お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!

応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。

志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。

貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」

私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、

医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)

・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。

・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。

>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。
    • 4

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

上は止めた方が良いでしょう。

生活支援員って、お尻を拭くことから、生理のあて物

嘔吐の処理、入浴、着替え、食事介助、排便介助、洗濯物、そいうことをすべてやる、

という、決意ですので。そのへん、ご理解のうえが宜しいと思います。

私は、特養ですけど、うちでは、お尻を布で拭いて、洗濯して、それを、まきなおして、

また、使う、そこまでする、仕事だということです。入浴介助も、何人もいれば、大変な

仕事ですよ。

時には、不穏な餓鬼に、引っ掛れたり、たたかれたりすることもある仕事です。

それを、ご理解して、面接に望んでください。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね・・・

募集していた求人は

知的障害者通所施設での
利用者への作業指導、支援と
書かれていて、

具体的なことは書かれていません。

資格や経験は不問と書かれています。

資格がある方が有利でしょうが

資格不問の場合、

もしも資格を持っていない人を
採用した場合、

介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は

できない気がします。

具体的な仕事内容は
確認してみないと
分からないのと、

回答者さんがおっしゃった様に
支援の仕事の中に

もしかしたら、その様な仕事も