アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO製MOドライブ、MOS-S645R/USP(SCSI-2)と一緒に、恐らくWindows98か2000パソコンで作成した文書類を保存したMOディスクが出てきました。

整理、保存の悪かった事を棚に上げ、昔の記録に未練があり、お尋ねします。

現有のWinXP或いはWin7、さらにiMACで再生、再現、データ移行する方法をご教示願えれば、幸甚。
どうぞ、よろしく。

A 回答 (7件)

Win7でもUSB接続のMOドライブであれば、標準ドライバで認識できますので読み書きが可能です。


実際にWin7のノートでMOドライブ(ギガモ)を使用しています。
MOディスクのフォーマットがDOSフォーマットであればMACでも読み書き可能なはずです。

SCSI-2→USB変換アダプタを探すよりも、USB接続のMOドライブの中古を購入した方が早く安いと思われます。
オークションで1000円ぐらいからあります。


http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex …
    • good
    • 1

私もMOドライブをSCSI接続で使っています。

PCIスロットに空きがあれば、SCSIボードのIFC-USLPの中古を買って取り付けるのが良いでしょう。
ケーブルは別途必要ですが。(ケーブルの新品は結構高価、中古品はちょっと不安ですね)
IFC-USLPの中古はここにありましたが→http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4981254519189 …
ドライバーはWindowsXPまでの対応とありましたが、実際にはWindows7 32bitで問題なく動いています。(64bitでは動きません)
Windows7 64bitで使うのなら→http://www.scsiproshop.com/PCI30LH/product.php
すこし高いですが、安定はしてます。
USBからSCSI変換の「USB-SCSI-MD50」を使えば、Windows7 64bitでも、OS標準のドライバーで問題なく使えますが、中古の入手は困難なようです。

問題は、MOドライブが生きているかどうかですね、電源だけ入れて、MOの出し入れができれば何とか使えるとは思いますが、古いものだとドライブのクリーニングが必要かも知れません。(まだクリーニング・ディスクが入手できるのかは不明ですが。

以上が実際に試した結果です。結構、手間と費用がかかりますね。がんばってください。
    • good
    • 2

MOの容量が不明ですが ここに中古品が有ります 230MBと128MBです XPにも対応します 7は無理かな?


私は 冗談半分で買いました

IBUKKY
http://www.ibukky.com/supply/other/7np0102/index …
参考になれば良いのですが
    • good
    • 0

MOドライブは、下記ですね。

ケーブルに関しては、"● SCSIハイインピーダンスケーブル(40cm、D-subハーフピッチ50ピン)"とあるので、Dsub ハーフピッチ50pinであることが判ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mos-s6 …

正統な方法は、SCSI-2のPCIボードを購入してパソコンにインストールし、MOドライブを接続です。しかし、販売は終了している模様。
http://www.scsiproshop.com/PCI30L/product.php
ノートパソコンがあるなら、下記はまだ販売されているようです。前後を見てみて、最も確実なのはこれか.....\12,500 一寸高いですね。
http://www.scsiproshop.com/CB31/product.php

IO DATAからSCSI-2をUSB2.0に変換するアダプタケーブルが下記。しかし、入手は困難そうですね。以前、ソフマップで中古を見たことがあります。
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2 …
他にも下記がありました。何れも終了しています。中古で探す他無いかも。
http://www.scsiproshop.com/U2SCX/product.php

下記はSCSIII~USB変換ケーブルの話。
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/111181/

小生は、IO DATAのUSB2-SC2を持っています。昔は、SCSIの機器(HDDでした)が普通にありましたので、よくデジーチェーンで2~3台つないでいましたね。

MOドライブの新品は、結構高いですね。各種のアダプタやドライブ自体(USB2.0)を中古で探してみて下さい。もう使う人がいないのであれば、中古で出ている可能性が高いでしょう。あればラッキーです!

価格はギャンブル、二束三文か、プレミアム付きで高価になっているか.....(恐らく、前者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切な回答ありがとうございました。

手間とコストを、ディスクの中身と秤に掛けて、迷っています。

ヤフオクを頼りにしばらく様子を見ることにします。

Merci!

お礼日時:2012/02/17 23:03

MOドライブを購入すると使えますけど・・・


新品ではもうほとんどありません。
ロジテックでは最後のMOドライブとして販売されています。
1.3GBのドライブはメーカーHPで見る限り残り1台のようです。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLMO-PBBU2W/
    • good
    • 0

MOドライブを購入する。

 まだ、MOドライブが売っていたりします。
XPは対応しているでしょうが、Vista以降に関しては分かりません

SCSIカードがあるなら、XPにつけて、MOが使えるかやってみてもよいでしょう
MOから、USBメモリなどに移動している方がよいでしょう
    • good
    • 0

キンコーズなどのショップに行ってパソコンを借りて、MOドライブで読み込んで


持参したUSBメモリとかに保存する

http://www.kinkos.co.jp/price/other.html

http://www.kinkos.co.jp/price/self.html#02
10分で終われば250円です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!