ショートショートで何か面白い本知りませんか?
星新一さんの本は大体読んだんですけど。。。

A 回答 (5件)

先日お亡くなりになった、都筑道夫さんです。

ショートショートは、この方が、先駆者です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。知らなかったです(^_^;)
読んでみたいと思います。
ありがとうございました☆

とっくに絶版なので古書店か図書館でしか読めませんが

フレドリック・ブラウン氏は星大人や筒井康隆氏が
目標にした作家なので、どの作品もお奨めです。

ちなみに小松左京氏たちの年代の作家は
ほとんどの方がショートショートを書いていますので
面白い作品も多いですよ。
入手が困難な短編集が多いんですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
図書館でいろいろ探して読んでみたいと思います(^_^)

あとは、眉村卓さん、岬兄悟さんあたりも、うまいですね。

それから、講談社文庫から出ているアンソロジー「ショートショートの広場」シリーズも、なかなか粒ぞろいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「ショートショートの広場」は少しだけ読んだことがあります。すごくおもしろいですよね!
また探して読んでみたいと思います☆

小松左京さんが少し書いてます。

星さんよりエゲつない作品が多く、あまりお奨めできませんが.........

ご興味ありましたら、読んでみてください。(-_-)/~~~

参考URL:http://www.infosight.co.jp/culture/bookmaga/bunk …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひ読んでみたいと思います☆

阿刀田高氏はどれをとっても面白いですよ.

特に私のお気に入りは「食べられた男」です.
この本がきっかけでショートショートが好きになって,後に星新一さんも読むようになりました.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061362 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
阿刀田高さんの本読んでみたいと思います☆