アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

私は大阪市に住む、結婚して1年になる主婦(24)です。
主人(23)とは、付き合って3年。一昨年12月、私が妊娠したことをきっかけに結婚しました。
子どもは去年、夏に無事出産し、もうすぐ6ヶ月になります。
犬も結婚前からチワワを一匹飼っています。

主人は付き合った当初から鳶職をしております。専門資格もとっていて、作業の実力もなかなか認められているようで、日給計算をするとどこで雇ってもらっても契約時には1万2000円あります。
しかし、毎月給料をもらうと、あって20万。
平均して15万、13万。0なんて3回もありました。

実は現場(鳶職会社)関係の会社は、ゼネコン>親会社>子会社(下請け)
となっていて、子会社はほとんどの会社が。と言っていいくらい、こうした給料の未払いが当たり前にあります・・・。

付き合いたての頃は ”M”社へ勤めていたのですが、こうした給料未払いがあり、退社し、その後
”U”社へ転職。どちらも子会社です。
この”U”社では、結婚前から働いていましたが、ここ1年で、まともに給料をもらえたことはありません。(前の職場でも同じでした。)

そして先月の1月、”U”社で給料0だった為、退職しました。
また、緊急で会社を探し、”E”社へ行きましたが、今度は『日払いで契約したのに話が食い違っていた。』という理由で結局1週間タダ働きして、退職しました。
そして現在は、どこの会社も通さず、『ひとり親方』というカタチで知り合いの現場に仕事をもらって行っています。
そこではいろいろ差し引いた『日払い1万で』という約束でお願いしておりましたが、
主人が、ぜん息持ちの為午前中に早退したり、天候により休みになったり(現場ではよくあります。)、
とび職の作業の前の段階が済んでいないから仕事を進めないので休みと言われたり・・・。

先月給料が入らなかったのに、今月まだ3万しかもらってきていません・・・。

主人に、労働基準監督所へ相談してみては。と話したのですが、
『証拠をもみ消されることなんて簡単。現場関係の会社はほとんど繋がってるから、
他で働きにくいからやめてくれ。』といいます。

私は妊娠・結婚以前には、小さな犬のグッズショップで社員として2年程働いていましたが、
今までに特に就職に役立つようなスキル・資格などはもっておらず、行く先の不安を感じております。

私が主で稼ぐよりも、もちろん主人になんとか生活できる程度は収入をもらって養ってもらいたいのですが、こんな時代でもありますし、私も働くつもりで、現在保育士の資格を勉強し始めました。

この保育士の受験資格は2年間認可児童福祉施設で働かなくてはいけない為、
娘を託児所に預け、そこでバイトしたい。と主人や親に相談しましたが、
まだ6ヶ月でそれは可哀想。と反対されています。

主人も、自分がなんとかするから。の一点張りですが、
『もう今までも何回もそう言われたよね。でも変わらないし、現場関係の仕事に対して
不信感がある。働いても給料ないとか、休みになったりだとか・・・。
それにぜん息持ってて、今まで何度か危険な時あったでしょ。もう現場関係の仕事は
やめて、他の仕事をして欲しい』
と伝えました。
しかし主人はとび職以外の資格はなにひとつ持っていない。中卒。入れ墨が肩から手首まで入っている。耳に閉じない綿棒が3本入るほどのピアス穴が開いている。といったネックがあります。
その為、就職が難しいかもしれません。

こうした経緯、問題から、貯金も底を付きてきています。
今まで何度も親にお金を借りたので、もう自分達でなんとかしようと必死ですが、悩みすぎて私も主人も滅入ってきています・・・。

現在、役所(国)で受けている保護は、
新婚家賃補助、子ども手当て、乳幼児医療助成です。

私たちが生活を立ち直すまでに、国の支えを受けようか・・・
受けていいものか・・・受ける資格(審査等)あるのか・・・悩んでおります。

考えたのは、
(1) 今の家を引き払い(解約金も借りなければありませんが)、主人は現住まいの市にある実家へ。
私は和歌山の実家へ娘と犬を連れて帰り、家賃や光熱費の負担をなくし、主人が働いた給料をある程度貯金する。
 >>これは主人にはもちろん、親にも反対されました。やはり成長が著しい時期に娘と父親が離れて暮らすのは・・・と。

(2) 行く先の安定より、現在の生活を立て直しを優先して、主人の他業種への就職が難しい為、そんな主人でも雇っていただけるバイト(夜の居酒屋など)をしながら、足りない分は、私も娘を託児所に預け、バイトする。

(3) やはり子どもがいる為、バイト生活より、将来の安定を優先し、生活保護(車やバイクはありませんが犬を飼っていては・・・無理でしょうね・・・)や、なにかの保護を受け、その収入で主人が就職できるまで助けてもらう。

この3つが私たちに思いつく限りの手段です。
今までの行いが現在の問題をつくったこと、重々承知しております。
どうか、説教や上から目線の圧力のある発言等はやめてください。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

返信ありがとうございます。


記されていた様に旦那さんが働いて収入をえて、奥さんがあいてる時間に何時間かパートで…それが理想ですよね。

保育所は定員がいっぱいで旦那さんに預けてフルで働くのも難しいとなると、旦那さんに職探しを1日でも早くしてもらうのと、まとまった収入があるまでどう生活していくか、旦那さんの意見もあるでしょうから夫婦でしっかり話し合っていくしかないでしょうね。
1日も早く解決法が見つかる様、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にまたまたお言葉をいただいて、感謝いたします。
私も今はそれが最善と考えております。
3については他の方のご指摘にもあるように、私の甘い考えであり、この発言について努力なさって現在の生活が成り立っている方からすれば、憤りを感じる言葉だったと、軽率な考え・発言をしたこと、反省しております。
そして、反省とともに、もっともだ。と納得いたしました。
ついては、皆さんのアドバイスを参考に、またtakekyさんのおっしゃるように、主人と相談(説得)して、今の生活の立て直しを優先に、お互いに就職でもバイトでも、収入がはいるようにがんばろうと思います。
そこから、いつになるかはわかりませんが、就職など将来を考えての行動をとって行きたいと思います。

1日も早く解決方法が見つかる様、応援してます。
>このような私たちに、お優しいお言葉、本当に感謝いたします。
悩んでいずに、気持ちを切り替えて頑張って行こう!と思えました。

お礼日時:2012/02/16 18:15

>あまりにも攻撃的な言葉で精神的ショックを受けました。


確かにショックかもしれませんが、「回答を評価する」に7名もの方が投票されている事実にも目を向けるべきです。

>説教や上から目線の圧力のある発言等はやめてください。
どれほどお願いしようが、世間の反応は多くがこうなんだと、覚悟を決めましょう。

私自身は
>今までの行いが現在の問題をつくったこと、重々承知しております。

>生活保護などのお金を国から助けてもらう前提ではなく
などのあなたの言葉で、事の経緯から考えるような頭の中身がスッカラカンの女性などではなく、なかなかにしっかりした(ご主人よりも)方だと思います。

ただ
>うちのチワワは子ども同然です。
あなたの考えはどうあれ、世間一般から見れば犬は犬です。犬を人間と同列に考える限り、あなた方の逼迫した状況を理解する人は少ないでしょうし、批判はやまないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な立場からのご意見ですので、参考になります。
その通りです。
犬についての考え方には、どなたにも同意は求めません。
犬の気持ちを無視した発言につい頭にきてしまいました・・・。
あくまでも私のみの考えであって、理解できない方はたくさんいらっしゃると思います。
私たちの力(お金ではなく就職面)では難しいことのみ、役所やハローワークなどで、相談に乗っていただけるような方向でかんがえて行きたいと思います。

お礼日時:2012/02/16 18:06

#7です。


>給料明細はいただいてません。本当に支払われるはずの給料がないのですから、発行していただけないのかもしれません。

あまり疑いたくはないですが、
私は長い事ゼネコンに勤めていたので
職人の給料がどういうことかというのは知っています。
待ってくれってことはあっても払わないということは無いでしょう。
待ってくれっていうのが給料の遅配なので
元請会社としては、そんな噂があれば警戒して発注を控えるので
それこそ下請けはつぶれてしまいます。
給料明細がないということは法に反しますし
どういう計算でこの金額なのかというのがわからないので
発行しないということは無いと思いますよ。

旦那の会社に電話してみれば旦那が何日出勤しているのかはわかるでしょう。
また賃金が支払われていない理由も聞けばわかるでしょう。
本当に出勤しているのなら時効以前の2年に遡って各会社に請求すれば良い話ですし。
文書で何時の分の賃金を何時までに支払えと請求してください。
2年前までの分の賃金は請求できます。放棄することはないでしょう。

私が想像するには、
貴方が思っている以上に旦那は出勤していないのではないのでしょうか。
家は出て行っても職場には顔を出してないということです。
月100万円を超えるような給料を当日の昼から競輪のノミ屋ですって
半分になったので同じ様な言い訳をしている人もいましたし
帰りにすし屋で大盤振る舞いしている人もよくいましたよ。

日本で3本に入るスーパーゼネコンでも
給料明細の社内預金の欄はミシンメが入っていて切り取れる様になっています。
大抵の社員は結婚した月から切り取ってから渡して
社内預金があることもその動きも奥さんには知らせていません。
そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある話なんですね・・・。家族を裏切る行為・・・信じられないです。
主人のことは、半信半疑です。
毎日洗濯している作業着の砂や、破れ・擦れなどの痛み、主人の手やたまにしてくる怪我。そういったものから考えると、頑張って毎日仕事に行ってくれてるように思います・・・。
しかし、不信な点もたくさんありますし・・・。
給料のことで喧嘩になったとき、主人に直接聞いたこともありますが、こんなにボロボロになって働いてきて、その結果給料ももらえない上に、お前にまで信じてもらってないなんて、辛すぎる。
と言われ、反省しました・・・。
もう退職した”U”社ですが、確認すべきことでしょうか・・・
やはり、裏から詰めるのは、妻の私に裏切られた夫の気持ちを考えると・・・。
と、主人の話が本当だったときのことを考えると悩むところです。

お礼日時:2012/02/16 18:28

知人に大工さんいます。

今はとび職、というのでしょうか・・・

確かに大変だとは聞きますが、そんな大手の子会社で給料でなかったって、きちんと出勤されていたのでしょうか?午前中で早退するような人は仕事入れにくいですし、実際きちんと働いていないのでは?と思いますが。

知人は独立していて、親会社から1人雇えと言われ雇っていますが、その人に支払うと自分の給料が出ない時もあるそうです。(その人を解雇すると親会社から仕事がこなくなるから解雇できないそう)

大手なら、自分の直接の末端まではある程度面倒みると思うのですが・・・(使っている子会社が給料不払いが当たり前のようにある、とうわさになるとやっかいだから)

どの仕事でもいえるのですが、体調不良で午前中に早退が何度かあるような人は仕事やっていきにくいですよね。周囲も彼はいつ早退するか分からないからあてに出来ないんですよ。例えば3人で今日ここまで段取りする予定で行っても、途中から2人になる。そうすると予定通りには終わらない。確かに大工さんは天気によって出来る日・出来ない日・途中から出来なくなって帰宅する日、など不足でよめない事態は起こります。けど、体調は・・・ 同じ一緒に働くなら少なくとも簡単に早退しない・休まない人と組みたいのは当たり前ですよね?(小さな子供がいる女性が働きにくいのと同じ理由)



それだけ刺青が会ったら普通の会社では働けないでしょうね。彼には夏でも長袖を着てもらい、耳は耳鼻科か整形外科で相談し、とりあえず居酒屋でも佐○ででも働いてもらう。あなたは旦那さんが家にいる時間に(幼児がいるとあなたが普通の時間で働くのは、子供が具合悪くなったら急に休むだろうな、と雇う先は考えるので「旦那がいる時間だから休みません、と言える」)アルバイトに出る。

それか、旦那さんかあなたの実家でお世話になる、のが生活保護より先ではないですか? 働くのは子供が可哀想、ではなく生活するためにがむしゃらに働くのが先ですよ。生活保護の親の方が子供が可哀想ですよ・・・。

あなたが主で働くことを考えた方がいいのかもしれませんよ。旦那さんは夜にコンビニや警備の仕事など。


最近簡単に生活保護を・・・という人たちがいて、納税者として腹立たしいです。

本当に困って食べていけない、飢え死にする手前の人が助けてもらう制度で、犬の餌代が出せるあなた方が利用を考える制度ではありませんよ。本当に毎日のご飯に困っていたら犬だって手放すでしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、主人のはたらいている子会社は、大きな会社とは関係ありません。
個人経営です。
ご指摘のように、主人に本当に仕事を出ているのか疑ったこともあります。
しかし、他の社員さんと主人が話をしていて、その方も給料もらっていないと困っていたので、主人を信じようと思いました。
生活保護について・・・
その通りですね・・・。バイトも出来ない状況であれば仕方がありませんが、まずそこから努力すべきだと思いました。
犬については、あなたの発言に憤りを感じます。
犬を飼っているわたしたちにとって、うちのチワワは子ども同然です。
ちゃんと心もあります。犬を人間以下と考えていらっしゃるような発言はやめていただきたいです。
あなたがおっしゃっていることは、わたしたちにとって
『親の生活が苦しいなら、娘を他にあげては?』
といっているようなものです。

お礼日時:2012/02/16 13:36

給料明細は見たことがあるのですかね。



給料の不払いや遅配があれば
そのような建設会社では噂を呼ぶので
この会社は危ない(倒産するのでは)ということになって
会社にとって不都合なので
余程のことが無い限り賃金は支払うと思いますよ。
請負契約をしていても請求の労賃は現金ですし。

ぜん息と書いてますけど
鳶って高所作業なので危険でしょう。
安全帯があるのでそうそう自分が墜落ということは無いでしょうが
墜落しなくても落ちれば命綱のショックで相当なダメージがあります。
職業的な適性が無いという事ではないでしょうか。
クレーンやバックホーなどの重機のオペレータでも
作業中に発作があるようでは問題です。
それに一人親方は一人でも社長と同じなので
労災保険は特別加入して自分で掛け金を払わないと
事故があっても保険金はおりません。

建設関係で天候関係なくそれほど危険でなく
比較的早い期間で職人になれるとすれば
石膏ボード張りやクロス張り職人ですが
数年は見習い期間が必要ですね。
すぐって事にはならないので
とりあえずは
そのまま何処かの会社に雇ってもらって
鳶を続けるってことでしょう。
建設現場は午前8時朝礼開始なので
8時前に現場に着くには
それほど遠い会社には勤められないと
思いますけど。

仙台は現在震災バブル状態で鳶は不足しているので
東北地方に出稼ぎに行くって言う手も有りではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料明細はいただいてません。本当に支払われるはずの給料がないのですから、発行していただけないのかもしれません。
普通なら賃金が支払われて当たり前ですが、独立した自営会社などに勤めていたので、そういった未払いがあるのでしょうか・・・。
私の友人(前のとび職での主人の先輩の奥様)も、現在同じ悩みで困っていますし、他のネットでもそういったとび職の賃金未払いで困っているというお話をたくさん目にしたことがあるので、主人が嘘をついてる、ついていないかは、本当のところは明白ではありませんが、そういう会社があるのは事実だと思います。
出稼ぎは頭にありませんでした。
ですが、どうせ別々に暮らすならば、今のマンションを引き払って、私は実家へ帰るという選択ですね。
しかし、質問にも書いたように、ぜん息のこともありますし、未払いがあるんじゃないかと不信感もありますし、現場関係はやめてもらいたいと思っています。
しかし、他業種へ転職するとしても質問に記載したようなネックがありますが・・・。

お礼日時:2012/02/16 13:47

私の家は土建業を経営しております。



昔はわからないですが今の時代このような事があることに驚いております。
ゼネコンから下請けに請求額が行かない事はないと思います

元請さんがゼネコンならば尚更しっかりしておりますのでそのような事は考えられません。
弊社は ゼネコン 一次下請け 二次下請け・・・・となっており弊社は一次下請けに当たります。
弊社は請負契約ですが、もちろん働いた分はいただけますし、弊社の下請けにも支払っております。
もしピンはねがあるのでしたら、ご主人が働いていた会社がはねているのかもしれませんね
労務調査も定期的にありますしこれも私から見ればあり得ないように思いますが・・・・

そこで疑問ですが会社に雇われていたときはご主人は本当にお仕事に行かれていたのでしょうか?
働かなければもちろん賃金はいただけません。

一人親方さんは勤務態度が良いと気に入られますからお仕事も入ってきます。
一番嫌がられることは欠勤することです。欠勤が多いと信頼をなくし仕事は来なくなります。

お金が欲しかったらしっかりと働く事です。
働かないとお金は入ってきません。

今の職を辞めて他の業種で働こうとお考えでしたら労働者は労働基準法で守られています給料未払いは働いていた会社が倒産していなければ2年間さかのぼって請求ができます。2年過ぎると時効迎えますので気を付けてください。

ご両親がご健在のようですのでご主人の実家にご家族で帰られて他人のお金を頼らずにまずは身内に助けてもらってはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく現場の資金やりくりの詳細など教えていただいてありがとうございます。
私も何度も疑いましたが、どうやら他の社員ももらっていないようなのです・・・。主人から直接聞いたわけではなく、本人も困っていました。
もちろん100%主人の言うことを信じることはできませんが・・・
ですが何度も『なんでもらえないの?』と話をしても、『よくある話だ。』とのことで、私も主人に対し、不信感が募り、何度も労働基準に電話しようとしたり、主人の会社の親方に直接電話したい。といったりしましたが・・・。
労働基準には、他d働きにくいからやめてくれと。親方に確認はぜんぜんしてくれてかまわない。といいます。
しかし実際そこまで言われるので、行動はしていません。
もうやめてしまいましたが、確認してみたほうがいいでしょうか?

主人の実家には、義父しかいませんので、なかなか頼れません・・・。
義母は、主人がおさないころ、ぜん息で亡くなったので・・・。

自力でなんとかならなくて、頼ることになるならば私の実家へ。と思っております。

お礼日時:2012/02/16 14:00

M社、U社、E社…どこも給料未払いとか仕事が無い(少ない)なんてあり得ないと思います。

倒産間近な会社で給料未払いっていう話は聞きますが…

私も建築関係で鳶を使う事は良くあります。私の使っている鳶は忙しそうにしてますし、人員が確保出来なくて断られることもありますよ。
社長とも仲良くさせて頂いていていろいろな話を聞きますが、盆や正月も休みが無いくらいに飛び回ってます。

雪国の田舎でも仕事があるんだから、会社選びさえ間違わなければ仕事が無いはずがありませんよ!現場の進捗状況や天候に左右されるのは建築関係の難点ではありますが、頻繁にある事じゃないですよ。

旦那さんを疑うわけではありませんが…疑問に思う事が多すぎる!また、会社選びが完全に間違っていると思います。


>証拠をもみ消されることなんて簡単。現場関係の会社はほとんど繋がってるから、他で働きにくいからやめてくれ

そんな事はありませんよ!働いた分は正当に貰う権利がありますから、過去の未払い分は正当に請求しましょう!不当な請求なら他で働きにくくなりますが正当な物なら気にしないし、逆に同情して貰えますよ!何度も言いますが…正当なら!


>先月給料が入らなかったのに、今月まだ3万しかもらってきていません・・・

今はひとり親方だから仕方が無いですね。だってどこかに雇われてるんじゃないから…忙しくなければ一番最初に切られる立場ですから、顔が広くないとやっていけないと思います。


長くなりましたが本題に入りますが…私個人としては別居はお勧めしません。離婚の可能性も考えておられるのなら良いと思いますが、そうでないのならどこに移り住むにしても生活は共にした方が良いと思います。

また、旦那さんも生活を共にするから頑張れるのであって、別居し生活を守る事から逃れるとやる気も変わってくると思います。

まずは、市役所などで相談にのって貰いどのような保護を受ける事が出来るのか?話を聞いてください。市や県によって制度は違いますから…犬を飼ってちゃいけないのなら実家に預ければ良いと思います。

家族そろって旦那さんや貴女の実家にお世話になるのも良いでしょう。そうすれば貴女も職を探しやすくなるのではないですか?


何よりも、私の先入観の問題だと思いますが旦那さんに問題あり!だと感じます。本気で家族を守る気構えを持って貰うしかないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい意見、アドバイス、感謝いたします。
回答者様のご意見は、批判的ではなく、今の私には本当にありがたいです。
私も主人に何度も不信感をつ伝え支払いしてもらう手段を主人に話しましたが、やめてくれの一点張りです。
主人に内緒では行動しては裏切り行為のような気がして、気が引けていたので私も黙っていました。
回答者様や、他回答者様をはじめ、私の両親にも相談しましたが、アパレルですが、有限会社をしている父に、『倒産寸前ならわかるけど、未払いはありえないと思う。会社として国に申し立てて経営している限り、会社がそんなことしてたらバレると思うけどな。』と父も不信感を持っています。

私たち家族が一緒にいることについて・・・
私の母にも言われました。
娘のためにも、主人の仕事へのやる気のためにも・・・。と。

生活保護などのお金を国から助けてもらう前提ではなく、一度現在の生活状態と、主人の転職にあたってのネックなど、相談してみようかと思います。
親身になって相談を受けていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 14:33

鳶職の仕事、随分と酷いもんですね・・・


かかる状況で僕が思いついたのは、以下となります。

・チワワを飼うのは諦めること
・入れ墨にピアスでは、普通の職業は無理だと考えること
・あなたの文章、とてもしっかり書かれています。あなたがフルタイムのパートか正社員として働くのは無理でしょうか(旦那は主夫)

あなたが働くことについては、とても真面目に書いております。
なぜならば、パート・アルバイトだけの生活では、この先ずっと苦労するからです。

最低でも契約社員とか派遣から始め、そこから正社員への登用を目指すのが良いかと思います。
この手の仕事の紹介は、ハローワークを活用するのが良いでしょう。

辛い状況だと思いますが、よく考えて、この先の道を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チワワについては、他にお礼のお返事をさせていただいた内容と同じ理由から、私と離れて生活させることは考えておりません。

・入れ墨にピアスでは、普通の職業は無理だと考えること
それは重々承知しております。ある程度の安定があれば(工場の流れ作業などは収入の面から問題と考えております。)、私は主人の職を選びません。

・あなたの文章、とてもしっかり書かれています。あなたがフルタイムのパートか正社員として働くのは無理でしょうか(旦那は主夫)

こちらも考えました。しかし、主人がとてもきちんと見てくれるとは信用できないのです。主人が休みの日、家事に専念したいといい、(本当は主人にちゃんとした世話を出来るように特訓させるため。) 昼間娘を見ていてもらいましたが、なにもかも口出ししないといけない状態で・・・
(以前説明したのにミルクの量は適当、何度言っても無表情、無口での娘の相手など)
主人に任せるか、託児所か、そちらも悩んでいます。(託児所も場所によっては幼児を放置していると聞きました。)

主人にも、私にも言えることですが、今なんとか乗りきるためにバイト生活をすることが優先かもしれません。
しかし、先を考えて就職も考えなければと思います。
生活保護などの国の助けを受けないにしろ、役所で主人の就職相談など
を考えています。

お礼日時:2012/02/16 15:04

質問の答えにはならないと思いますが。



私、保育士の卵です。

確かに、実務経験つんで、国家試験でも保育士にはなれますが、
一発試験だと1つの試験が合格しても、その1つの合格が有効なのは確か3年間なので、
3年のうちにすべての教科で合格する必要があります。
さらに、一発試験だと、実習に行かなくても保育士になれてしまう=子どもに触れたことないのに保育士になれてしまうのです。だから、就職しようとしても嫌がられることがあるみたいです。

で、私は通信大学に通うことにしました。

普通に通うより学費が凄く安いですし、自分のペースで勉強できるので、私にはあっていると思って。

ただ、無事資格も取れて、保育士になれても、低賃金です。
保育士が夢であるとかでなければ、やめておいたほうがいいかもしれません。
色々調べてみて下さい。

回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて調べて検討したので、回答していただいたことは了解しています。
手に職という言葉があるように、私にも出来る(やりがいなどを感じれる)仕事であること、将来(ある程度年をとっても)続けれる。職の需要を考えての決断をいたしました。
低賃金(~22万)ということも知っています。
私が主体で稼ぎ頭になるのでは、生活が苦しいかもしれませんが、家事育児をする私には、収入はやはり夫に求めるべきだと考えていますので、
私の収入は、少しなら生活の足しとして出すつもりではありますが、将来や、子どものための貯金として考えています。
ご心配いただいてのアドバイス、とてもありがたいです。

お礼日時:2012/02/16 15:14

私は2番が一番いいんじゃないかと思います。


ただ、旦那さんは喘息があるのであまり無理は出来ないって事になりますよね。
1の、離れて生活して家計をたてなおす。
3の生活保護。
それよりまず奥さんがアルバイトなど働くのが一番なのでは?!
旦那さんが元気で家にいる時はお子さんの面倒をみてもらえば毎日保育所に預けなくても済むでしょうし。親や旦那さんの意見もあるのはわかります。でもこれ以上金銭面で親を頼る訳にはいかないから自分たちで何とかしていく決意はあるんですよね?
でしたら説得できるはずです。お子さんのためにも旦那さんとよく話し合って下さい

今、建築業界は子会社ですと不況のあおりをうけてる会社も多く厳しい時ですので旦那さんも資格あるないにこだわらず他で仕事を探す様に話し合ってください。そして建築業界に拘るなら転職を繰り返さなくて済む様、しっかり見極める事が必要です。
保育士の資格は生活設計が組上がってからではないと今の状況では無理な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、私が稼がないといけませんね。
私が働くネックは、子どもを主人に任せるにしろ、託児所(保育園は募集締め切っていました。)にあずけるにしろ、それに対しての不安(不信)といったところです。
主人に見てもらうならば、金銭的には楽ですが、主人が働かないとなると、私は昼夜ともバイトしなければいけません。
家事(食事をつくる)は時間がないと思います。
この状況で、主人が主夫をし、かつ、私も食事を作るくらいの時間には帰れるような時間に仕事が終わるから、また、金銭的に安定するからと、とりあえずで保育士以外で就職してしまっては、主人がダメになってしまう気がしますし、私もお金が溜まったから辞めますとは、言えないので、保育士の仕事にはいつまでも働けません。
やはり迷惑のかからないバイトを探そうと思っています。
保育士の仕事について・・・
私も今のままでは難しいと思います。
そしてやはり私たち夫婦の状況では主人が稼ぎ頭になるべきだと思います。

お礼日時:2012/02/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!