お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。
    • good
    • 1

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた



作業療法士の仕事に似ている

上は止めた方が良いでしょう。

生活支援員って、お尻を拭くことから、生理のあて物

嘔吐の処理、入浴、着替え、食事介助、排便介助、洗濯物、そいうことをすべてやる、

という、決意ですので。そのへん、ご理解のうえが宜しいと思います。

私は、特養ですけど、うちでは、お尻を布で拭いて、洗濯して、それを、まきなおして、

また、使う、そこまでする、仕事だということです。入浴介助も、何人もいれば、大変な

仕事ですよ。

時には、不穏な餓鬼に、引っ掛れたり、たたかれたりすることもある仕事です。

それを、ご理解して、面接に望んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね・・・

募集していた求人は

知的障害者通所施設での
利用者への作業指導、支援と
書かれていて、

具体的なことは書かれていません。

資格や経験は不問と書かれています。


資格がある方が有利でしょうが

資格不問の場合、

もしも資格を持っていない人を
採用した場合、

介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は

できない気がします。


具体的な仕事内容は
確認してみないと
分からないのと、

回答者さんがおっしゃった様に
支援の仕事の中に

もしかしたら、その様な仕事も
含まれているかもしれません。

その時は
断念することになるかもしれませんが・・・

お礼日時:2012/02/16 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに
かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。

選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり
面接まで時間が無いので、困っています。

違った表現でもいいから書くべきでしょうか。
あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った
志望動機のほうがいいかな、とも考えます。
みなさんはどうしましたか?

既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の経験のある者です。

同じで構わないです。
ただ、通常「職務経歴書」に志望動機は書かないですよ。文字通り職務の経歴だけ列挙すればいいです。
「履歴書」の志望動機欄は、通常あまり大きくないので、レジュメで詳しく書いたのであれば、それを簡素にまとめて記載するというのもひとつの手かもしれません。

Q履歴書の志望動機と面接の志望動機

履歴書に書く志望動機と面接時に言う志望動機はまったく一緒ではなく少しは変えたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一緒の方がいいですよ。
変えてしまっては、え?っと違う・・・となります。
また出来れば、志望動機を口頭で言う場合は、書いた
志望動機よりも詳しく話せれば一番よいですね!

頑張ってください!

Q自己PRや志望動機の添削支援サイト

転職活動中の者です。
自己PRや志望動機の添削をメールで実施してくれるようなサイトってないでしょうか??

Aベストアンサー

さんこうに

http://www008.upp.so-net.ne.jp/msmanner/index.html

Q事務職の志望動機

過去の同じような質問があったと思うのですが、
探しても見当たらなかったので書き込みさせてください。

ただいま転職活動中で、事務の仕事を探しています。
応募するたびに思うのですが、事務職の場合、
志望理由が本当に難しいです。
本音を言ってしまえば、今まで接客業しかやって来ず、PC操作が好きで資格も取ったから
PCを扱う事務の仕事がしたい、というのが志望理由なのですが、それだけでは採用されませんよね。
かと言って、付け焼刃で得た知識や情報で
「御社の手がける製品に魅力を感じ・・・」
などと言っても本当に魅力を感じているわけではないのですぐにバレてしまいます。

こういう経験のある方いらっしゃいますか?
また採用業務を担当したことがある方で
たとえ事務職でも、こういう志望理由を言った人なら採用したい、と思ったりことはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ追加です。

いろいろある事務の中でどういうものがやりたいのかがわからず、とにかくPCで出来る事務の仕事を何でも、ということであれば、ひとまず「PCを必要とする事務の仕事なら何でもやります」「PCを駆使して事務の効率化やスピードアップの面で貢献したい」で面接に臨んでみてはどうでしょうか。使えるソフトも具体的に挙げながら。

あまり良いやり方ではないと思いますが、そういう形で何社か面接を受けてみれば、各社とのやり取りの中で見えてくるものもあるのではないでしょうか。相手が評価してくれるものが何であるのか。自分に足りないものが何であるのか。そこから徐々に自分の希望なりイメージを整理していくというのは、一つの方法論かと思います。

単に「PCを使って何でもやります」では抽象的過ぎますので、「関数を駆使した高度な表計算ソフトの資料が作れる」「データベースが出来る」「凝ったプレゼンテーションスライドが作れる」「いろいろな文書を瞬時に作ることができる」・・・等々、具体的に何が出来るのかということが伝わるようにすれば、多少なりともチャンスが広がるのではないでしょうか。

もう一つ追加です。

いろいろある事務の中でどういうものがやりたいのかがわからず、とにかくPCで出来る事務の仕事を何でも、ということであれば、ひとまず「PCを必要とする事務の仕事なら何でもやります」「PCを駆使して事務の効率化やスピードアップの面で貢献したい」で面接に臨んでみてはどうでしょうか。使えるソフトも具体的に挙げながら。

あまり良いやり方ではないと思いますが、そういう形で何社か面接を受けてみれば、各社とのやり取りの中で見えてくるものもあるのではないでしょうか。相手が評...続きを読む

Q営業から営業事務への志望動機

転職を考えています。
現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、
どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。

ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。

受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。
キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか?
この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は営業職から間接部門(物流)へ転職しましたが
面接等での志望動機は
・営業という表舞台での仕事もやりがいはあるが
裏方(縁の下の力持ちという仕事)の方が性格的に
 より適していると思った。
・営業の気持ちが理解できる裏方がいてもいいのではないか。
といった点をアピールポイントとしました。

ただサポートに移りたいでは厳しいと思いますので
営業の経験を営業事務でどのように活かせるか?という点を
アピールされたほうがよろしいのではないでしょうか。
あるいは、自分なら一般的なサポート+αのフォローが出来ますとか。


業界も異なります故、あくまで参考程度に見てくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報