痔になりやすい生活習慣とは?

カテ違いならすみません。

私はアウトドアに全く興味もなく、車も詳しくないのですが、主人がスキーを趣味にしています。
とはいえ、今年は行かなかった程度の、行っても数回程度のものですが。

今まではバスで日帰り、というのが定番だったのですが、
先日車の免許を取得した為いずれ自分の運転で・・・と嬉しそうに話されます。

ですが、私は怖いなぁと思うんです。
運転暦一年二年の技術で雪山に行って大丈夫なんでしょうか。
主人いわく滋賀県辺りならノーマルなタイヤでも大丈夫って聞いた!と、免許を持たない友人からの情報を自信満々に話されましたがそれだけでは安心出来ませんでした。
心配しすぎでしょうか?

また車の知識が深い人ならいいんですが、車のメーカーさんすら知らない人です。
ちなみに今はトヨタのbBに乗っていますが(独身時代に私が買いました)、日産のキューブや果ては軽のムーヴを見て「同じ車だ!」と過去言っていたことがあります。

それに、車の必要性を感じない地域に住んでいる友人が多く、マイカーを持っていてスキーに行く人というのは恐らく主人だけです。
うち一人二人が免許は持っている、という程度。
何かあったらどうするの!とどうしても心配してしまう私は心配しすぎでしょうか?

と、私の心配性が爆発し、頭ごなしに否定してしまいました。
「そんなに怒るとは思わなかった・・・」とシュンとした主人にとても悪いことをした気になりましたが、心配は拭えません。

ていうか、金銭面でも責任面でも主人一人が負うことになるのでそれも不安なんです。
バスで行ってくれたら一番いいんですが、気兼ねなく騒ぎたいんだー!と言われれば何と返せば良いやら。
バスも100パーセントの安心は買えませんが、どうしても上記のような主人の状況では不安で。

長くなりましたが、滋賀県なら主人でも車で行っても大丈夫でしょうか?
不安だけど、「いいよ」と言いたいんです。

もし大丈夫だと思うかたがいらっしゃれば「こうすれば、ああすれば、尚安心である」と一言添えて答えて下さるとありだたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

スキーの趣味があって車の免許を取ったなら、車で行きたいという欲求が出るのは当然でしょうね。

嬉しくて仕方がないのかと思います。
雪道を走る時は、初心者に限らず必ず守った方がいい運転方法があります。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your …

滋賀県方面のスキー場は以下の通りですが・・・
「箱館山スキー場」
http://www.hakodateyama.com/
「余呉高原リゾート・ヤップ」は、タイヤチェーン(スタッドレス)を推奨していますね。
http://www.yogo45.co.jp/home.html
「びわ湖バレイ」
http://www.biwako-valley.com/
「奥伊吹スキー場」は、場所的にタイヤチェーン(スタッドレス)は必携でしょうね。
http://www.okuibuki.co.jp/
「赤子山スキー場」
http://woodypal.jp/node/100でも、タイヤチェーン(スタッドレス)を推奨していますね。
「朽木スキー場」
http://www14.ocn.ne.jp/~kutsuki/top.html
「国境高原スノーパーク」ここも、念のためタイヤチェーン(スタッドレス)持参を推奨しています。
http://www.kunizakai.com/
「マキノスキー場」
http://www.makinokougen.co.jp/ski.html

全般に、タイヤチェーン(スタッドレス)推奨が多いですね。
ですから、冬用タイヤで行かれた方が無難です。
準備しなくて行って怖い思いをするよりも、準備して行って(たとえ使わなくても)安心する方がいいと思います。
ましてや、初心者に近い運転でははおさらです。

万が一のためにJAF連絡先の携行、携帯の充電はバッチリで行きましょう。
側溝や雪にはまって動けなくなった時のための「古毛布」「角材」などを積めばいいでしょう。
本当であれば、運転のうまい友達でスキーのできる人を一緒に乗せていくのがいいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>スキーの趣味があって車の免許を取ったなら、車で行きたいという欲求が出るのは当然でしょうね。嬉しくて仕方がないのかと思います。

まさしくこれです。
この楽しみを奪う私はひどいのではないかと、そんな感じになりまして。
だから「いいよ」と言うための理由を探しているところです。
色々添付していただきありがとうございます。参考にします。

>本当であれば、運転のうまい友達でスキーのできる人を一緒に乗せていくのがいいのですけどね。

本当にそうなんですよね、知識経験がある人がいるのといないのとでは全然違うと思います。

回答ありがとうございました。

滋賀県といえども、スキー場にはスキー場を設置するだけの積雪があります。

表通りは雪が無くても
スキー場へ続く道は雪で、圧雪アイスバーンになっていると考える方が良いです。

ですから
出来ればスタッドレス、最低でもサイズの合うチェーンは必須です。

運転の腕は何とでもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>表通りは雪が無くても
スキー場へ続く道は雪で、圧雪アイスバーンになっていると考える方が良いです

わかりやすかったです。

>運転の腕は何とでもなるでしょう。

なるほどです。

既にたくさんの厳しい意見もある様なので、蛇足ではありますが。

まず、準備を徹底してください。その中でもチェーンは必須となります。

スタッドレスタイヤを履いていればチェーンは不要 という意味を 
スタッドレスタイヤを購入すればチェーンを携行しなくても(買わなくても)よい、という風に勘違いして解釈されている方も多い様ですが、冬季チェーン携行は必須です。

スタッドレスならチェーン不要、とか、ノーマルでOKというのは、その時その場所の路面の状況のことを言っているのであって、いつでもどこでもそれでOKという意味ではありません。突然の降雪や、凍結している道路に出くわした時、の応急用としてチェーンは”携行必須”です。

過去何回か、スタッドレスだけでは走行できない状態に陥り、チェーンのおかげでなんとか脱出出来たということがありました。
また、そういう車を見かけることのその数倍です。中にはチェーンを持っていない、もしくは持っているけど付けられない(サイズが間違っている、付け方が分からない)という車も居ました。狭い雪道を完全に塞いで立ち往生している車もいました。
たんに危険だからというより、他の車の迷惑になります。

まずはチェーンは購入し、事前に取り付け(取り外しも)もスムーズにできるように練習してください。

そういった準備をひとつひとつ徹底していけば、リスクはどんどん小さくなります。
”心配する”前に、”準備”ですね。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤ+チェーンという状況は滋賀県でも起こりうるのでしょうか・・・。
いえ、絶対は無いというのはわかっているのですが、可能性が高いのならば本当に行ってほしくないなぁ、と思ってしまいます。

そもそもが(他のお礼でもチラっと書いたため繰り返しになってしまいますが)「滋賀県はそれほど雪が降らない」という情報があってこその「大丈夫っていいたいなぁ」だったのです。

ただその情報に信憑性が無かったのでこちらでの質問です。

いえ、ただ私の地域が雪が降らないので所謂平和ボケしているだけなんでしょうか。

>”心配する”前に、”準備”ですね。

そのとおりです。
ただその準備がどれほど必要なのかもわからずの質問でした。それの答えが本当に思った以上で、頭が「ほぇー」となっています。
「ほぇー」となった末に今考えているのが積雪のある地域の方は大変だなぁーなんて考えています。

・・・バスで行ってくれないかなぁ(苦笑)

滋賀で場所を選べば路面がドライなので夏タイヤでも行けると思います。

暖かい日の昼間ならば凍結もしていないでしょう。
箱館山あたりなら大丈夫かも。

他はすでに回答が出ているとおりです。
スタッドレスタイヤでも坂道やアイスバーンは登れないので、チェーン携行は必須です。
FF車(bBも)は駆動輪が前輪なので上り坂では荷重が減少してよく滑ります。

何度か雪道を走れば慣れますので、平坦路で雪の降っている地方で練習するのは良いかもしれないですね。
いきなり山道よりはずっと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

少し主人に希望がある回答ですね!

一番安心なのはバスですが、きちんと皆様の言う危険を回避してくれるなら「行ってもいいよ」と言ってあげたいのも本音なんです。
スタッドレスタイヤはどちらにしろ必須のようですね。

きちんと説明しなくてはです。

積雪、凍結地の住人です。

近郊に天然雪、人工雪スキー場があります。

>先日車の免許を取得し・・・運転暦一年二年の技術で雪山に行って大丈夫なんでしょうか。
>主人いわく滋賀県辺りならノーマルなタイヤでも大丈夫・・・

一瞬ツリか冗談の質問かと思いました。

>滋賀県なら主人でも車で行っても大丈夫でしょうか?

絶対駄目です。本人だけが崖にぶつかる単独、自損事故なら良くは無いですがしかたないでしょう。が、対向車にぶつけて万が一の自体になったらどうします。

近年県や市役所で除雪や融雪剤の散布をしてくれますが幹線のみです。スキー場近くから駐車場は圧雪です。スタッドレスタイヤでも滑ります。ノーマルタイヤならチェーンが必須ですがご主人はタイヤチェーンの装着できますか。スリップして対向車にぶつけるか動けなくなり後続車のクラクションの嵐です。

誰でも初めは初心者ですが無謀、暴挙です。雪はスキーヤーだけ滑らすのではありません。車はもっと滑ります。ハンドルもブレーキも効きません。 

>ノーマルなタイヤでも・・と免許を持たない友人からの情報を自信満々に話されました
・・・僭越ながら、ご友人は選ばれたほうがよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

一応真面目な質問なんです、すみません。

私も明らかな雪道ならば断固反対なのですが、主人の言葉を要約すると
「滋賀県のそのスキー場は山で、駐車場は少し離れていて、そこは雪が降っていないから大丈夫(自分が運転する範囲では雪は降っていない)」
ということを話していたので、そうなのかなぁ・・・そういうところもあるのかなぁ・・・と思って今回の質問となりました。
だからこその「滋賀県」限定です。

>雪はスキーヤーだけ滑らすのではありません。車はもっと滑ります。ハンドルもブレーキも効きません。 

うまいですね、と切り返しても大丈夫でしょうか・・・。
いえ、本当にそのとおりだと思います。

>・・・僭越ながら、ご友人は選ばれたほうがよろしいかと

実際これで行って帰ってきたかたがいるそうで・・・。
反論するようで申し訳ないですが、その友人は免許を持っていないのでしょうがないのかな、と思っています・・・。

知識のないものが「行った、大丈夫だったよ!」と信用している人に言われれば信じてしまうことも有るかと・・・、少なくとも私は「大丈夫なのかな?」と思ってここに質問してしまう程度には信用してしまったので
それにしても、怖いですね・・・。

まずは、スキーに車で行くのに雪道対策をしないのは自殺行為です。

雪道運転経験者なら、どの程度なら滑る!などが経験上分かりますので無理をしないでしょうが安易な考えで行くと帰ってきません。

責めて、タイヤチェーンを用意して、チェーンの装着の練習をしてから行く事をおススメします。

出来れば、スタッドレスを冬場は装着していれば都心部での急な雪にも対応できますし、スキーなどに出かけてまだチェーン着けなくても大丈夫という過信もなくなりますね!

http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your …

http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/road/yukimich …

この程度は、↑読んでから出かけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

添付していただいたものも参考にさせていただきます。本当に最低これくらいは読まないとダメでしょうね。

皆さんの回答を読むほどに「バスで行ってくれないかな・・・」と思ってしまいます。

確認ですが、

・滋賀県から他県のスキー場へ行く
・滋賀県内在住で、県内のスキー場へ行く
どちらですか?

まあ、どちらでも回答は同じようなものですが。
装備と状況を見極めた上での判断力さえあれば大丈夫です。
タイヤに関しては、必ずスタッドレスタイヤが必要です。雪が降る(路面が凍結する)地域に行こうというのに、ノーマルタイヤでは話になりません。
「高いとか」、「お金がもったいない」とかぬかすようなら、絶対に反対してください。
チェーンもありますが、4輪すべてに履かせるならまだしも、前輪(後輪)だけとかの、あくまでも応急処置的な対策では来てほしくないですね。
そういう人間に限って、「行けるところまでノーマルタイヤ」ってしちゃうから。
で、判断を誤ってスタックしたり、非常駐車帯でないようなあり得ない場所でチェーンを装着して後続を大渋滞にしたり。

それと判断力ですが、
確認もせずに「この程度の積雪なら大丈夫」と言って亀の子(車の直下に雪が大量にあって、平地であってもタイヤが空転して前に進めない状態)
になったり、道に迷っても平気で細い道に入っていったり。
で、地域住民の生活道路でスタックしてたり。
ですから、単純に自分の頭の中だけで判断をするのではなく、外へ出で積雪や路面状況・気温を肌で確認する必要性があります。

そういう地域に行くということを旦那さんに肝に銘じておくよう、念押ししてください。

滋賀県内のスキー場なら不要かもしれませんが、長野県や新潟へ行くようなら、
折り畳み式の鉄製ミニスコップや、車のボディの雪を下に落とすブラシは必需品です。
『その地域で降った雪は、その地域に捨てる(他の地域に持ち込まない)』
というのが鉄則です。

スキー場から最寄りのインターチェンジまで40~50km離れている場合もあります。
もちろん、インターチェンジ周辺は、スキー場に比べて全くといっていいほど雪が日常的に降りません。
インター近くなって、しばらく乾いた路面が続いていたのに、急に凍結路・圧雪路があるんです。
特に交差点手前です。
室内の暖房によって、徐々に屋根の雪が溶けて、停車時などに一気に落下します。
フロントガラスを一瞬で遮ります。ダンプの水跳ねのように、ワイパーでは撤去できません。「あっ!」と思ったら追突です。視界ゼロですから。
ですから可能な限り、出発前の車の上の雪降ろしは、必ず行わなければなりません。
地元の人間は理解しています。急に路面状況が変ることへの対応はできますし、どの交差点に圧雪ができそうかも。
でも、他県の人間は想像すらできません。

旦那さんに伝えてください。
「雪道に『大丈夫』はありませんよ」
と。
    • 0
この回答へのお礼

県外から滋賀県に行くことになります。
元々雪とはほぼ無縁の地域のため、スタッドレスタイヤに変えたことすらありません。

見極めはやはり経験ですよね。
丁寧に答えていただきありがとうございます。

>チェーンもありますが、4輪すべてに履かせるならまだしも、前輪(後輪)だけとかの、あくまでも応急処置的な対策では来てほしくないですね。

そういえばこういうことを言っていたかもしれないです。教習所で言っていたとか・・・?

後半の部分は正直「ひぃぃぃぃ」と思いながら読んでいました。
ちょうどブラックバーンという道の状態をニュースでやっており、恐怖が倍増です。

>「雪道に『大丈夫』はありませんよ」

そのとおりですね。
本人はわかっている、と言うんですが、どうも色んなやり取りから信じられないと思ってしまって。反省。

>主人いわく滋賀県辺りならノーマルなタイヤでも大丈夫って聞いた!と、免許を持たない友人からの情報を自信満々に話されましたがそれだけでは安心出来ませんでした。

安心するどころか、不安が募るばかりでしょう。

>気兼ねなく騒ぎたいんだー!と言われれば何と返せば良いやら。
バカか、で良いでしょう。

>長くなりましたが、滋賀県なら主人でも車で行っても大丈夫でしょうか?
路面凍結が無くなる5月になれば。
スキーシーズンは、他者を傷付けるリスクが高いのでアウトです。

>不安だけど、「いいよ」と言いたいんです。
一度、雪国に行ってレンタカーでもドライブしてみれば
運転や知識の未熟さを痛感するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、もう、本当にそのとおりです。
色々めぐる私の思考をまとめると「バカか」の一言に集約されています。

私は正直、素直に送り出してあげない自分が悪いのかと思っていたので少し安心しました。

筋金入りのペーパードライバーです。

私事ですが免許とりたてで、高速道路を走ったことがあります。
ものすごく怖かったですよ。
それ以来出かけるには電車・バス等の交通機関です。

雪国の友人に聞きましたが免許取立てで雪道を走るのは、高速道路を走るよりも技術が必要だそうです。
雪は滑るしブレーキのかけ方も違うそうですから。

命はひとつしかありません。
ましてや雪道で操作を間違えて他人様を轢いてしまったらどうするのでしょうね。
心配のし過ぎでは有りません。

バスで行ったほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまと同じような考えで心配でしょうがないのですが、どうも「どうして?」と言われてしまうと「私が頑固なのかな」と思ってしまって。

私は毎日通勤片道30分を6年続けてますが(長距離も近畿四国間くらいなら)、それでも雪道の運転は怖くていけないのに、どうして取り立てでそんなに自信満々なのかと。
愚痴になりました。すみません、ありがとうございました。

止めておいた方が良いでしょうね。

最低でも4輪ともスタッドレスタイヤを履いて慎重に運転すれば、滋賀県辺りなら一般の人ならほぼ大丈夫だと思いますが、質問者さんの御主人の運転技術も知識や意識も分かりませんので、この観点からの回答は差し控え、結果として冒頭の回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっともです。本当にそうなんですよね・・・。