プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDとかでよく言う、
SD画質と、SPモードの違いを教えて下さい!!

是非よろしくお願い致します!!
m(__)m

A 回答 (3件)

ハイビジョンでないものは全部SD(標準)画質です。


判りやすく言えばハイビジョン放送と市販やレンタルBD以外の全てはSD画質です。

SPモードというのは1層のDVDに2時間入る画質モードです。ビットレートでいうと4.6Mbps。
市販やレンタルのDVDが4.6~6Mbps、S-VHSの標準モードは3から4Mbps、VHSで1.5Mbpsぐらいだと思って下さい。

http://homepage2.nifty.com/yamakatsu/dvdandmpeg. …
    • good
    • 1

SPだろうとEPだろうとXPだろうとアナログ時代のレコーダーの録画やデジタル放送でDVDへ標準形式(VR形式)で記録できる画質はすべてSD画質です。


これに対しデジタル放送画質のDRやブルーレイのBDAVへダビング可能なハイビジョン映像の録画モードはHD画質です。
おもな違いは録画データの画素数。画素数が同じでも画質は録画モードにより異なります。
    • good
    • 0

SD(標準画質)は720×480以下。


DVDは
アナログ波TV(4対3)でTV放送を劣化なく
LDやS-VHSの標準モード同等の画質で直径12センチのディスクに収容可能とすることを基本に策定された規格なので、SD画質が標準である。
(ブルーレイなどハイビジョン・デジタル波対応の高画質がHD画質)

SP(標準画質) - 約5MbpsVBRでのエンコード記録。ディスク1枚に約2時間。
S-VHS方式の3倍モード並の画質で映像が楽しめる。保存を目的としたテレビ番組の録画では、このSPモードが一番よく使われる。

さらに高画質のXPモードでは一時間しか取れないが、S-VHS標準並み高画質。
逆にLP(長時間)モードでは、画質落ちるが約4時間取れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!