プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログテレビをデジタルテレビに変えます。

自宅にあるテレビ、全てがデジタル対応になり、ケーブルさんとの契約がなくてもテレビが見られるのでしょうか?

現在、1台だけアナログで、こちらにケーブルの親回線があり、ケーブル工事の際にBOXのようなもの?で、デジタル対応にしてもらってたようです。

全て、デジタル対応になるのであれば、この「BOX」のようなものがなくても、テレビが映りますか?

チャンネル数は変わりますでしょうか?

電化製品に弱い自分ですので、わかられる範囲で良いので、教えて頂けると幸いです。
 質問の補足は致します。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「BOX」のようなものというのがCATV契約で設置されたセットトップボックスなら、そこへつなぐ前のケーブル(アンテナ線)を分配して、テレビ等へ直結すれば地デジが映るし、「BOX」をテレビ等のビデオ入力につなげば「BOX」で選んだチャンネルも映る。

「BOX」のようなもの外付けが地デジチューナーなら、単にはずしてケーブル(アンテナ線)をテレビ等へ直結すれば地デジが映る(「BOX」は不要)。

地デジ以外のチャンネルは、CATV契約でセットトップボックスで受信するか、BS/CSなら自分でアンテナを設置してテレビ等の内蔵チューナーで受信するのも可能。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答を下さり、ありがとうございます。

その、BOXは、STBというものだということがわかりました。

ズバリなご回答だと思います。

現在、テレビのD4映像とケーブルでお借りしているDVDレコーダーよりも小さめの物が接続されてます。
 BOXのような物もあります。
 (2つ、ケーブル関連の接続があるのですが…)

この接続なくして、デジタルテレビは映るのだろうか…と。

多分、地デジは映るのではないか、と思ってます。
 おそらく、BSは、アンテナが必要かと。

以前、ケーブル契約した際に、ケーブル接続して下さった方が、アンテナは不要ですよ、と外していかれた為、アンテナがないです・・・

皆様のご回答をまとめて、再度質問させて頂きたいと思っております。
 お時間ございましたら、また、ご回答いただけるとありがたいです。

ご回答下さり、ありがとうございました。

質問が難解なので、勝手に想像して回答します。

現状は下記であってますか?
・1台のアナログTVのみ”BOXのようなもの?”を経由して視聴している
・他のデジタルTVは”BOXのようなもの?”が無く、親回線から分配されたケーブルをTVにダイレクトに接続して視聴している

であれば・・・
”BOXのようなもの?”は、アナログのCATVチューナだと思われます。
デジタルで配信された番組を”BOXのようなもの?”でアナログに変換し、アナログTVで視聴できるようにしてあるのでしょう。
ですから、このアナログTVをデジタルTVに変更すれば、”BOXのようなもの?”は不要となります。
またチャンネル数は他のデジタルTVと同じで、地デジは視聴可、BS放送や有料放送・CATV独自の番組等は視聴不可です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 先日も、ご回答下さり、ありがとうございました。

難しい質問文になってしまい、申し訳ないです。

はい。現状、合ってます!
 現在、1台の親テレビだけ、アナログTV(一応、地デジ対応してます)です。
 (他のテレビはデジタル対応に買い替え、ケーブル線でBS放送も見られてます。)

このテレビの買い替えを購入し、本日、届きました。
      これから、接続チャレンジです!

BOXのようなものは、不要になる可能性は高いと私も思ってました。
 が、テレビを接続してみないことには、不安が。

おそらく、BS放送は見られないと思います。
 ケーブル契約をした際に、接続をして下さった方が、「アンテナは不必要になりますよ」と言われ、とっぱらってって下さったので。

皆様から頂いた回答をもとに、また、質問をしなおしたいと思ってます。

今度は、わかりやすい文面になれば、と。

お時間ございましたら、またご回答下さりますと、嬉しく思います。

ます、お住まいの地デジが放送されている必要があります。

また、アンテナを建てる必要があります。

なお、地デジ放送地域でも建物や山などの障害物により視聴が出来ないスポット地域(地帯)、難視聴地域は無理です。

社団法人 デジタル放送推進協会には地上デジタル放送の受信エリアのめやすのページがありますので大まかな参考になると思います。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
また、近くの電気店に聞くと良く判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

教えて下さったサイト訪問をしました。
 多分、範囲内かと。

地デジは、放送されていると思います。
 (自分で、調べた為、自信ないです)

カーナビは映りますよ?
 全く、関連性のない回答でしたら、申し訳ありません。

本当に、機械音痴で、理解能力が乏しく。

電化製品等に問い合わせした内容をまとめて、再度、質問させて頂こうと思ってます。

お時間、ございましたら、また、ご回答下さりますと助かります。

ケーブルテレビで地デジを受信している場合、戸建てか集合住宅かでケースバイケースですが、ケーブルテレビの契約がないと多分ダメなことがあります。

-----
テレビを受信するにはアンテナ等で放送電波を受信する必要があるわけですが、ケーブルテレビ契約の場合、アンテナの代わりにケーブルにてその放送電波を配信しているようなものなわけです。

一戸建ての通常のケースでは、ケーブルテレビの契約を解除すると、おそらくそのケーブルでの配信が止められるため、別途地デジアンテナの設置が必要になります。

集合住宅や一部難視聴地域などは、建物などで一括して、ケーブルテレビによる地デジ対応を行なっている場合があり、契約がなくても全世帯地デジが見られるようになっていることもあります。

ということで、ケーブルの契約がなくても地デジ受信できる環境があるかどうか、が鍵になります。

-----
ちなみに、大抵のケーブルテレビでは、TV に BS のチューナーがあっても、BS はセットトップボックスがなくては受信できないことが多いです。そのため、BS を見るには契約しなくてはならない、というケースもあります。

もし戸建ての場合、ケーブル解約するなら地デジアンテナ、必要に応じて BS/CS アンテナの設置ということになるかと思いますが、フレッツ光・フレッツテレビに対応している地域でしたら、その組み合わせがよさそうに思います。この組み合わせだと、テレビに地デジ・BSデジ・110CS チューナーがあれば、セットトップボックスや追加チューナーなくそれらが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
 我が家は、戸建てです。

>別途アンテナの設置が必要になります。

私もそうなるかと思います…。
 以前、ケーブルテレビに加入した際、接続に来られた方が『ケーブル契約するからアンテナは必要ないです』と言ってもってかれたそうです…
 なので、その、アンテナがない!

はい。現在のケーブルテレビにセットボックス(STBというのですね。)が付いてます。
 この電源コンセントを抜くと自宅にある全てのテレビが映らなくなるのですが…
 どういう状態に陥っているのでしょうか?

ケーブル解約するなら地デジアンテナ、 BS/CS アンテナの2つが必要となって来るのでしょうか?

お礼欄で更に追加質問をし、申し訳ないです。

皆様のご回答をもとに、また、質問させて頂くので、お時間ございましたら、再度、ご回答いただけると幸いです。

ケーブルさんとは、ナニ???

いくらテレビをデジタル対応にしても、すぐには地上デジタル放送も視聴は出来ません。
きちんと受信アンテナやケーブル接続などが必須条件であり、BS放送やスカパーチャンネルやケーブル放送に関しては、再度、申込みが必須条件となります。
なかには、受信契約変更でしてくれるケーブルテレビ会社もあるにはありますが、質問者宅の契約先(?)がどうなのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

情報不足でもご回答くださり、ありがとうございました。

今回、皆様にご回答を頂けた内容をまとめて、再度、質問させて頂くので、お時間ございましたら、またご回答頂けますと嬉しいです。

情報が不足していて推測でしか言えませんが、

あなたの家はケーブルTV対応の家で、ケーブルの配線も来ている。
で、STBが1台あって、アナログTVに接続して、地デジを観ていた。
そのアナログTVをデジタルTVに変えたので、STBは不要か?ってことですよね。

その場合は不要です。
STB無しで地デジ観られます。

ただし、BSやCSは契約無しでは観られません。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。
 推測、正しいです。

>BS放送見たいので必要なのかな?

皆様のご回答を元に、再度質問させて頂きますので、お時間ございましたら、またご回答頂けると幸いです。

ご回答くださり、ありがとうございました。