プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が医療過誤から脳死状態となりました。
医療過誤訴訟は長時間を要し、患者(被害者)側の勝訴率も低いので考えていませんが、
医師・看護師の過失にこのまま泣寝入りすることは、まったく本意ではありません。
本人の無念を晴らしたい思いもありますし、この病院で同じような状況が漫然と継続し
同様の被害が起こることを危惧します。
病院、担当医師・看護師に、訴訟以外の方法で対峙し、相応しい謝罪・補償等を得る、
効果的な方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

質問文からは過誤があったのかどうかは分かりません。


訴訟を起こしてもお金が絡むことなので,望むような事態にはならないでしょう。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/resolution …
質問者さんの望むようなものであるかどうか分かりませんが,方法の一つとして医療版のADRが役に立つかもしれません。
少し調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/activity/resolution …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ADRの件、大変ありがとうございます。
このような方法もあったのですね、とても参考になりました。
今後具体的に考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/23 16:51

私は、父の死亡原因に納得できず、医療裁判で全面勝訴したことがあります。



病院によっては、そのような相談窓口のあるところもあります。
「紛争外解決」の話し合い窓口です。

医療過誤があったかどうかはともかく、裁判以外で補償はむずかしいです。

なぜならば、医療機関のほとんどは「医療賠償責任保険」に加入していて、弁護士費用や支払いは保険から賄われるのです。
ですから、保険会社が納得の出来る方法でなければ支払いは難しいです。
このようなものです。
http://www.medpainrelief.com/

また、裁判でもないのに、簡単に過失を認めることはよほどの場合です。
もし認めたら、重大な責任が発生することは明らかだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘いただきました通り、裁判外で補償などありえませんね。

親族が脳死に至った状況は、担当医・看護師の単純な過失に起因し、因果関係も明白なものです。
異なる業種であれば、現行犯逮捕されても当然かと感じます。

適切な治療行為に対する期待を裏切ったことを根拠とする損害、既に予定されていた今後の治療による延命利益の侵害等は、患者側が訴えない限り契約違反に基づく責任を追及されることすらないのが医療界だと知りました。

当人達が、心の奥で少しでも痛みを感じ、この出来事を生涯忘れず自戒の念を抱いてくれることを、期待するばかりです。

親族の多くが法的手段を望んでいないため、事実を公表する方法を、各種検討中です。

お礼日時:2012/02/23 16:55

個人である医師や看護師に補償や謝罪を求めるのではなく、病院や補償システムを対象してはいかがでしょうか。


金銭の問題ではなく、今後同様の被害を起こさないようにしたいというのであれば、病院に断った上でネットなどで事例を公表されればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
問題の本質は、この病院自体にあると思っています。
過失や過誤の温床が、ここかしこに見られ、以前から不安でした。
もっと親族からの要望等を、具体的に強く訴えていれば、と後悔しています。

補償システムについてのアドバイスありがとうございます。
チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/23 16:52

母が医療過誤で亡くしました。


病院とも話し合いをしましたが無駄でした。
裁判も勝訴は不可能と共産党系の弁護士事務所2箇所で言われ裁判を泣く泣くあきらめました。

>>病院、担当医師・看護師に、訴訟以外の方法で対峙し、相応しい謝罪・補償等を得る、
これは絶対に不可能です。
補償どころか謝罪もありません。
なぜなら認めれば裁判を起こされた時に敗訴するからです。
質問者様は裁判をしないそうですが、病院との話し合いだけでは何も得るものはありませんよ。

私は無念と悔しさだけが残りました。

アドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるとおり、病院との話し合いからは何も得るものがなく
徒労に終わり、無力感に、より苛まれることでしょう。
医療界は特異な場所であり、感性が一般人とはかけ離れている従事者たちが、確実にいると感じました。

お礼日時:2012/02/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!