仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんばんは。合宿免許について、質問なのですが、僕は都内在住なのですが、合宿だと地方のほうだから、帰ってきてから、都内を走るの怖いってことあるんでしょうか??合宿も良いなって思ったんですけど、僕が住んでるところは、交通量が激しいので^^;
時間は、合宿でも、都内の教習所でも短期間でも取れる休みはあります。
あと、もう一つ質問なのですが、合宿も卒業検定?は、みんなで乗って、試験受けるんでしょうか?(一人が運転してる時、後の試験受ける人は後ろの座席に座ってるみたいな?)
ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、余裕があるのなら合宿ではなく「通学」にしてください。

取得後の運転を検討されているのでしたらなおさらです。

合宿は規定のスケジュール通りに教習が進んでいきます。オーバーすると教習所にとっても都合の悪いことなので、一定の水準までいくと教官も甘くならざるを得ません。「予定どおり」に卒業させなければ都合が悪いわけです。「合宿免許の事故率は高い」と言われるのは、まんざらウソでもなさそうですよ。それよりは通学し、じっくり自分の運転を見つめるということが今後のためにも大切だと思います。

都内と地方との違いですが、都内で取得している人の話を聞くと、やはり3速に入れることはほとんどないようです。それほど「交通量」が多いということですね。ただし、だからといって都内で取れば田舎では問題ないということにはなりません。それぞれの土地のローカルルールや、「狭路」など地形の特色があるのです(田舎の教習所では「特別項目」というのがあるのをご存知ですか)。「都会のルールは通用しないな」と冷や汗を書くこともあります。そのようなことを考えながら、muramura25さんお住まいの土地と比較検討してみてはどうでしょうか。とはいえ、これらは実際に車で走ってみないと実感できないことなのです。すなわち、#2の方が言うように、運転とはひとえに「経験」ということわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nes_さん、回答ありがとうございます☆

>まず、余裕があるのなら合宿ではなく「通学」にしてください。取得後の運転を検討されているのでしたらなおさらです。

習得後は、すぐに乗ることになります^^

>それぞれの土地のローカルルールや、「狭路」など地形の特色があるのです(田舎の教習所では「特別項目」というのがあるのをご存知ですか)。

よく地方の車が東京の一方通行を通ったりしたのを見たことあります^^;

>住まいの土地と比較検討してみてはどうでしょうか。とはいえ、これらは実際に車で走ってみないと実感できないことなのです。

自分の家の近くは、交通量の多いとおりがあったり、
狭い道もあり、人も激しい道もあります^^;

そういえば、近くには小学校も公園もスーパーもありました^^;
合宿には、こういう所ないですよね。

合宿のとこと通学のとこ、よく調べて検討します^^

>すなわち、#2の方が言うように、運転とはひとえに「経験」ということわけです。

夜走ることになるので、頑張ります☆

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/12/16 13:16

こんばんは。



私は東京に住んでいますが、運転免許は山形で、しかも冬に取りました。雪まだ深い山形では、運転も東京とは勝手が違い、教習所内でも坂道発進で下がアイスバーンになっていて、それで事故を起こした車もいました。

東京に帰ってきたら、すぐに慣れましたね。
最初は緊張が必要ですが、そう時間はかからないでしょう。

私の行っていた教習所はアットホームが売りで、宿は温泉が24時間出ていてご飯はとても美味しく、検定に限らずに時間があればほかの教習車に乗っていました。後ろに乗っていいたいこと言っていました。
教官がいいといえば、すんなり乗れましたね。とても意地悪な教官もいましたが。

あと、みんな遠くから来ているので、なんだか修学旅行みたいでした。楽しかったですよ。

それでは安全運転で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tauhonさん、回答ありがとうございます☆

>雪まだ深い山形では、運転も東京とは勝手が違い、教習所内でも坂道発進で下がアイスバーンになっていて、それで事故を起こした車もいました。

雪ですか^^;でも東京じゃ、めったに経験できないから、いいですよね^^

>教官がいいといえば、すんなり乗れましたね。とても意地悪な教官もいましたが。

この意地悪な教官って、気になりますが^^;
厳しい教官ならいいのですが^^


安全運転を心がけて、頑張ります☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/12/16 13:06

こんばんわ。

僕は3年前に島根で合宿して免許を取りました。今は大阪に住んでますが、車は実家(滋賀)にしかないので大阪では乗ったことがありませんが、大阪で乗ると怖いだろうなぁと思います。ただ、それも慣れだと思うので、都会等難しいとこで受けてなかなか免許を取れないよりはマシかなと思いますが。僕の時は合宿に来たメンバーが同世代の男女2人ずつ(それぞれ一人で来た)だったのでとても仲良くなれて、楽しい思い出です。合宿だと割と暇な時間も多かったですが、4人でボーリングやプールに行ったりしました。検定の時はその内の一人が後ろに乗っていました。ただ、近くに高速道路がなかったため、高速道路は走りませんでした。コンピューターでシュミレーションみたいな講習を受けただけでした。それと、合宿生の場合は優先的に予約を入れてもらえるので、その点では得です。ただ、良いメンバーに恵まれなければ楽しく過ごせないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takofumiさん、回答ありがとうございます☆

>宿に来たメンバーが同世代の男女2人ずつ(それぞれ一人で来た)だったのでとても仲良くなれて、楽しい思い出です。

合宿は、一人部屋を希望なのですが^^;そういう場合も仲良くなれますかね^^;

>検定の時はその内の一人が後ろに乗っていました。

合宿の場合は参加?人数によるのでしょうか?

>ただ、近くに高速道路がなかったため、高速道路は走りませんでした。コンピューターでシュミレーションみたいな講習を受けただけでした。

そういえば、高速がありましたね^^;
近くに高速があるところがいいですよね^^
シュミレーションでも、いいんですけど、
僕は土日は、休みじゃないので、誰も乗ってくれる人いないと思います^^;

ありがとうございました☆^^

お礼日時:2003/12/16 13:01

私は昨年の夏、大分県某所の教習所に通ったのですが、地元は愛媛なので、交通量云々という抵抗感はなかったです。

大分の市街地の夕方の混みようは半端ではないので、帰省時や、帰省明けで戻った時に、親(母)が荷物運びで来たときとかで大分で運転する方がよほど怖いです(汗)。
さて、本論に入りたいと思いますが、私は合宿免許ではないので正確度には欠けると思いますが、検定はご想像のとおりだと思います。
あと先の話で申し訳ないのですが、本免の時の個人的アドバイスとして、「サクセス」という、朝早くからあいている、学科試験特訓所があるので、卒業後本免を受ける時には活用されることをお勧めいたします。
(サクセスはおそらく全国展開しているはずです。地元愛媛の運転免許試験場近くにもありましたし。)
私は教習所卒業後、半年以上経過してから本免を受けざる得ない状況(卒業検定当日が大学後期のオリエンテーションというオチ)だったのでかなり助けられました。
サクセスのおかげで一発合格したといっても過言ではありません。

と、言うことでほとんどアドバイス的な書き込みになってしまいましたが、体調には気をつけてがんばってください!
あと、補足要求があればできるだけ早くご回答しようと思いますので、遠慮なく要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starlineさん、回答ありがとうございます☆

>大分県某所の教習所に通ったのですが、地元は愛媛なので、交通量云々という抵抗感はなかったです。大分の市街地の夕方の混みようは半端ではないので、帰省時や、帰省明けで戻った時に、親(母)が荷物運びで来たときとかで大分で運転する方がよほど怖いです(汗)。

もし合宿受けるなら、市街地のほうがいいんですかね^^;よく新聞とかの広告は、山中湖とか、市街地にほど遠いですね^^;
これも書かなかったのですが、家の近くには人通りも激しいんですよ^^;

>本免の時の個人的アドバイスとして、「サクセス」という、朝早くからあいている、学科試験特訓所があるので、卒業後本免を受ける時には活用されることをお勧めいたします。

朝早いほうが、いいですよね^^サクセス、検索してみます^^

体調に気をつけて、頑張ります☆ありがとうございました^^

お礼日時:2003/12/16 12:48

 私は運転歴30年になる者です。


 運転免許というのは、「あなたは運転してもよい」というものであって、「あなたの運転は上手だ」ではありません。
 実際、教習所での教習時間では、正確な運転技術、上手な運転技術を身につけるにはあまりにも少なすぎます。
 それで、教習目的はもっぱら「試験に通る運転」を身につけるために行います。「試験に通る運転」が「実際の運転」とかけ離れているわけではありませんが、事実上違うものです。
 ですから、できれば教習は交通量の少ないところで行うほうがよろしい。それのほうが教習者のマイペースを保ちやすいです。
 それで、「実際の運転」すなわち、正確な運転技術、上手な運転技術は、免許を取って、長時間運転を積み重ねることによって会得します。そのために初心者マークがあるわけです。

 今も同じだと思いますが、路上検定では4人車に乗り込みます。試験官2人と受験者とその次の順番にある受験者です。最後の受験者の時にはいちばん最初の受験者が再度乗り込みます。

 いずれにせよ、免許取得はゴールではありません。スタートです。そのつもりで気を引き締めて運転してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whitepepperさん、回答ありがとうございます☆

>できれば教習は交通量の少ないところで行うほうがよろしい。それのほうが教習者のマイペースを保ちやすいです。

交通量が少ないとですと、安心して、教習できますもんね?

>長時間運転を積み重ねることによって会得します。そのために初心者マークがあるわけです。

もし免許取って、運転するとしたら、夜になると思うんですよ^^;

地元と合宿ますます迷います^^;

>路上検定では4人車に乗り込みます。試験官2人と受験者とその次の順番にある受験者です。最後の受験者の時にはいちばん最初の受験者が再度乗り込みます。

試験官、二人もいるんですか?緊張^^;

安全運転を心がけて、頑張ります☆
ありがとうございました^^
 
 

お礼日時:2003/12/16 12:32

私は交通事故No.2の千葉県に住んでいるのですが、


免許は地元の栃木の教習所で取りました。
私も心配していたのですが、やはり田舎と都会の交通量のギャップはありましたが、特に怖くはありませんでしたよ。むしろ交通量よりも入り組んだ道の方が多くて怖いというか走りにくかったですね。交通量は道路の幅が広ければあまり気にならないと思います。
もう一つの質問ですが、私の通った教習所では卒業検定は一人づつでした。これは教習所によって違うのかもしれません。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
免許がんばって取ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chaborinさん、回答ありがとうございます☆

>交通事故No.2の千葉県に住んでいるのですが、

そうなんですか!?知らなかったです^^;

>むしろ交通量よりも入り組んだ道の方が多くて怖いというか走りにくかったですね。

入り組んだ道のほうが多いです、道狭いし^^;

>私の通った教習所では卒業検定は一人づつでした。これは教習所によって違うのかもしれません。

一人のほうが、楽かなって思ったので^^;

頑張ります☆ありがとうございました^^

お礼日時:2003/12/16 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング