3月入試を受けようか悩んでいます。

模試やセンターでは最高で、
英語が7割、日本史が8割取れました。

第一志望は偏差値60の大学で、
併願は49の大学を受けました。
もしもの場合に備えて、浪人できないので・・・
大東文化を受けました。

結局受かったのが大東文化だけで、自分的には満足できません。
3月入試を受けたいのですが、入学金の約30万が大きくて
親もあまり賛成はしてないです。

3月入試で受けれる大学を家から近場という親の条件と、希望する学部で探すととても限られてしまいます。
その中でいいなと思った大学が文教大学なのですが
偏差値が55で倍率が5倍です。
英語の1教科入試で、比較的英語は好きなのでどうしようか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西の者からすると、大東文化大学の方がよく耳にします。

文教大学はまず聞きません。次に、偏差値55と言いますが、後期試験で55なら、前期試験では50強くらいではないでしょうか。普通は、後期試験の方が偏差値は高く見えます。

さて本題ですが、本当に文教大学に行きたいというのであれば、先の回答者の通り、とにかく今は親にお願いするしかありません。30万+受験料などで35万円程度余計にかかるかもしれませんが、逆に言えば35万円で、自分の希望する大学へ進学できるなら安いものだとも考えられます。

大学名は一生自分の肩書きに付いてきます。高校は身の丈にあったところを選ぶのが普通でしょうが、大学の場合は最下位でも合格すればこっちのものです。可能な限り挑戦し、悔いが残らない用にするべきだと思います。

親から面倒みてもらった35万円は半年のバイトで返済できます。ここは親に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 18:25

どうしてもその大学に行きたい人は、併願に受かったとしても浪人してます。


併願を受けて合格したのならそちらの大学に行けばいいと思いますが…。
(はっきり言えば最初から受けなければ良いと思いますね。受験料の無駄な気が…)

質問内容に戻ります。
挑戦したいと思うのなら、どうしても受けたいと親に頼みこむしかないです。
ですが、30万はあなたが思っているより大金ですよ?
アルバイトをしたとしても半年はかかります。
ただ文章を読んで気になるのが、合格したのが併願した偏差値49の大学だけで、貴方が満足できないから併願で合格した大学よりも偏差値が高い大学を受けて、自分のプライドを保ちたいと言っているような気がします。
その大学も併願で受験なさって不合格で、もう一度挑戦してみたいということなら少しは心象が良くなりますが。

受けたいなら受けるために、親に必死に頼み込むしかないです。
30万を払って大学をキープしてくれるのはあなたの親なのですから。
私だったら、「どうしてもこの大学を受けたいから受けさせてください。入学金のお金は、大学に入ってからバイトして返します」ぐらい言って頼みます。その後も実際に返済しないとダメです。
そのぐらいの覚悟がないと大学に合格できないですよ。
親も必死に頼み込まれたら、承諾すると思います。

親はあなたの様子からみて、真剣に受けようとする気迫が感じられないと思っているのではないでしょうか?
とにかく、親にどうしても受けたいと頼み込むこと。これしかないです。

受験と4月からの大学生活、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万はバイトして返すという約束で、
少しランクを下げた大学を受けることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の偏差値についてです。 大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか? 全

大学の偏差値についてです。

大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか?
全然分からないので、分かる人回答お願いします!!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの大学にも入学していない」となります。また東大生には「出身高校の開校以来の初の東大合格者」という人もおり、その場合はその高校の偏差値は全く基準にならないことになります。

 ただ、塾講師の経験から言えることは「偏差値50未満では高校は関係ない」ということです。偏差値50の大学合格に必要なことは「基礎的な・単純な暗記作業ができるか」だけです。思考力等は一切と言っていいほど不要であり、単純に暗記した人は合格します。確かに高校入学時点で、高校ごとに学力差が存在しますが、その学力差が影響するほど偏差値50のラインは高くありません。
 また、その大学が第一志望なのであれば、ほぼ100%の確率で「指定校推薦やAO、公募推薦等の非一般試験で合格を目指した方がいい」と言えます。失礼な書き方かもしれませんが、偏差値46の大学の入学に必要な学力を知りたい時点で、(あなた自身か、それともそうした知人がいるのか知りませんが)「その受験生は、小中の基礎学力がほぼない」と考えられます。その際、先に挙げた単純な暗記活動ができない可能性が高いです。ある言葉を暗記するのにその言葉の説明内容が理解できない確率が高いということです。たとえば、「形而上」という言葉を調べて「抽象的なこと」と説明されても「抽象」の意味が分からず、その抽象を調べても「具体の反対」などと書かれてはそれも意味が分からず、具体を調べたら「抽象の反対」となり行き止まり…。こんな状態では勉強は進みません。
 偏差値50をきる大学は実質的に「定員割れ」の状態であり、推薦等で入学者を確保し、一般入試で倍率を1倍以上にするために偏差値をかさ上げしています。
 推薦であれば、小中の基礎学力がなくても何となりますし、大学もそうした事情は分かっていても合格させてくれます。

 まずは、高校に指定校推薦の枠があるか、AO・公募などの入試で必要な成績がどの程度か・自分はチャレンジできるかを調べることをお勧めします。一般入試で必要な学力を確保することは現実的ではなく、学校の勉強を頑張って評定を上げましょう。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの...続きを読む

Q大学入試の方法の割合はどれくらいですか? 例えば自己推薦三割 一般入試五割など 大体でいいので教えて

大学入試の方法の割合はどれくらいですか?
例えば自己推薦三割 一般入試五割など
大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

文科省発表によると、
一般:推薦:AO他の順で

国立は 85%:12%:3%
公立は 73%:24%:3%
私立は 50%:40%:10%
全体で 57%:34%:9%

だそうです(平成26年度)。平成12年度との比較で、一般比率は9%下落しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/033/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2015/03/10/1355804_12.pdf

Q大学入試の難易度、偏差値と大学の質は比例するか

一般的には、
日本の大学で難易度や偏差値が高いのは
東大、京大があげられますが、

果たして、その大学の難易度や偏差値の高さというのは
大学の質の良さと比例するものなのでしょうか?

迷うなら東大、京大に行け、と言われるのは
就職難の時代だから、というのもあるのでしょうけども。


自分のやりたいことがはっきりしていれば
別にどの大学に行ってもいい、という見方もあります。

どうして特に東大、京大あたりがずば抜けて難易度が高くなるのでしょうか。
旧帝大だから、昔からそういう文化があるのでしょうか。

それだけの理由だとすれば、
大学の難易度や偏差値の高さは、
必ずしも大学の質に比例するとは限らない、ということなのではないでしょうか。
例えば、筑波大学なんかも、中々興味深い実験が数多く行われています。


うまく日本語になってるか分かりませんが、何か意見があればお待ちしております。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Normal_distribution_and_scales.gif

仮定1
受験生の成績が正規分布する

仮定2
受験生の数に応じて大学を作る

現在大学の数は700余りなので、仮に大学数を769あるとする
→ 偏差値80以上 => σ=3 が0.13%なので、計算をラクにするため。

偏差値80以上の受験生を収容する大学は1つでよい
偏差値70-80の間では 16.5校必要 (2.14÷0.13)
偏差値60-70の間では 104.5校必要 (13.59÷0.13)
偏差値50-60の間では 262.5校必要 (34.13÷0.13)
以下左右対称なので、収容する学校数は上記の鏡像関係になる。

そもそもの大学の質がどうであろうと、個別の受験生がより偏差値の高い大学に行こうというインセンティブがある限り、大学間には差ができる。

※ ずば抜けて

正規分布の特性から、中心値から離れた場所では、大学の数がまばらになる(=つまり、偏差値の差が大きくなっていく)その結果として、上位では偏差値の差が大きいが、中心値に近づくほど、偏差値の差が小さくなる。
http://win.hakase-jyuku.com/entry3.html
上記で、大学間偏差値の差は
4 3 1 0 2 0 0 1 0 0 0
同一偏差値の大学が多くなる(=差が0になる)というのは、東大がすごいとかいう話ではなく、正規分布の特徴となります。

文化ではなく、大量の数を処理するとそうなるだけの話。

※ 筑波大学
上の偏差値のランキングで、普通に帝大の中に入っていますが・・・
横国 筑波 北大 が同じ
千葉大 農工大 筑波 名古屋大 が同じ

個別にあの研究が この研究が・・・ではなく、科研費の補助金(≒研究の評価額とすれば)
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

これも、偏差値の分布と同様になる。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Normal_distribution_and_scales.gif

仮定1
受験生の成績が正規分布する

仮定2
受験生の数に応じて大学を作る

現在大学の数は700余りなので、仮に大学数を769あるとする
→ 偏差値80以上 => σ=3 が0.13%なので、計算をラクにするため。

偏差値80以上の受験生を収容する大学は1つでよい
偏差値70-80の間では 16.5校必要 (2.14÷0.13)
偏差値60-70の間では 104.5校必要 (13.59÷0.13)
偏差値50-60の間では 262.5校必要 (34.13÷0.13)
以下左右対称な...続きを読む

Q1995年、96年の大学入試について教えてください。偏差値40台でも入れた大学や短大はありましたか?

1995年、96年の大学入試について教えてください。偏差値40台でも入れた大学や短大はありましたか?
また、浪人の末、大学進学を諦めた人は多かったですか?

Aベストアンサー

私の高校時代の40年前から高校の先生が言うには、ちゃんと高校を卒業したらどこかの大学に入れてやるから安心しろと言われていました。定員が足りない、経営危機の大学なんていくらでもあります。

Q日本体育大学の偏差値 いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50

日本体育大学の偏差値

いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50だったり数字の値がちがくてわからなくなってます。
明確な数値はないのでしょうか

Aベストアンサー

偏差値を算出する際の母集団の数や質、模試の難易度等で偏差値は変わってくると思います。
夏休みに模試を受験されてはいかがでしょう。
学校の進路指導の先生、体育の先生に質問されてもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報