アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています、教えて下さい。
平均年令の算出方法なんですが、例えば15才が1名、16才が1名いた場合
(15+16)/2=15.5才ですが、実際には15.6ヶ月ですよね。
15.5才を15.6才への直し方を教えて下さい。
これって、10進法とか12進法とかですか。

A 回答 (2件)

15.5歳が、15歳6ヶ月になります。



0.1歳は、1.2ヶ月なので、0.1:1.2=0.5:Xヶ月=>1.2*0.5=0.1*X=>X=6になります。

15.6歳は、15歳7.2ヶ月になってしまいます。

<余談>
15歳と10ヶ月の表記時に15.10とは表記しないですよね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/08 17:01

don_chaさんのおっしゃる通りです。


要するに小数点以下の部分(15.5才だったら0.5)を12(ヶ月)に掛ければ、
12×0.5=6(ヶ月)
となるわけです。
もう1つ例を挙げておくと、平均が20.7(才)になったら、
12×0.7=8.4(ヶ月)
で20才と8.4ヶ月になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!