痔になりやすい生活習慣とは?

今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。

今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。

今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。

派遣の経験があまりなく、
しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、
なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;)

どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

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A 回答 (1件)

派遣会社のコーディネーターです。

大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
といった内容に加え、おつかい(図面をもって移動)などです。

次に入れた方は主婦です。3年ほど仕事から遠ざかっていたので、簡単な仕事を希望しており派遣しました。現在も行ってますが順調のようです。
主婦なのでキャリアアップも望みませんしね。このお仕事、レベル的には高くありませんが建設現場の方は人間関係がいいですよ。人間としての嫌味があまりありません。
気風がよく、可愛がられるスタッフになれば働きやすいと思います。

契約と違う雑務が多いとか、誰さんが仕事を教えてくれないとか面倒を嫌がりますので明るくハキハキお仕事すれば問題ありません。唯一、お仕事が時間との勝負なので遅刻、欠勤だけは気をつけましょう。(何でもそうですが特に建設関係は時間厳守!早めに行くと好感度アップです)場をみて有給もとれますし問題ありません。

お昼に皆さん帰ってきますので大きな声でおかえりなさい!と声をかけ冷やした麦茶、温かいお茶などを用意してあげてください。お昼は皆さん電気を暗くし昼寝をするそうですよ。職場によって違うとおもいますけど参考になれば。

また皆さん出払って暇になってしまう事もあるようなので自分から仕事をみつけてください。主婦の方はタオルを洗ったり、湯のみを漂白し茶渋を取ったり、と業務日報にあります。それでも暇だとインターネットでオークションしたり遊んでいるようです。

自分でその仕事をする規律、少しくらいなら息抜きをしたりはいいと思います。
スキルアップを望むなら暇な時にエクセルワードの勉強をしたりと、私から見れば人間関係のトラブル(恋愛沙汰は多いです、そのまま結婚等)は無いのでお父さんの下で働くような、甘えるような感覚で行っていいと思います。
比較的働きやすいと思います。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

私も、特にキャリアアップはそれほど望んではいない主婦です。
そこの仕事にもう通い始めたのですが、
建設会社の方に、私がやりやすいように、備品をそろえたり、ファイル作ったり任せるからと言われました。
掃除や洗い物も頑張りたいと思います。

とにかく、一生懸命やるつもりです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/12/17 23:02

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Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣)
その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。
今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。
主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。
宜しくお願い致します。
事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

Aベストアンサー

#1です。
いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。

一般に、建設現場では、
 ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)
 ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員)
という形態が取られます。

 #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、
その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が
大変だったというケースですよね。
 ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と
下請けの事務所は離れている場合も多いです。私の知っている現場では、
元請けの事務所のトイレを下請けの作業員が使用する例は
まれでした。
 とりわけ、大きな現場では区別されます。

 #3さんのケースは、下請け会社の作業所の事例かと思います。

 また、#4さんの、トイレがプレハブという話ですが、
最近の建設現場では、トイレも水洗の場合が少なくありません。
一度確認した方がいいかと思います。

 全般に、仕事は雑務が多いです。
 書類についても、現場ごとに様式が異なるため、すぐに仕事を任されることは
少ないです。新入社員のつもりで行くといいでしょう。

#1です。
いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。

一般に、建設現場では、
 ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)
 ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員)
という形態が取られます。

 #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、
その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が
大変だったというケースですよね。
 ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と
下請けの事務所は離れている場合も多い...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q建設業事務について

転職したばかりで、右も左も分からないと言うのは このこと・・・(>_<)

事務職事態が初めてで、簿記の勉強も始めているものの、建設業その物が分かりません。

経理業務に加え、入札等も行う業務なのですが、何から勉強していいのかわかりません。

(建設業法を読んでも???まだまだ、「ランクを下げて勉強しないといけないなぁ~」っと思うほど・・・

何かいい資料等ないでしょうか?また、どんな風に勉強したらいいのかコツを教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基礎知識ですか・・・
土木施工管理士の資格を勉強されてはいかがでしょうか?
2級なら、土木科の高校卒程度のレベルです。
後、設計書と図面が見れれば、工事内容も理解できると思いますよ。

土木施工の資格を取得されれば、
会社の経審の点数アップにもつながりますし。

仕事内容を理解するって言うのは、
事務の仕事ですか?
それとも現場の仕事ですが?

現場の仕事は、やっぱり、現場に出ないと理解できませんよ。

仕事は学校のように、机に向かってれば見につくことではないと思いますので。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q安全書類作成について

建設業の事務です。安全書類作成についての知識がないので安全書類に関する作成基準とかどの書類を作成すればいいかなど、どちらで基本的なことを調べればいいですか

Aベストアンサー

必要なものはこのようなサイトがあります。
www.suzuyo-kensetsu.jp/files/youshiki.xls
または、
http://www.kansai-kasetsu.com/pdf/n23-01.pdf#search='%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD+%E5%B9%B4%E5%B0%91%E8%80%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85'
ほとんどこの中のものでOkですが 自社が使用しないものについての
書類は不要です。

元受の方に正しい現場名や 工期 現場責任者などを書いた
概要をもらってください。
その上で自社の情報を入力して エクセルですから自分で使いやすいように
カスタマイズしたほうがいいですよ。
私が主に使っているのは
作業員名簿(全建統一様式第2号)
全建統一様式 第1号-甲
全建統一参考様式 第8号
これらは自社情報のみ入力しているものを保存しカスタマイズしています。
また、下請け業者編成表 施工体系図などは元受さんが作るようで
私は作る必要があったことはありません。

その他に
建設業の許可書・各種保険加入証明書・建退共加入証明・名簿に載っている全員の資格書免許・
車検証・自賠責・任意保険 を用意して必要か所に印鑑を押して提出します。
すべてコピーでOKです。

言葉の意味や誰の名前入れていいかわからないようでしたら
http://www.leak-family.jp/Business/houki.html
このようなサイトもありますので 参考にしてください。

結構な枚数の書類になりますが
http://www.kansai-kasetsu.com/pdf/n23-01.pdf#search='%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD+%E5%B9%B4%E5%B0%91%E8%80%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85'
この順番で名簿の次に個人の資格書
車関係の書類のあとに車検証などのコピーという順番でファイルして
元受に渡せばOKです。

最初は大変ですが2~3回作ると案外簡単ですよ。
がんばって

必要なものはこのようなサイトがあります。
www.suzuyo-kensetsu.jp/files/youshiki.xls
または、
http://www.kansai-kasetsu.com/pdf/n23-01.pdf#search='%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD+%E5%B9%B4%E5%B0%91%E8%80%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85'
ほとんどこの中のものでOkですが 自社が使用しないものについての
書類は不要です。

元受の方に正しい現場名や 工期 現場責任者などを書いた
概要をもらってください。
その上で自社の情報を入力して エクセルですから自分で使いやすいように
カスタマ...続きを読む

Q制服のない事務員の常識的な服装

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキや青、ロンTのようなもの)、ハイソックスです。冬はタイツなのですが、なぜかときどき紫やカーキ色のタイツをはいてきます。

気になるのはボタンなしのカーディガン、インナー、冬のタイツの色です。

彼女は来客時に玄関先に出たり、お茶を出したりするのですが、その際に夏だとTシャツ一枚、カーディガンを着ていてもボタンをとめず全開で対応するのです。

ボタンをとめるよう注意したら、ボタンがないタイプのカーディガンでした。支給されたカーディガンにはボタンはついています。

うちは少人数の会社ではありますが、社長に会うために訪れるお客様は全国規模の企業の役職者です。

この方々を相手に、ボタンはとめない、Tシャツ一枚、紫のタイツ・・・・あまりにも常識がないのではないか、と思っています。

もっとうるさく言えばハイソックスではなくパンストを着用してほしいです。
40才でハイソックス・・・たまにそういう方も見かけますが、あまり美しくは見えません。

化粧っ気がまったくない上に髪型もおかっぱ頭で声も低くて暗く(ちびまるこちゃんの野口さんにそっくりです)、初対面の印象はあまり良くありません。

なのでせめて服装だけはちゃんとして欲しいのですが、私が厳しすぎるのかしら・・・と思ったりもします。

私は年下なので、私から注意されてもどこ吹く風のようでいまだにボタンなしのカーディガンを着続けています。

これは単に私の中の常識なのか、社会一般の常識はどうなのか、教えていただきたいです。

また、そのような記載がされたHPはありませんでしょうか。
印刷して机の上に置いておこうと思っています。

宜しくお願い申し上げます。

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキ...続きを読む

Aベストアンサー

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言えません。
たとえば、お堅い銀行とかですと、茶髪のチャラいお兄ちゃんが集金に来たら、ちょっと信用できないので、「染髪禁止!」なんてのも合理性がありますが、現場作業員くらいになりますと、ピアスやタトゥーくらいはゴロゴロ居て、それをいきなり「禁止!」と言うのは、ちょっと合理性を欠きます。
実際も、橋本前大阪市長が、市職員に対し刺青チェックを行った件では、橋下氏側が折れた形だったのではなかったかな?

おまけにご質問の場合、やたら露出が多いとか、ヒールが高過ぎ!みたいな話ではなくて、どちらかと言うと、「センスが無さ過ぎ!」「部屋着か?」と言う感じでしょ?
男の世界で言うと、「ネクタイの趣味が悪い!」「着こなしがダサい!」みたいな指導や注意に、どこまで強制力や合理性があるかは、ちょっと疑問だし。
注意したところで、センスやそもそもの容姿などの問題なので、どうにもならない部分も多いです。

更に、女性社員が、その社員のみと言うなら別ですが、他にも居る場合、「社長に会うために訪れるお客様」
「全国規模の企業の役職者」へのお茶出しなどは、別の社員が行うことで、対策も可能です。

モロモロ考えますと、会社好み,質問者さん好みの服装にさせるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか?
制服にするくらい?

それより問題は、年下とは言え先輩であり、経営者の身内でもある質問者さんを、「注意されてもどこ吹く風」と言うのが、許しちゃダメな部分ではないか?と思いますよ。
言い換えれば、服装ではなく、ソチラを重く見てなら、処罰なども可能かと。

たとえば、もし試用期間であれば、「そう言う態度だと、正式採用しない」と言う意向なども伝えてみたら良いかとも思います。
言うことを聞かない従業員に対しては、躊躇せず処罰などを行うことが重要で。
逆に何をやっても処罰などがなければ、ルールやガバナンスは崩壊してしまいますよ。

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言え...続きを読む

Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


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