プロが教えるわが家の防犯対策術!

カスペルスキー2011を使っているのですが、「設定」→「ネットワーク」→「暗号化された接続をスキャンする」にチェックを入れると、amazonとか、まともに見れないのでチェックを入れていません。
セキュリティー的に少し怖いのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

amazonや銀行のアカウントサービスが接続できなくなるのは、ヘルプをご覧になれば理解できますよ。

----- 抜粋 ここから -----
Kaspersky Lab のエキスパートによる推奨事項

不審な Web サイトを閲覧時に、あるページに移動したら、SSL 接続によるデータ転送が開始された場合、Kaspersky Lab のエキスパートは、SSL トラフィックをチェックすることをお勧めしています。このような場合、悪意のあるプログラムが暗号化されたプロトコルを使用して送信されていることが考えられます。

暗号化された接続をスキャンするために、カスペルスキー インターネット セキュリティ 2012/カスペルスキー アンチウイルス 2012 は必要なセキュリティ証明書を自己署名証明書に置き換えて使用します。

プログラムによっては、この自己署名証明書の受け入れを拒否し、接続が確立できないものがあります。Kaspersky Lab のエキスパートは、以下の場合には SSL トラフィックのスキャンを無効にすることをお勧めしています:

たとえば、お客様がアカウントを持つ銀行の Web ページなどの信頼できる Web リソースに接続するとき。【このような場合は、銀行の証明書の正当性を確認することが重要です。】
接続を開始するプログラムが、ユーザーとのやり取りなしに必要な Web リソースの証明書を確認する場合。たとえば、MSN メッセンジャーは、サーバーと安全な接続を開始するとき、Microsoft Corporation の電子証明書の正当性を確認します。
----- 抜粋 ここまで -----

上記はkis2012の 暗号化された接続をスキャンする のヘルプですが2011でも同様です。

また、kis2011をお使いで有れば、特別な事情がない限りkis2012にバージョンアップした方が良いですよ。
http://www.kasperskystore.jp/support/upgrade/201 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2012にしました。
勝手になるものだとずっと思っていたのでかなりびっくりしました。
それと、とても助かりました。
ありがとうございます。

まともな回答でなくてご面なさい。

KIS2012にはそのような設定項目はないですね。最新バージョンにアップ(無償)してお使いになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れてすいません。
2012にしました。全然知らなくて、ビックリしました。