アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産で今住んでいる所から車で羽田へ移動(一時間半ほど)その後飛行機で(一時間半ほど)帰るつもりでします。

産後一ヶ月半か二ヶ月ごろ戻ってくる予定でいるのですが、帰り方を考えています。

1、実家から空港まで電車。(一時間)
  飛行機(一時間半)
  空港から家まで車(一時間半)→高速利用

2、実家から新幹線で旦那の実家へ移動(4時間ほ   ど)一泊して車で家へ。(5,6時間)

産後一ヵ月半の赤ちゃんを一人で飛行機に乗せるのはかなり不安です。(旦那が迎えに来れればいいのですが。)荷物も多いでしょうし。空港までは送ってもらい、到着空港までは迎えに来てもらえます。どうしても一人じゃない方がいい場合は実家まで迎えに来てもらうつもりですが、、、。

2の場合新幹線の個室を使えるので回りを気にせずいいかなあと思っているのですが。おそらく一度乗換えがあります。この場合もおそらくひとりです。旦那の実家には旦那が迎えに来てくれると思いますが。

経験者の方のお話を聞かせてください。飛行機はどうでしたか?一人だと大変ですか??こうすればいいよ!というアドバイスでも結構です。

A 回答 (2件)

4ヶ月になる女の子のママです。

私も生後1ヵ月半のときに、実家から今の家に戻ってきました。旦那も一緒でしたが。
私は
電車1時間45分 → 飛行機2時間半 → 車40分
でした。

かなり不安でしたが、その不安をよそに我が子はミルクのとき意外、ずーーーっと寝ていました。
まだ、自分の意思がでないので飽きることもなく、
寝てばっかりで、かえって楽かもしれませんよ。

結果、思っていたより全然大丈夫でした。
でも、どっと疲れましたが(~_~;)

気をつけることなどは、
・時間に余裕を持つこと
(ミルク、おむつかえなどの時間、歩くのもいつもよりゆっくりになると思うので)
・荷物は最低限で(ミルク、お湯、オムツ、着替えなど)
・抱っこ紐は便利です(首がすわらない子が使えるもの)
・飛行機は事前にTELでベッド利用を予約。
 (座席が限られます。スクリーンの下など)
・搭乗も優先的に先に乗れます。
・機内ではミルクも作ってくれます。
・もし、泣いてしまったら周囲の人に「ご迷惑をおかけしてすみません」と一言声をかける。

こんな感じですかね。

実は私も、来月末にまた、実家に帰ります。
今度はパパが忙しいので、私と子供の2人だけです。
飽きることを覚えてしまい、人見知りもちょっと・・・
これまた大変だぁ。

お子さんの様子を見ながら、気をつけて帰ってくださいね。
周囲の皆さんも、かわいいお子さんにきっと協力してくれるはずです!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドが借りれるなら飛行機の方が楽かなあと思ってます。時間が短くてすみますからねー。
経験者の方のお話はとても参考になります!ありがとうございました!!!

飛行機は、今までは必要がなかったから知らなかったかもしれないけど、乳幼児連れの家族向けのサービス?もあります。

確か、優先搭乗みたいなのがあったり。(逆に、子供がもう少し大きくなると、飛行機に乗り込んでから退屈しないよう、最後の方で乗る方法を取る方もいらっしゃいます)
バシネット(ベッドになる)の席にしてもらえたり。

予約や搭乗手続きの際、しつこいくらい「生後1ヶ月半の赤ちゃん連れで、不安だ」と言っていれば、客室乗務員も気遣ってくれます。

荷物に関しては、出来るだけ宅配便で事前に自宅に送っておき、当日は移動中に必要な分だけを持つくらいの方がいいです。

新幹線利用の場合、途中で一泊する(休憩がある)のでしたら、無理なスケジュールではなさそうですから、大丈夫かもしれませんね。
ご主人のご実家への宿泊が、負担にならなければの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機については調べてみたいと思います。そしてしつこいくらい「不安」をアピールしようと思いました、、、(笑)

荷物もそうですね、必要なもの以外は全て宅急便で送ってしまったほうがよさそうですね。

主人の実家に帰るのはそのときの体調にもよるかなーって思ってます。しんどかったら気を使うのもたいへんそうだから、、、。

どうもありがとうございました!!