プロが教えるわが家の防犯対策術!

nhkためしてガッテンでも放送された?らしいのですがヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?経験者の方お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前は,ヘルニアと分かれば即手術と言う時代があったそうです。今は自然治癒することが多いのが分かっているので,薬物で症状を抑えて様子を見ることが多いのです。

はみ出した椎間板はマクロファージが異物を見なして貪食してくれます。一ヶ月から三ヶ月位で,自然治癒することが多いのです。今の整形外科では,無理せずに様子を見るように薦められる筈です。手術を勧められるケースももちろんあります。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。
ベストアンサー並びに締切は勝手ながら結果の出る3ヶ月程度後にさせてください。よろしくお願いします。また新しいご回答もまだまだ募集中です。こちらもよろしくお願いします。

補足日時:2012/02/18 08:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。病院としては安静、自然治癒イコールする事なしイコール金にならないイコールベッドが足りなくなるプラスナースの負担が増すということで良いことが無いのかもしれませんが図太くやってみます。

お礼日時:2012/02/16 18:08

>ヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?



ヘルニアが自然治癒する理由は簡単に言えば、ヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。


>また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


>だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?

三か月を一つの目安にした方がいいかもしれないですね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても説得力のある回答で心強いです。強制退院させられてもしばらくの間、自然治癒を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 17:54

痛くて歩けない=日常生活に支障があるですから、手術を


含めて治療方法を検討する必要があります。

ただ、外科的手術以外の治療方法は、保存療法以外には
「整形外科的には」存在しないことも確かなんです(整骨院
的には色々あるようです。保存療法を選択した場合は、
「腰痛 治療」で検索し、民間療法を試してみる価値はあり
ます)。

手術の方法はいくつもあり、各々病院によって得意・不得意、
更には症状によって適用・不適用があり、期間も色々です。
こればっかは、専門医がレントゲンやMRIで検査して判断する
しか方法はありません。
http://www.fancy-popo.com/youtui/yotui-hernia.html

とはいえ、ヘルニアの手術は危険性も少なく、手術をすれば
直る場合が多いことは確かです。今現在歩けないで、かつ、
専門医から手術を勧められているなら、どういう術式かは
ともかく、何らかの手術をした方がいいと私は思います。

私も「ラブ法」による術式を受け、入院1か月、そのあとコル
セット固定2カ月かかりましたが、全く歩けない状態から、
歩けるようにまで回復しました。もっとも、神経は直るまで
かなりかかるそうで、術式から3年経過してますが、まだ
指先はしびれたままだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。参考のurlでは3ヶ月の安静の後、改善されなければ手術を検討するように見えました。自然治癒と言っても30~60パーセントくらいなのですね。もちろん個人差もあるだろうし完全に吸収されなくても痛くなければOKですし。生活に支障が出ていますがしばらくの安静を選択したいところですが生活環境を確保出来そうにない事が問題です。

お礼日時:2012/02/16 15:53

ハイその通り。

ヘルニアは「飛び出た部分が吸収され
自然治癒することが多い」です。

ですので、「保存療法」という名の「鎮痛剤などの対症
療法を併用しつつ、吸収されるのを待つ」、何もしない
治療も十分「アリ」なんです。

まあ、コルセットを付けたり、牽引したりして、症状がより
激化しないようにすることも多いですけど、基本は放置
して直るのを待つんですね。

手術するのは、歩けないなど、日常生活に支障が出る
ほど悪化している場合のみで、その場合も手術したから
と言って直るとは限らないんです。これは「神経の不良部
が圧迫されている部分とは限らない」からです。

ちなみに体が正常なら、保存療法の継続は約2~3カ月
です。それだけの期間継続して直らない場合は、手術を
含めて「何かほかの手段が無いか」検討することになり
ますが、多くは「手術するほどじゃないので、保存療法を
継続する」という判断になります。

(だから「腰痛は整形外科では治らない」と言われるん
ですね。実際、腰痛は根本的な治療方法は無いんです)

ちなみに、手術は、方法によって日帰りで済むものから
1か月以上の入院が必要なものまで、症状や費用によって
色々あります。

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど良く分かりました。では、激痛で歩けない程の場合(働けない)でも手術をせず自然治癒を待つべきでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 14:35

個人差が多いと思いますので、私の体験談です。



一年前に2ヶ月ほど入院しました。MRI検査で見事な?椎間板のはみ出しを見せられました。
そして今、また治療中です。
今回のMRI検査の結果、別のはみ出しを見せられました。
前回のはみ出し場所は、元に戻っていましたょ。

はみ出しても、症状の出ない方も多いそうで、主治医いわく、看護士の半分は大なり小なり出てるとのことです。

私の経験結論ですが、自然治癒はありますよ!

でも、出やすい人は繰り返すみたいですね(^^;)

私の場合、生活習慣病だと思います。
長時間の立ち仕事と過重労働とそのストレスが原因でしょう。

今これらを取り除く方向でも治療中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在大きなヘルニアの為歩行器無しでは歩けない状態です。そこで手術か自然治癒かで迷っています。手術を断れば即退院となり階段一段も上がれない状態なので自宅にもかえれませんし、満足に家庭のトイレで用を足す事も出来ません。困っています

お礼日時:2012/02/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!