ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ゴールドジム・コナミスポーツ・ティップネスの中で
おすすめのジムがありましたら教えてほしいです。

ジムは初めてです。(まだ決めたわけではないですが)。
どんどん体がなまってきて、ある程度時間やお金で拘束しないと
運動しないと思ったので検討しています。

ただ、ジムもたくさんあってそれぞれのメリット・デメリットがよくわからないので
詳しい方や実際にそのジムで運動されている方に教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

そのうち2つに通ったことがあります。

1つは見学だけです。

それぞれのメリット・デメリットですが、

コナミスポーツは設備が充実していて綺麗です。
スタッフが頼りなく、体型を際立って変えたいとか即効で痩せたいなどという人には向かないと思います。
ティップネスは女子が多くて気持ちが癒されます。しかしやはりデメリットはコナミ同様。バイトばかりでストレッチのしかたひとつまともに教えてもらうことができません。
どちらも別料金で個人指導もありますが、外部資格を持っているわけでもなく半分ぐらいアヤシイ内容だったりします。
体型は、まあ努力次第ってのもありますがそれほど変えられたりしません。痩せるにも筋肉を付けるにも。

ゴールドジムはスタッフがトレーナーになるためにそれ相応の勉強しているか、正社員が多く、聞けば丁寧にトレーニングメニューから栄養バランスまで指導してくれます。体型はやる気次第ですぐ変わります。デメリットは、プールが無いので泳ぎたい人には向かない。ボディビルダーやアスリートも一緒にトレーニングしているので、人によっては敷居が高いと感じるらしい事。

因みにどのジムにもダンスやエラロビクスのような似たようなスタジオプログラムは豊富に用意されていますし、器具一つ一つ見れば、数は差があってもここにあってあそこにはない、というものは無いと思います。ただ、ティップネスは店舗によって筋トレ器具が異常に少ない・・・。

運動不足解消ということなら、どこでも気持ち良く体は動かせると思いますが、最低でも韓流スターみたいに締まった体になりたいとか、それなりに効果を期待する場合ゴールドジム以外は話にもならないです。ただしゴールドジムがすごいってわけでもなく、他のジムが異常に遅れているのだと思いますが・・・。

ビジネスというのは、とりあえずお客さんのニーズを満たすのが最重要。居心地のいい、健康的なイメージの空間さえ用意していればOK。日本ではイメージ先行であまり一般の人に運動効果やトレーニングの選び方は浸透していないため、それに合わせて大手ジムのレベルも低いわけです。
ゴールドジムも大手でニーズは考えているんでしょうが、習慣的に好きに身体を動かしたいという客より、結果を出したいという客の目先のニーズを重視しているように思います。何か強制されることはないですが、そうなりたいならこっのトレーニングのほうがいいですよとか、フォームの指導とか細かいです。逆に成果出すのにいらないからと、水泳好きは多いのにプールもないとか。

どちらも、あうあわないはあると思います。目的次第です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにゴールドジムはサイトを見てると老舗って感じがします。
プールがないっていうのは意外ですね。
実は個人的にとても泳ぎたいので(笑)

結果求めたければゴールドジムです。

”ジム、老人、メタボ、トラブル、迷惑、中高年、マナー”等で検索すればジムの実態が分りますよ

金、時間無駄にしない為にも時間、金有効に結果出すようなジムに行かないとね

今はどこも暇な老人が多いからトラブル多しです。当然そんなジムは若者少なし、

気を付けて!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度じっくり調べてみます。