息子が幼稚園に入るため、レッスンバッグを作らなければいけなくなりました。

しっかりしたキルティング生地で作りたかったのですが、どうしても気に入った柄が見つからず、
普通のコットン生地の購入を考えています。

ただ、それ一枚で作成するとバッグがぺらぺらになってしまうと思うので、無地(白)の
キルティング生地を買って裏地に使おうと思うのですが、作成するにあたって
なにか注意する点はありますか?

手芸は全くの素人で、裏地があるようなバッグを作るのも初めてなので、何か注意点がありましたら
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

 どのくらいの重さを入れるのかなどにもよるのですが、キルティングと普通の生地(ブロードなどでしょうか?)を合わせるのであれば、それぞれの生地でバックの形に縫って、それぞれの表が外側にくるように縫い合わせると、リバーシブルになりますね。実際にはリバーシブルとして使わなくても、リバーシブル状態に縫っておくと、内側も綺麗です。
両方にポケットを付ければ、外側のポケットと内側にポケットにもなりますし。

キルティングにこだわらなくてよいなら、普通の生地でも、少し厚めのツイル・オックス・キャンバス地などもバックに向きます。
ただ、芯を貼るのがいいと思います。アイロンで貼れるカバン用の接着芯が売っています。

その場合も、リバーシブルのような要領で裏地を付ける必要がありますが、すごく綺麗に仕上がりますよ。

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.hoppelfin.com/howto/enbag15.html
    • good
    • 1

コットンの生地がどれくらいの厚みなのかはわからないのでなんともいえませんが


ある程度普通の厚みのものなら、しっかり接着芯を貼り
薄手の綿の裏地を付ければ大丈夫ですよ。

うちの子の通う幼稚園はキルティング禁止なので…
綿麻とか、コットン生地でみなさん作っています。

それから、どうしても年少さんくらいだと底を引きずってしまいますので
底の部分だけは、デニムや綿麻など強い生地で底布をつけるとか、角を補強するとかしたほうが
安心だとは思います。

裏地にキルティングを付けるとやっぱり、表布がたるんだり、つっぱったりで難しいかなと思います。

http://www.trefle-vert.com/SHOP/skt12-ls008.html
こちらは完成品の見本として引用しますが
キルティングではない、裏布付きのレッスンバッグでデニムの底布付きです。

ただし、幼稚園によっては「キルティング指定」のところもありますので。
確認されたほうがいいですね。
子供の取り扱いやすさや、幼稚園にいる間の保管方法によっても違うので。
つるす、重ねておいておく、だと張りのあるキルティングの方がいいのですが
畳んでロッカーにしまう、などでしたらキルティングじゃ困りますし。

どうしてもキルティング指定なら、お気に入のコットン生地にキルト芯と裏地を張って
自分でキルティングする、という手もあります。
    • good
    • 0

NO1さんもおっしゃっていますが、「普通の生地」に接着キルト芯を貼るやり方がお勧めです。



表地が薄くて裏地が(厚さ、ハリ等)しっかりしたものという組み合わせだと製品として出来上がったときに何かバランスがおかしい感じになってしまうことがあります。
しっかりした裏地に押されて表地が変に引っ張られてしまって型崩れしているみたいな見た目になってしまう。
逆だと大丈夫。厚くてしっかりした生地の表で裏地は薄いものでぺらぺらしててもバッグの中で泳いでいる感じ?(ニュアンスの説明が下手でスイマセン)で見た目が綺麗です。

表も裏も同等のハリ・厚みの生地で作るとNO1さんがおっしゃるようにリバーシブル仕立てとなり、これは使える!
裏・表ともに綿麻混のキャンバス地等の厚めの生地を選ぶとこれが出来ます。

すでにお目当ての生地があり、これが普通地だった、という場合はやはり、表地になるほうにキルト芯を張るほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキルティング生地でベッドカバーを作りたい

裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。
なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。

キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。
クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。

ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思っています。
表地と裏地を四辺のはじっこだけ縫い合わせると、240cmと大きいので中央がもたついたりして見栄えが悪いでしょうか?
間を何本かとめるように縫ったほうがよいでしょうか?間を縫うと表地にも縫い目が出て見栄えが悪いのでなにか上手い方法はないかと考えています。
ちなみに、キルティング生地は、半針ストライプキルトというタイプです。なるべくこのストライプ以外の縫い目を表に出したくないです。

(1)裏地をつけずに、キルティングのはぎ目が目立たない方法などありますか?
(2)裏地をつける場合、四辺のはじだけ縫い合わせただけでは布がもたつきますか?
(3)(2)のようにもたつかないように、かつ表地に変なステッチがでない感じで表地と裏地をうまく縫う方法はありますか?

よろしくお願いいたします!

裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。
なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。

キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。
クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。

ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私は去年、布を2枚合わせて、リバーシブルのこたつカバーを作りました。
周囲をぐるりと縫っただけでは、やはり中央がもたつきましたね。
問題は特にありませんでしたが、ブカブカするのが嫌だったので、
正方形の対角線上に(バツ印状)2本縫い足すことにしました。
キルティングの縫い目の上を縫えば、目立たないと思います。

Qトートバッグの作り方(表地も裏地もラミネート生地)

ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。
返し口を最後に閉じる時もラミネート生地だと難しそうだし、、
そこで、手持ちの「雑誌の付録のエコバッグ」を観察してみたところ、縫い代が外側(目に見える側)に出ていてそれをグログランテープで包む感じ(ふちどりテープのように)で縫ってありました。これならひっくり返さなくても出来るしこのように作ろうかなとも思ったのですが、ネット検索でこのような作り方が載っているサイトを発見出来ませんでした、、、。どのような作り方が一番、適しているでしょうか?詳しい方や経験者の方、又はサイトなどをご存知の方に是非教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。
返し口...続きを読む

Aベストアンサー

裏側の返し口は、リバーシブルで使用しないなら
ミシンステッチで出来るだけ端ギリギリの所を縫い閉じればいいと思います。

表に返す時にごわつく時は、ストーブの前など温い場所ですると
生地が柔らかくなって扱いやすいです。
今頃なら日中のお日様のあたる場所でいいかもしれません。
ドライヤーを緩く当ててもいいですが、戻りが早いのですばやく作業してください。

Q子供用の布製バッグを作りたいが生地が薄い場合は?

A4ファイルがすっぽり入る大きさの布製バッグを作ろうと思っています。
子供は小学生で、ファイルや作ったもの等を持ち帰る際にそのバッグをランドセルに入れるので、モコモコしたものにはせず薄い生地にしましたが、子供が気に入って選んだ生地がとても薄いのです。

同じ薄い生地でももう少ししっかりしたものもありますが、これだと巾着にはいいですがバッグにするには薄すぎるのではないかと心配になりました。ファイルや作ったものだけなら良いと思うのですが、ちょっと重い道具箱や、水筒、体操服等の時もあります。ランドセルを使わない日にそこに筆記用具を入れて行く時もありますので、もう少ししっかりした方がいいような気がします。

質問ですが、こんなに薄い生地でバッグを作っても大丈夫でしょうか?補強等した方がいいでしょうか?裁縫が得意なわけではないので、いい方法ありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

NO1の回答者です。

そうですよ、端っこだけで大丈夫です。

表の生地と裏地をまったく同じサイズに切り、
それらを仕付け糸でずれないように固定します。
あとは普通に一緒に縫っちゃえばいいんです。
最後に仕付け糸を取って完成。

網目状に全体を縫ったり雑巾みたいにバッテン印にする必要は無いですが、
大き目のバックで裏地がたわむのがイヤなら、
ある程度生地の中心などを軽く縫って固定すると良いでしょう。



もし余裕があるなら上記の方法より、両面の接着芯というものを買い、
表の生地と裏の生地の間にはさみ、
アイロンでプレスしてくっつけると尚良しです。

そうすることで裏地がたわむこともありませんし、
結果的に分厚くなりますからかなり丈夫です。
厚手の接着芯や薄手の接着芯がありますから、
完成を予想しながら好みで用意すると良いと思いますよ。

Qナイロンキルティング生地を探しています

安いジャンパー・ブルゾンや若い女子が持っているようなバッグに使われている、ナイロンのキルティング生地(無地)を探しています。
表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、キルティングは3cm~5cm角くらいのものが希望です。
表面がちょっと光沢があって、でもやわらかい感触の薄手の中綿キルティング生地です。洗濯可能な物で、多少の撥水もできるような。
色は、ミリタリー調のデザインにも対応できるような、カーキ・パープル・ボルドー等の色が欲しいです。
ネットで探してみましたが、キルティングというと綿がほとんどで、しかもキャラクター柄や水玉、チェックなど。たまにナイロンキルティングというのがあっても、ゴワゴワしていそうです。また、光沢があってもサテンキルティングではすぐに水を吸ってしまうし、第一色が女の子っぽくって趣味ではありません。
製品としてのキルティングブルゾンは安価でとてもたくさんあるのに、生地が売っていないのはなぜでしょうか?
犬の洋服を作ろうと思って、安く売っているジャンパーを崩して作ろうかと思ったのですが、縫い合わせ等があり、効率よく布が取れません。
1着作るのに、2着の男性用LLサイズが必要になります。
以上、ネットショップか、実店舗なら東京・埼玉で、売っているお店がありましたら、教えて下さい。

安いジャンパー・ブルゾンや若い女子が持っているようなバッグに使われている、ナイロンのキルティング生地(無地)を探しています。
表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、キルティングは3cm~5cm角くらいのものが希望です。
表面がちょっと光沢があって、でもやわらかい感触の薄手の中綿キルティング生地です。洗濯可能な物で、多少の撥水もできるような。
色は、ミリタリー調のデザインにも対応できるような、カーキ・パープル・ボルドー等の色が欲しいです。
ネットで探してみ...続きを読む

Aベストアンサー

こういう生地の事でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/otabotan/10001563/

http://item.rakuten.co.jp/otabotan/c/0000000111/

上記のページや、この店の他のページにいくつか該当しそうな生地がありますが、違いますでしょうか?

>表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、

綿生地と違い、縫製時に針が生地に引っ掛かりやすく、穴があきやすいです。
その穴から中綿が出やすい為、縫製もしにくく、糸のテンション(圧力)の調整が難しいです。

防水加工、撥水加工は、商品化した後に加工しています。
もともとの生地が加工されたものは、ミシン針に加工のための薬剤が付着し縫製しにくくなる為、業務用ミシンで縫製するか、固めの太いミシン針が必要になりますが、糸自体は細いものを使うため、糸が切れやすくなります。

ナイロン系の生地を購入されて、縫製してから、防水スプレーなどで撥水されてはいかがですか。

私なら、好みの生地、裏地、キルト用の中わたを購入して、自分でキルト生地を作ります。そうしている人は多いと思います。

こういう生地の事でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/otabotan/10001563/

http://item.rakuten.co.jp/otabotan/c/0000000111/

上記のページや、この店の他のページにいくつか該当しそうな生地がありますが、違いますでしょうか?

>表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、

綿生地と違い、縫製時に針が生地に引っ掛かりやすく、穴があきやすいです。
その穴から中綿が出やすい為、縫製もしにくく、糸のテンション(圧力)の調整が難しいです。

防水加工、撥水加工は、...続きを読む

Qお着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。

入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。

今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。

生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。

ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。

保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。

でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。

お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。

入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。

今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。

生地はコットン100%のツイルで...続きを読む

Aベストアンサー

ツイル1枚だと心許無いので、裏をつけたほうがいいと思います。

裏にデニムやキルティングなどちょっと厚みのある生地を使えば宜しいと思います。
もちろん、NO2の方の回答にあるように、お手持ちの生地を裏地にしてもOKです。
接着芯を使うより裏地をつけて強度を加えるほうが簡単です。
接着芯は洗濯を重ねるとよれたり浮いたり、扱いが難しいです。

レッスンバックなどは「こうでなくては駄目」というものではありません。
お手持ちの生地を上手に使って可愛いバックを作ってあげてくださいネ!

作り方動画 
http://www.youtube.com/watch?v=OFqlp8QmfAc


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報