○○万
標準より高めの男性は既婚率が高いですが、2000万などの方は独身の方が多いです。
女性に不自由しないからいもしれません。
また高収入男性ほど若い女性を好み・・・
男女間のミスマッチがあります・・・
等。



ほかには独身は気楽かもしれません。
あなたは知らない人の介護できますか?
現在老人ホームは10年待ちで、まず入れません。
保証人のいない人の終身費用は5000万+月額30万・・・
学校のいじめ同様、どこの施設でも虐待はあり・・・
そんなとき誰も助けてはくれません。

とかも、やったほうが少子化対策になったかもしれませんね。
    • good
    • 2

私も同じことを思っていました。


「羊水が腐る」は間違っていますが、言いたいことの方向性については間違っていないと。
倖田來未の羊水発言は、報道機関はその事実を伝えただけ、
個人が直接攻撃していたように思います。
ちょうど、スマップの中居正広と噂されていた時期なので、スマップファンに叩かれただけではないかという気がしているのですが。

私も友人女性も、30代で結婚しましたが、みんな不妊で苦労したようです。
私は男なので、具体的には聞いてないですけど。
なので、30代での妊娠出産は、難しいのだと思っていました。
それがこの番組で裏付けられた感じです。
そもそも、35歳から高齢出産なんじゃなかったでしたっけ?それは昔の話でしたっけ?

今は婚活なんて言葉もありますが、正直、30代からの婚活では遅いと思っています。
30歳で知り合い、数年付き合い、結婚し、落ち着いたころにはもう時間切れです。
20代で婚活し、30代では覚悟を決め、40代では諦める。少なくとも出産に関してはそうでしょう。

昔の日本の社会は、正しかったのだと思いますね。
女性が社会進出しにくかったために、家庭に入ることができた。
それが男性と同じ権利を得たがために、働き、結婚の機会を失う。
今は、結婚しているか、彼氏がいるか聞いただけでセクハラです。
聞けないから、男性を紹介することもできない。
それでは女性が積極的に動くかといえば、社会はすぐに変化しても、人の心はそれについていけません。
いまだに女性は受身です。
なので、独身女性が増える。
積極的な女性は肉食系女子なんていわれて茶化されるくらいです。
日本の男女関係は、何百年もの歴史の中で築かれたものです。
それがこの数十年での大きな変化に付いてゆけていないのが、今の晩婚少子化です。
    • good
    • 2

1 常識 老化とともにいろいろだめになるのは当然



2 まとも  腎臓が悪くなるのを肝臓が悪くなるといって
      同じ内臓だからどっちでもいいとはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少しずつ老化するのではなく、あれだけの極端なカーブで老化するのも常識なのでしょうか?私は全く知る機会がありませんでした。また、報道を、もう少し掘り下げて言う必要は全くなかったのでしょうかね?

お礼日時:2012/02/15 21:26

Q1.生物なのでふさわしい年齢があるのは当たり前



  人間を繁殖させるならその年齢での出産をさせるでしょうが、それが出来ないのが人間です。
  ブロイラーとは違います。

なんてことは男の私が子どもを持つことを考えた20年以上前から知っていることです。

Q2.「羊水が腐る」は上記のこととは全く無関係な科学的根拠のない発言でしたが、それが正
   しい訳ないと報道してたことですか?

   まともな報道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

生殖細胞は老化をしないと聞いていましたし、少しずつ老化するのではなく、あれだけの極端なカーブで老化するのも当たり前なのでしょうか?

また、報道を、もう少し掘り下げて言う必要は全くなかったのでしょうかね?
因みに、ちょっと妊娠しなくなる程度ではなく、極端にまずい(不妊・ダウン症)ことを、20年前にどういったルートで知られたのでしょうか?特に、ダウン症については言われたのは、論文の発表があった1998年以降ではないでしょうか?

お礼日時:2012/02/15 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q羊水は腐るの?

例の芸能人の発言にもありましたが、羊水は腐るものなのでしょうか?

いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や
高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで
胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える だとか
いろいろな事がかかれてましたが、真相はどうなんでしょうか?

もしも真実だとしても、公共の電波でバカにするような発言をした
あの芸能人は許せません。
その方の名前は出すのも嫌なのであえて伏せておきます。

Aベストアンサー

結論からいうと「腐る」ということはありません。
No.4の回答者様が書かれていらっしゃることも事実であり、
お礼に貼られているURL先の回答もまた事実。
「腐る」ことはありませんが、「濁る」ことは確かにあります。

ちなみに、羊水混濁は酸素不足などストレスが原因で
赤ちゃんが少し苦しくなり、
肛門括約筋が緩んで排便してしまうことにより
起こることが多数だそうです。
気管から肺に吸引されると、その便により気道が詰まり
呼吸不全(胎便吸引症候群)が起こることがある為
危険だといわれているそうですね。
ですが、正常のお産でも予定日近く、
または予定日を越えてのお産であれば
羊水混濁を生じることはよくあるそうですよ。

他にも、子宮内感染症によって羊水が混濁することもある
という産婦人科の医師によるpdfファイルも見かけました。

羊水混濁が原因で、残念ながら死産となってしまうケースも
少なくはないそうです。
そして、いくら医学が進歩したとはいえ
高齢出産は様々なリスクを心配しつつ挑む出産です。
そうした情報が彼女の頭の中で変な結び付きをしてしまい
今回のような発言をしてしまったのでしょうね。

いずれにせよ、35才を過ぎているからといって
妊娠した=高齢出産になるから羊水が必ず濁っている
ということはありません。

私は彼女の放送をこの耳で聞いた訳ではなく、
ネットのニュースで見ただけですので、
どういった話の流れで彼女がこのような発言をしたかはわかりません。
確かに、今の彼女が世間に与える影響力を考えると
高齢出産を考えておられる女性達に対して、
そして、高齢出産を控えている妊婦さんにとっては
少々無神経な発言でしたね。
これだけ誤情報だと否定しても、高齢出産となる妊婦さんを見て
「あの人、羊水腐ってるんじゃないの?」
という発言をする人も、きっと出てくることでしょう。
「彼女の発言は誤情報で、真実はこうなんですよ」
といった報道をしてくれるマスコミも、そうそうないでしょうしね。
生放送ではなかったにも関わらず、
編集もせずにそのまま放送してしまったラジオ局こそ
謝罪だけではなく、正しい情報を流すべきだと思うのですが・・・

ちなみに私は41才の高齢初産婦ですので
今回のニュースを見て不安に思い、
自分自身で検索して、上記の情報を知った状態です。
調べる術がなく、不安に思っておられる高齢出産プレママさんも
きっとおられることでしょうね。

結論からいうと「腐る」ということはありません。
No.4の回答者様が書かれていらっしゃることも事実であり、
お礼に貼られているURL先の回答もまた事実。
「腐る」ことはありませんが、「濁る」ことは確かにあります。

ちなみに、羊水混濁は酸素不足などストレスが原因で
赤ちゃんが少し苦しくなり、
肛門括約筋が緩んで排便してしまうことにより
起こることが多数だそうです。
気管から肺に吸引されると、その便により気道が詰まり
呼吸不全(胎便吸引症候群)が起こることがある為
危険だといわれて...続きを読む


人気Q&Aランキング