アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。

今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。

今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。

派遣の経験があまりなく、
しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、
なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;)

どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

派遣会社のコーディネーターです。

大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
といった内容に加え、おつかい(図面をもって移動)などです。

次に入れた方は主婦です。3年ほど仕事から遠ざかっていたので、簡単な仕事を希望しており派遣しました。現在も行ってますが順調のようです。
主婦なのでキャリアアップも望みませんしね。このお仕事、レベル的には高くありませんが建設現場の方は人間関係がいいですよ。人間としての嫌味があまりありません。
気風がよく、可愛がられるスタッフになれば働きやすいと思います。

契約と違う雑務が多いとか、誰さんが仕事を教えてくれないとか面倒を嫌がりますので明るくハキハキお仕事すれば問題ありません。唯一、お仕事が時間との勝負なので遅刻、欠勤だけは気をつけましょう。(何でもそうですが特に建設関係は時間厳守!早めに行くと好感度アップです)場をみて有給もとれますし問題ありません。

お昼に皆さん帰ってきますので大きな声でおかえりなさい!と声をかけ冷やした麦茶、温かいお茶などを用意してあげてください。お昼は皆さん電気を暗くし昼寝をするそうですよ。職場によって違うとおもいますけど参考になれば。

また皆さん出払って暇になってしまう事もあるようなので自分から仕事をみつけてください。主婦の方はタオルを洗ったり、湯のみを漂白し茶渋を取ったり、と業務日報にあります。それでも暇だとインターネットでオークションしたり遊んでいるようです。

自分でその仕事をする規律、少しくらいなら息抜きをしたりはいいと思います。
スキルアップを望むなら暇な時にエクセルワードの勉強をしたりと、私から見れば人間関係のトラブル(恋愛沙汰は多いです、そのまま結婚等)は無いのでお父さんの下で働くような、甘えるような感覚で行っていいと思います。
比較的働きやすいと思います。がんばってください。
    • 8
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

私も、特にキャリアアップはそれほど望んではいない主婦です。
そこの仕事にもう通い始めたのですが、
建設会社の方に、私がやりやすいように、備品をそろえたり、ファイル作ったり任せるからと言われました。
掃除や洗い物も頑張りたいと思います。

とにかく、一生懸命やるつもりです。

ご回答ありがとうございました