プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような時期ですはありますが、
質問させていただきます。

私は現役の国立大志望の理系です。
ですが、
センター試験で思うような点数が取れず
本来志望していた北海道大学には出願せず、
地元の国立大に出願してしまいました。

国立大の前期試験が終わる前ですが、
今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。
しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば
今回受験する大学に行くことも考えています。
今回のセンター試験は(偏差値)
英語筆記139(53)
リスニング20(43.8)
数1 71(49.7)
数2 51(49.4)
国語 130(52.8)
化学 93(61.3)
生物 93(63.9)
地理 48(39.8)
合計613/900(51.1)
という結果で
北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。

もし浪人したとして、
はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか?

参考になるかは分かりませんが、

現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、
本番ではこの点数をとることができました。
英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、
後半の模試は8割をとれるようにもなりました。
しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので
やはり本番もこのような点数をとってしまいました。
国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。
しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、
筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。

もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。

ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。
しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、
浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。

どうか回答の方よろしくお願い致します。


参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。

長々と申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

センターよりは二次次第だと思います。


数学、生物、化学、英語がどれだけ伸ばせるか。

センター英語は北大よりも簡単なので、もっと取れないとまずいと思います。
質問者様の記述の数学がどれだけできるか分かりませんが、浪人するなら、3月くらいには始めないとまずいと思います。

質問者様は現役時代にかなり勉強したとのことですので、浪人すると突然上がる可能性はあります。
ただ、浪人してまで北大に行きたい理由は何でしょうか?理系は総合入試になる関係上、行きたい学部に入れるとは限りません。人気学部に入るのは大変ですし、自分が人気学部に入りたくなくても、その競争に巻き込まれる可能性はあります。
北大はいい学校ですが、何をやりたいかとか、本当にやりたいことができるかを考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

>浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。



北海道大学と言わず東京大学でも大丈夫です。
自信を持ってください。
あなたを北海道大学に入学させないと言う事は
将来の日本のリーダーとなる人を抹殺することです。

まさに日本の将来はお先真っ暗です。

またあなたのような優秀な人材を日本と言う国がほっておく訳がありません。

あなたは必ず入学できます。
    • good
    • 8

あなたの努力次第でなんとでもなります。


私も現役時代はまじめに勉強していなかったため総合偏差値は45くらいでした。
(数学だけは80でしたが、他がてんでダメ)

で、1浪して猛勉強した結果偏差値が65まで上がり、北大も合格判定Bまでになりました。
しかし、本番のセンター試験で失敗して、北大には行けませんでしたが。。。

なので、可能性があるか?と聞かれればあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
45から65まで上がるだなんてすごいです。
数学の偏差値は80もあったのですか?
数学が強いのと弱いのでは理系の場合かなり違うと思うのですがどうなのでしょうか?…

お礼日時:2012/02/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています