息子が幼稚園に入るため、レッスンバッグを作らなければいけなくなりました。

しっかりしたキルティング生地で作りたかったのですが、どうしても気に入った柄が見つからず、
普通のコットン生地の購入を考えています。

ただ、それ一枚で作成するとバッグがぺらぺらになってしまうと思うので、無地(白)の
キルティング生地を買って裏地に使おうと思うのですが、作成するにあたって
なにか注意する点はありますか?

手芸は全くの素人で、裏地があるようなバッグを作るのも初めてなので、何か注意点がありましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 どのくらいの重さを入れるのかなどにもよるのですが、キルティングと普通の生地(ブロードなどでしょうか?)を合わせるのであれば、それぞれの生地でバックの形に縫って、それぞれの表が外側にくるように縫い合わせると、リバーシブルになりますね。実際にはリバーシブルとして使わなくても、リバーシブル状態に縫っておくと、内側も綺麗です。
両方にポケットを付ければ、外側のポケットと内側にポケットにもなりますし。

キルティングにこだわらなくてよいなら、普通の生地でも、少し厚めのツイル・オックス・キャンバス地などもバックに向きます。
ただ、芯を貼るのがいいと思います。アイロンで貼れるカバン用の接着芯が売っています。

その場合も、リバーシブルのような要領で裏地を付ける必要がありますが、すごく綺麗に仕上がりますよ。

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.hoppelfin.com/howto/enbag15.html
    • good
    • 1

コットンの生地がどれくらいの厚みなのかはわからないのでなんともいえませんが


ある程度普通の厚みのものなら、しっかり接着芯を貼り
薄手の綿の裏地を付ければ大丈夫ですよ。

うちの子の通う幼稚園はキルティング禁止なので…
綿麻とか、コットン生地でみなさん作っています。

それから、どうしても年少さんくらいだと底を引きずってしまいますので
底の部分だけは、デニムや綿麻など強い生地で底布をつけるとか、角を補強するとかしたほうが
安心だとは思います。

裏地にキルティングを付けるとやっぱり、表布がたるんだり、つっぱったりで難しいかなと思います。

http://www.trefle-vert.com/SHOP/skt12-ls008.html
こちらは完成品の見本として引用しますが
キルティングではない、裏布付きのレッスンバッグでデニムの底布付きです。

ただし、幼稚園によっては「キルティング指定」のところもありますので。
確認されたほうがいいですね。
子供の取り扱いやすさや、幼稚園にいる間の保管方法によっても違うので。
つるす、重ねておいておく、だと張りのあるキルティングの方がいいのですが
畳んでロッカーにしまう、などでしたらキルティングじゃ困りますし。

どうしてもキルティング指定なら、お気に入のコットン生地にキルト芯と裏地を張って
自分でキルティングする、という手もあります。
    • good
    • 0

NO1さんもおっしゃっていますが、「普通の生地」に接着キルト芯を貼るやり方がお勧めです。



表地が薄くて裏地が(厚さ、ハリ等)しっかりしたものという組み合わせだと製品として出来上がったときに何かバランスがおかしい感じになってしまうことがあります。
しっかりした裏地に押されて表地が変に引っ張られてしまって型崩れしているみたいな見た目になってしまう。
逆だと大丈夫。厚くてしっかりした生地の表で裏地は薄いものでぺらぺらしててもバッグの中で泳いでいる感じ?(ニュアンスの説明が下手でスイマセン)で見た目が綺麗です。

表も裏も同等のハリ・厚みの生地で作るとNO1さんがおっしゃるようにリバーシブル仕立てとなり、これは使える!
裏・表ともに綿麻混のキャンバス地等の厚めの生地を選ぶとこれが出来ます。

すでにお目当ての生地があり、これが普通地だった、という場合はやはり、表地になるほうにキルト芯を張るほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグ 作り方

バッグを作ろうと思っています。

マイケルコースナオミクラッチと検索したら出てくる形のバッグを作りたいです。
いろいろ調べましたが、なかなかいい形の作り方がでてきませんでした。
もし、こんな感じのしっかりした形でパーティーに使えそうなバッグの作り方のサイトありましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

簡単 自分で作る流行のクラッチバッグの作り方
こちらはレザーを使った手縫いのクラッチバッグです
レザーなのでこちらがしっかりした形かなと思います

Ameriのクラッチバッグ 動画
こちらは布生地を使った手縫いのクラッチバッグです
布生地ですが裏生地アリ&フタ部分がフェルトで補強されてるので
裏生地や芯地の付け方が理解出来ます

マイケルコースの物ではないですがアレンジすると作れると思います
上の二つはマチなしフラットなクラッチバッグなのでマチを付けるだけです
カッチリ目が好みなら芯地を固いタイプすると良いですよ

マチが付く分フタのサイズ等がサイズが変わります
最初にチラシ等で好みのサイズのクラッチバッグを書き出して切り抜き
組み立てて好みの形状(フタの被り具合&カドのカーブ等)に整え
他のチラシで型紙を作ると良いです

Q幼稚園のレッスンバッグの作り方。帆布に張り付ける生地。

説明が下手で大変申し訳ありません。

幼稚園のレッスンバッグを作ろうと思っています。ベースは11号帆布で柄デザインとしてボーダー地を真ん中に置きたいのですが、ボーダー地の種類のなさに悩んでいます。

①天竺ニットのボーダーにすごくかわいいボーダーがあるのですが、帆布にニット地を貼り付けするのはおかしいでしょうか?

②ニット地全体を伸び止めする方法などはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

①自作だから良いんじゃない?
どうしても好みのボーダー柄がニット生地でしか見つからないのなら使うしか無い

②ニットの伸び止めの方法
一度生地を水洗いして地直しして,生乾きの状態でアイロンで生地をなだめます
粗熱を取った後に接着芯をニット生地に乗せて、アイロン面より大きめのクッキングシートを乗せて
生地の角からアイロンに体重を預けるようにして圧着させます
 *普段のアイロンのように滑らせてはいけません,ラインが歪む&接着芯が綺麗に接着されません
全面押し付けるように圧着した後は粗熱が飛ぶまでニット生地に触らないようにします
 *接着剤が緩いのでズレたり浮いて後々接着芯が外れてしまう

芯を貼ったニット生地をバッグのサイズに綺麗にカットしてクモの巣シートで帆布に貼り付ける
 *クモの巣シートの扱いは接着芯と同じ
目立たないなら生地の色と合う糸で何箇所か直線縫いで押さえ縫いしてると
ある程度の芯浮きや剥がれ防止になると思います

Qバッグの作り方

このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。

色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。

バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。
説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。

最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バッグの作り方に似た画像見つけましたよ
こちらの方がもたつかずスッキリしたマチになります

nonotolro 巾着袋の作り方
裏地つきの巾着 折りマチ
検索して見てください

Qお着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。

入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。

今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。

生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。

ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。

保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。

でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。

お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。

入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。

今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。

生地はコットン100%のツイルで...続きを読む

Aベストアンサー

ツイル1枚だと心許無いので、裏をつけたほうがいいと思います。

裏にデニムやキルティングなどちょっと厚みのある生地を使えば宜しいと思います。
もちろん、NO2の方の回答にあるように、お手持ちの生地を裏地にしてもOKです。
接着芯を使うより裏地をつけて強度を加えるほうが簡単です。
接着芯は洗濯を重ねるとよれたり浮いたり、扱いが難しいです。

レッスンバックなどは「こうでなくては駄目」というものではありません。
お手持ちの生地を上手に使って可愛いバックを作ってあげてくださいネ!

作り方動画 
http://www.youtube.com/watch?v=OFqlp8QmfAc

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Qマチのあるレッスンバッグ

本当の初心者です。
幼稚園の手作りバッグを頑張って作ろうと意気込んでいます。

レッスンバッグなのですが、頂いた作り方の表ですとマチがない出来上がりなのです。
幼稚園の決まりだと8センチのマチが必要なんです。

マチがあるのと無いのでは使う生地の長さは違いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

一枚布で作る場合ですが、、、
マチ入りバッグは、胴とマチ(両側)と底、の5面から出来ています。
まず、胴のサイズの四角を書きます。その左右にマチの幅の半分を書きます。
更に、下に底の幅の半分(マチ幅の半分と同じ)を書き足します。
バッグの胴部分のサイズが横30cm、縦20cmでしたら、横は4cm+30cm+4cmの幅になり、縦は20cm+4cmの高さになります。カドの部分は4cm×4cm欠けています。(この部分はつなげておいて後から切ることも出来ます)
これにそれぞれ縫い代を付けていきます。カバンの口は三つ折りにする幅×2必要です。(2cm幅でミシンをかけるなら4cm)脇は1cm~1.2cmでいいでしょう。底の部分は「わ」にして裁断します。
この長方形がカバンの半分の大きさになります。

まず、両脇を縫います。ロックをかけます。これで袋状になっていますが、マチはありませんね。
欠けた部分の胴側と底側を合わせるように重ねて縫えば、マチが出来ます。
カドの四角い部分をつなげている場合は、脇を縫い、底のカドを「底の中心線と、脇の縫い目線」を合わせており、マチの幅の部分を三角に縫います。丈夫なのはこの方法かなと思います。三角の部分を切らずに残しておいて、カバンの底にミシンで縫い付ければ、丈夫です。

型紙が上記のようになりますので、マチ無しの場合とくらべて、必要な生地の大きさは、
「縦も横もマチ幅分だけ多く」なります。(胴の部分の大きさ、縫い代幅は変わらないものとして。)

ちなみに、一枚布でない場合は、胴、マチ、底を別パーツにすると、生地の幅の中にほとんどのパーツが入るので、経済的かな?縫うのは難しくなりますし、縫い代が多くなります。

また、最終的にカバンの大きさになれば良いので、紙でカバンの形を作って、はさみで切ってみると、型紙のバリエーションが分かりますよ。

一枚布で作る場合ですが、、、
マチ入りバッグは、胴とマチ(両側)と底、の5面から出来ています。
まず、胴のサイズの四角を書きます。その左右にマチの幅の半分を書きます。
更に、下に底の幅の半分(マチ幅の半分と同じ)を書き足します。
バッグの胴部分のサイズが横30cm、縦20cmでしたら、横は4cm+30cm+4cmの幅になり、縦は20cm+4cmの高さになります。カドの部分は4cm×4cm欠けています。(この部分はつなげておいて後から切ることも出来ます)
これにそれぞれ縫い代を付けていきます。カバンの口は三...続きを読む

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Qマチのあるレッスンバッグの作り方

こんばんは。
手芸初心者なのですが、幼稚園のレッスンバッグを頑張って作っています。専門店で型紙をもらったのですが、縫い方がよくわかりません。マチの部分を別布でとるようになっていたので裁断したのですが、いざ縫おうと思ったら角の部分など縫い方がわかりません。〔マチは底と横の部分が細長く一枚になってます。〕角を切ったり何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

そんな難しいやり方をしなくても、
ふつうの手提げかばんをマチの幅分を余分に足したサイズでつくり、最後にマチをつくれば簡単です。
マチを別布にするより丈夫です。
かばんが完成したら裏返して、底の左右をそれぞれ三角の形にして、つまり、底の角の上の布と下の布を指で押さえて三角の形にし、その形が保てるように左右ともに上下の布をくっつけたまま直線ぬいするだけです。
表にかえすとマチはついています。
三角の大きさを大きくするとマチは広く、小さくすると狭くなります。
やり直せるならこのやり方が簡単でいいですよ。

Qバルーンバッグ(フラレッスンバッグ)の作り方

フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。

型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。
http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

Aベストアンサー

こんにちは。
似たようなバッグ、作った事ありますよ。

まず、円形に布を裁ちます。
半円が2つになるように、数センチ切り込みを入れる。
その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
それぞれに紐を通す。

表・裏の2枚で作った方が、簡単だと思います。
がんばってください。

Qレッスンバッグの寸法・・・

幼稚園でレッスンバッグのサイズ指定があります。

出来上がりサイズが
たて35cm×よこ45cm×まち8cmです。

この場合たてとよこのセンチに4cmと足した
サイズ(たて39cm×よこ49cm)を2枚裁断し、まわりを縫い
まちを作ったりすればよいのでしょうか??


まちの分はどこに足せばいいのかわからなくて・・・。

わかる方、教えて下さい。

ちなみに縫いしろの事は考えなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

底の「まち」中央に縫い目がくるものとして回答しますね。

縦の「まち」は底の分だけなので片面だと 35+4=39cm 
横は左右に「まち」が要るので片面につき 45+4+4=53cm

縦39,横53の長方形に縫いしろ付けて2枚裁断し、角を三角に折ったところの縫い目の長さが8cmになるように押さえて縫えば8cmのまち幅になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング