アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人が決まった者です。

医学部を目指しているのですが、
名古屋だと河合塾と駿台予備校と
どちらがいいと思われますか。

良い点や悪い点も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

駿台に通っていたので駿台しかわかりませんが、駿台は医学部を目指すならメディカルコース(MA、MB)というのがあります。

またその下に理系私大コース(SF、RF)があり、そこにも一応ハイレベル医歯薬コースがありますがはっきり言ってここに在籍していたら医学部は到底受かりません。

またメディカルコースでもMBでは望みが少ないので、本気で受かりたいのならMAに入るしかありません。 駿台は本当に高校のようなクラスになるので休み時間も10分ですがうるさいですよ。

またMAにも個人指導をセットで行い自習室も個別にある特別指導コースがあります。学費は少し高いです。
それは個人によっていいか悪いか別れるのでご自身で判断して下さい。

ですが駿台名古屋校はブース自習室が満室になることはほぼなかったので、自習には最適です。

また理系の講師は素晴らしい先生が多いです。
しかし文系はあまりいい講師がいません。
ある程度学力がなければ伸びが期待できないです。
文系科目が苦手ならあまり駿台はおすすめできません。
文系講師の実力でいったら代ゼミが飛び抜けてよいです。映像であったりするのが難点。

ただし駿台もセンター英語は竹岡先生を信じて必死にやれば200点取れますよ。

また駿台のMAの担任は美人で信頼できます。

授業が50分なので、中途半端なとこで切れるのが最大の難点です。

また校舎のある丸の内はまわりに飲食店があまりなくなんとなく気分がふさぐことがあります。

本当にひとつ言えるのはMAに入れなかったら、絶対に河合塾名古屋校の医学部コースに行って下さい。
    • 0