プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はMLBの数球団からのオファーを待っている状態だそうですが・・・

年齢・年棒・故障持ちがネック(DHでは打力に魅力薄い、外野守備では守備範囲や肩に不安大きい)になっているようです。
MLBでの編成・FAの刻限も迫り、どの球団(MLB)でのメジャー契約や支配下選手扱いなのか?
それとも、日本球界復帰も可能性ありなのでしょうか?

そこでお聞きしますが
Q:事情通の方、情報をお持ちの方の予見並びに推測をお教えくださいませんか・・・

A 回答 (4件)

痛めている膝に悪いから、人工芝の球場には戻りたくないとご本人がいっているそうです。

だから外野守備をやらなければならない場合は日本のチームに戻ることはないみたいですね。
あとは、DHか一塁に転向するか。ご本人はDHはメジャーだから嫌々やっているが日本ではDHなんかぜってーヤダ、といっているとかいないとか。外野守備は人工芝の球場があるから嫌、でもDHも嫌だ、というのはつまるところ日本球界に復帰する意思なしと受け取っている人もいるようです。なんだかんだでWBCも出なかったですしね。

メジャーからするとあの程度の長打力ならいくらでもゴロゴロいるし、わざわざDHに起用するほどの選手でもないし、ってとこみたいですね。

ところでメジャーから帰国した日本人選手で、帰国後に活躍した人っていましたかね?新庄がちょっと活躍したくらいじゃないでしょうか。今や日本のプロ野球のレベルも3Aとメジャーの中間くらいにあるので、メジャーで通用しなくなった選手は通用しないんじゃないかって気がします。
日本で打率.270ホームラン10本くらいの松井って、ちょっと見たくないですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

記載されている事が事実とすれば・・・甘い・己を現実を知れとの思いがします。

MLBに、夢を追い、挑戦するのは良いが・・・、未練がましく、惨めな評価と扱いでズルズルすがり付いてもらうと、日本人プレイヤー&プロ野球へのイメージ悪化が定着するのでは?

メディアで1番見掛けるのはニューヨークヤンキースに復帰。

しかしキャッシュマンGMは投手陣の補強を優先しています。
個人的にはニューヨークヤンキースに復帰して、
ヤンキースのユニフォームで引退して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキースには、年棒の総額制限の問題と戦力的な必要性(故障がち、最近のシーズン成績)の点で、余り関心が高くないのだと思います。

費用対効果(期待値)の面と伸びしろ(ホームラン数や守備力)に、多くは望めないと、たいして期待されていないのでしょうね・・・

日本球界復帰は無いですね。

あったとしても、ジャイアンツだけは絶対無いです。
アメリカに行くとき、大もめしましたから。

もしメジャーで拾ってくれるところがなければ、引退もあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本球界復帰は無いですね。
あったとしても、ジャイアンツだけは絶対無いです。
アメリカに行くとき、大もめしましたから。

>もしメジャーで拾ってくれるところがなければ、引退もあり得ますね。

かなり厳しい見通しですね・・・「私は阪神・中日、ソフトバンク・日ハムではと思っていたが」

それにしても、日本人野手への評価や風当たりは(プロである以上は当たり前?)、日本人選手全体への取り巻く環境は、野手の場合には、イチローに衰え陰りが観られる中、シーズンを通してレギュラーを務め、成功&活躍した選手が少なく、日本球界から単なる憧れで行くには、難しい現実(待遇・期待や評価)が待ち構えているようですね。

名前で、過去の成績で、ある程度の厚遇と人気、レギュラーが約束される日本と違い戦力としてのシビアーな分析とサバイバル競争に勝ち残らねば、即、トレードや戦力外に・・・

日本球界復帰は、ジャイアンツしか許しが出ないでしょうね!これは「ナベツネ」がいるから!

引退後、球界の日陰暮らしで良ければ日本の他球団もあるけど!長嶋さんにも恩があるからね・・・・・

メジャーのキャンプが始まって、故障者が出れば拾う球団が出るかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

>日本球界復帰は、ジャイアンツしか許しが出ないでしょうね!これは「ナベツネ」がいるから!
引退後、球界の日陰暮らしで良ければ日本の他球団もあるけど!長嶋さんにも恩があるからね・・・・・

>メジャーのキャンプが始まって、故障者が出れば拾う球団が出るかもしれませんね!

かなり厳しい見通しですね・・・
それにしても、日本人野手への評価や風当たりは(プロである以上は当たり前?)、単なる憧れで行くには難しい現実(待遇・期待や評価)ですね。

名前で、過去の成績で、ある程度の厚遇と人気、レギュラーが約束される日本と違い、MLBや米国のファンは、戦力としてのシビアーな分析とサバイバル競争に勝ち残らねば、即、トレードや戦力外に・・・