先日、某塾の正社員面接に行って来ました。
その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。
一次面接に行くといきなり社長との個人面接。

社長はヤ○ザみたいな強面の人です。
そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」
この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」
と言われ、即決で内定をもらいました。
そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。
社長に質問したいことがあったのにそれも聞けず、一方的に終了されました。
面接時間は5分ほどです。
「研修日について、続きは担当の者と話しといて」
と言われ、別室に移動しました。
担当の方はチ○ピラみたいな方でした。
その方と5分ほどお話をしていたら、途中からもう一名研修を受ける方が加わりました。
なんと、私のあとに面接を受けた方で、その人も即決内定をもらいました。
そして来週研修を受けることになってその日は解散でした。
私の経歴は別に郡を抜いて輝いているわけでもないし、なんだか面接に来る人なら誰でも採用しそうな印象を受けました。
あと、社長と担当の人がとても高圧的な感じで部下に接していて、部下は怯えながらテキパキ働いてる印象を受けました。
内定をもらったのに待遇面についてまだ何も聞かされていません。(研修日に話すつもりなのかもしれませんが)
ネットで調べても口コミなど一切なく、内定を辞退しようか悩んでいます。
皆さん、この話を客観的に聞いてどう思われますか?
知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐに辞退した方が良いですよ。

研修に行ったら、
もう辞められなくなります。

塾もピンキリで、所謂進学塾で一流校に合格させている
所は、講師もスタッフもきちんとしています。ヤ○ザのような
風貌の人が社長で、下の者が怯えて動いている所はありますが、
恐らく碌な授業をしないで、授業料だけを取って、授業を
やっているフリをする所でしょう。
成績が上がらなくても関係なく、宣伝だけで生徒確保をしている
塾だと思います。

待遇は最悪で、辞める時も大変な思いをしてやっと
辞められる事になると思います。
入れ替わりが激しいので、力量など無関係に「誰でも採用」するのです。

餌食にされる前に、すぐ断った方がいいですよ。
きちんとした塾は沢山ありますよ。最初は名の通った塾で
講師をする方が良いです。
    • good
    • 0

「ヤクザみたい」「チンピラみたい」「高圧的」など、全て質問者の印象に過ぎません。


そんな主観的な情報から、第三者が客観的に判断出来ることは、「質問者はその会社を気に入っていないようだ」ということくらいでしょう。
    • good
    • 0

ブラックかブラックじゃないか以前に正社員としてそこで働き続けることを考えて決断された方が良いと思います。



ちなみに私なら即辞退します。
    • good
    • 0

マトモではないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車の

電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車のあるある早く言いたい〜。電車は…
続き書いて

Aベストアンサー

電車は………

早めに出勤しなければいけないときに限って、事故やらなんやらで遅延して、結局いつもの時間か下手したらいつもより遅く会社につくはめになる~(*`Д´)ノ!!!

Q某携帯会社の販売員の正社員募集について

とある携帯会社の正社員募集があったので応募したのですが気になることがあります。

まず自分が現在、使っている携帯はその会社の物と違うのですが、その辺とかは触れられたりするのでしょうか?また自分が使っている携帯の詳細やサービス等はちゃんと説明できるようにしといた方がいいでしょうか?

また自分は学歴も資格もないのですが、アルバイトで飲食店のホールを4年以上やっていて、接客業に関しては得意な方だと思っていますが、そういった事は履歴書や面接などで自分の経歴の足しになるのでしょうか?

経験者や関係者の方のご意見、回答の方をどうかお願い致します。

Aベストアンサー

ショップでの販売員でしょうか?
キャリア毎に資格試験の様な物が有ります。
なるべく多くのオプションを付け、使い方・料金にクレームの無い様に案内・契約に結び付けなければいけません。
若い女性が多いのも受けがいい。詳細の覚えがいい。ミスが無い。高給である。という事です。
量販店のショップに所属した場合にはクレームは御法度です。
量販店の看板を汚す事になります。
元家電量販店店員

Qブラック企業からの脱出方法

<ブラック企業からの脱出方法について>
 現在におけるブラック企業は、Wikipediaにもあるように
多種多様なブラック企業の共通点は、入口が広い代わりに
出口の門は狭く、一度入ってしまうと転職歴の多い履歴
になりかねなかったりします。

まさに負の連鎖で、ブラック企業~ブラック企業~ブラック起業と・・・・

このような場合のブラック企業からの脱出方法として
☆1.資格を取る
☆2.取り合えず3年頑張ってホワイト企業への転職を考える
☆3.起業する

☆1~3までを考えておりますが、他に選択肢はありますか?
ご名答お待ちしております。

Aベストアンサー

>2.ブラック企業で3年も働くと、
どこか精神的、神経的強迫めいたものがあると思います。
とくに残業時間が多いところはそうですね。

>3.労働者の方が優遇される。
ブラック企業に就職して、自分でブラック企業を起業した社長は意外におります。
もちろん、ブラック企業の多くはフロント企業によって創り出されたものが多いですが。

起業して自分が事業を行えば
経営者には労働時間の制限はもちろんありません。
初めからブラックと呼ばれる企業のノウハウを得る為に働く目的があるのなら
たとえ長時間労働であろうが時間外割増賃金が支給されなくても
目的意識をもって主体的に働けるのではないでしょうか。
労働者が雇われて働かされていると言う意識であるのなら
苦痛でしょうし法違反ですが
技術や知識、ノウハウを盗みに来ているということなら
仕事を教えてくれる他に金までくれるということになります。
遠大な目的達成の為には大概のことは我慢できるでしょうし
自分が理不尽な扱いをされても客観的な評価ができるのではないでしょうか。

雇用保険や自治体の補助金もありますけど
一時金がほとんどですし条件を満たした後に支給されるものです。
本当に金が必要なのはその条件を満たす前なので
個人で独立するのには自己資金や出資が得られないと
その局面までは進めません。

金儲けするには
金儲けしたい貧乏人から巻き上げるのが
簡単で確実です。
リスク回避したいとかいい仕事に就きたいとか
簡単に稼ぎたいというようなことを近道しようとして
多くの人が悪の手にはまります。
近道も濡れ手に泡も自分だけ被害に遭わないということも
ありませんので
自分で調査して確証が得られない、調査する手段がない、
調査する金が使えないという状況では
甘い誘いにのることはできません。

例えば
応募前に
応募を予定している会社に
夜8時とか9時に電話をして誰かが電話に出るか調べるだけで
数日繰り返せばその会社が定常的に残業しているかどうかはわかるでしょう。
特定の番号以外はアナウンスに切り替える場合はわからないので、
夜、照明が点いているか行ってみるだけでもいいですが。
名の知られていない会社に応募するのなら
その程度のことは最低でも自分で調べて
応募するか決めるなりするってことではないでしょうか。
企業調査情報が入手できない会社の場合ですが。

ブラック企業で働く人の
応募前の調査の程度や
その企業で働くことに決めたということが
履歴に特別な意味を持つことにならないように願っています。

>2.ブラック企業で3年も働くと、
どこか精神的、神経的強迫めいたものがあると思います。
とくに残業時間が多いところはそうですね。

>3.労働者の方が優遇される。
ブラック企業に就職して、自分でブラック企業を起業した社長は意外におります。
もちろん、ブラック企業の多くはフロント企業によって創り出されたものが多いですが。

起業して自分が事業を行えば
経営者には労働時間の制限はもちろんありません。
初めからブラックと呼ばれる企業のノウハウを得る為に働く目的があるのなら
たとえ長時間労働で...続きを読む

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です

Q退職者が多いからブラック企業だとは限らないですか? 退職者が多くてもホワイト企業で素晴らしい企業はあ

退職者が多いからブラック企業だとは限らないですか?

退職者が多くてもホワイト企業で素晴らしい企業はありますか?

Aベストアンサー

一概にブラックとは限らないでしょうけど、退職者が多い企業ってことは何かしら原因があるからでしょう。

Q息子がホテルスタッフとして 某所に就職しました。 大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配

息子がホテルスタッフとして
某所に就職しました。
大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配属先は予定通りの名前。着任場所が老人施設?みたいなところでした。
研修期間で今はまだ配属先へ行ってませんが、
新人研修はあちこち施設に行かされる。と、ネットで見かけました。
就職先は某所で間違いないんでしょうか?ちゃんと配属先で働く日は来るんでしょうか?
配属先と着任場所という言い方に疑問があります。
理解して頂ける方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな企業ほど、職種・業務内容も多岐にわたると思います。
ホテルにしろ老人施設にしろ、色々です。ホテル業務でも過酷な部署もあれば、老人施設でも事務方などありますし。だからホテルが良くて老人施設が良くないと心配する必要はありませんよ。どの職場、業務でも不満に思うか満足して一所懸命やるかでしょう。
親御さんはむしろ、お子さんにそうアドバイスして差し上げて下さい。

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Q正直な話 26歳 既卒・正社員経験なしはブラックしか行けない?

正直なところお聞かせください

東京の私大(マーチ)を卒業した26歳です。5月に26歳になりました。
新卒の就活に失敗し、既卒一年目は頑張ったのですが、うまくいかず、実家が東北なので東京で一人暮らしを続けるために、いったん就職活動を諦め、2つの会社で、契約社員として、それぞれ2年近く働いてきました。

最近、東北の実家の親からも「ちゃんと就職しろ」と叱られ、会社を辞め、失業保険をもらいながら就活をしています。今度こそ正社員希望です。

ハローワークはもちろん、具体的な社名は言いませんが就職支援会社(ハタラクティブや良い就職ドットコムみたいな感じ)も利用しています。

しかし、紹介される会社ははっきり言ってブラックなものばかりです。
ググると、関連ワードに必ずブラックと出ますし、具体的なエピソードにもヒットします。(解雇された人の嫌がらせとは思えないものです)

うんざりします。そりゃ、自分の価値は低いのはわかってます。
でも、こんなブラックにしか相手にされないのか、、、と。

しかし、もう自分はそんな人間なのでしょうか?
ブラックに入り、数年頑張ってまともなところに転職をするとか、そういう現実論で生きていくしかないのでしょうか?

この年齢、このスペックの私が、最初からホワイト企業に入ろうなどと思うこと自体が、正直、無謀なのでしょうか?

手厳しい意見も歓迎です。

ただし、罵倒するだけのようなご回答はブロックすることがあります。
「お前が悪い」「働けバカ」など。

正直なところお聞かせください

東京の私大(マーチ)を卒業した26歳です。5月に26歳になりました。
新卒の就活に失敗し、既卒一年目は頑張ったのですが、うまくいかず、実家が東北なので東京で一人暮らしを続けるために、いったん就職活動を諦め、2つの会社で、契約社員として、それぞれ2年近く働いてきました。

最近、東北の実家の親からも「ちゃんと就職しろ」と叱られ、会社を辞め、失業保険をもらいながら就活をしています。今度こそ正社員希望です。

ハローワークはもちろん、具体的な社名...続きを読む

Aベストアンサー

インターネット情報も大事だとは思いますが、実際に応募してその会社を自分で評価するのも大事です。
インターネットでは、嘘もあれば、事実でも大げさに書いてあることもあります。昔はそうであったかもしれないが今は問題の少ない会社かもしれませんよ。

さらにいえるのは、正社員登用の可能性のある契約社員で頑張ってみるというのも方法です。未経験分野で新卒から何年もたっていれば、採用する側も難しいものです。契約社員だろうがブラック企業だろうが、評価される経験を積み重ねてそれを評価してくれる会社を探すのも方法でしょう。

価値が低いとお考えであれば、働きながらであっても、興味のある業界の資格を取得するというのも方法でしょう。経験と同じとまではいきませんが、採用後にとらせる予定の資格を持った未経験者であれば、採用の可能性もあるとは思いませんか?

派遣会社に登録し、派遣先で働く。派遣先で評価されれば直接雇用として社員登用されるなどということもあります。派遣法により、一定年数を超える継続派遣が認められませんから、派遣先としてあなたを評価し続けて勤務してほしいと思わせることができれば、正社員になる可能性だってあるのです。

いきなり社員を目指すのではなく、別に努力することや、考え方を変えることも大切ではありませんかね。
私の経営する会社に、前職の勤務先の状況がブラックや非合法な勤務状態であったような人もいます。経歴にそのような会社があっても、そんな会社でもどれだけの経験をしたとか、辞め方として悪い辞め方となったが、ブラックな会社の状況からやむをえないであろう理由も説明されれば、その人に原因のある部分を除けば、ある程度採用できる評価の人もいます。実際にそのような採用をしていますね。

手厳しい意見も聞く性格悪くないと思います。
他の回答者のような厳しい意見もあれば、そうでもないような経営者の意見もあるのです。
あとは嘘をつくことは勧められませんが、すこしでもあなたが評価されやすいようにするためにあなたが努力できることはまだあると思いますよ。履歴書や職務経歴書、志望動機なども一般的な書き方や記載例通りだけでなく、わかりやすく熱意ややる気が伝わるようなものもあると思いますからね。

インターネット情報も大事だとは思いますが、実際に応募してその会社を自分で評価するのも大事です。
インターネットでは、嘘もあれば、事実でも大げさに書いてあることもあります。昔はそうであったかもしれないが今は問題の少ない会社かもしれませんよ。

さらにいえるのは、正社員登用の可能性のある契約社員で頑張ってみるというのも方法です。未経験分野で新卒から何年もたっていれば、採用する側も難しいものです。契約社員だろうがブラック企業だろうが、評価される経験を積み重ねてそれを評価してくれる会...続きを読む

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q塾の正社員ってどんな人?

塾(大手大学受験予備校を除く)の正社員ってどんな人が多いのでしょうか?普通新卒の場合だと一部上場の大企業とか公務員とかをまずは目指しますよね。塾は中小企業だし少子化で将来性があまり良いとは思えないし教職志望なら学校の先生目指すと思うのですが?教師目指してるサークルの先輩も塾講のバイトはしていますが、塾に就職する気は全くないそうです。やはり中途採用の人が多い業界なのでしょうか?離職率も高いと聞きますし実際給料とかボーナスって良いのでしょうか?

また、似たような業界で家庭教師派遣会社がありますが、こちらはどうなのでしょうか?こちらは先生はみんなアルバイトですよね。どんな人が社員になっているのかますます不思議です。

就職活動をするのはまだまだ先のことですが就職で失敗したくないので今のうちにいろいろな業界の実体について知っておきたいと思っています。忌憚のない率直なご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ある予備校で4年間アルバイト経験のあるものです。
離職率ですが、どこの業界と比べるかで高いか低いかは変わってくると思いますが、心身ともに大変な仕事ではあることは確かなようです。
現役生を相手にしていると、生活のリズムが狂います。
授業は放課後、つまり夕方以降になるので、出勤は午後で、帰社は夜遅く(残業すれば深夜)になります。
土日も、補講や模試、入塾説明会などで出勤しなければならず、休みは平日になってしまうため、学生時代の友人と遊ぶ機会も激減するそうです。
また、周辺にある学校にはパンフレットの設置をお願いすると言った営業がある他、○○高校から何人入学させるなどノルマもあるそうです(少子化の傾向が著しいのでこれが辛いそうです)。
入試は人生を左右しかねない行事ですから、親からのクレームもすさまじく、精神的につぶれてしまう人も見ました。
何より3月になっても、4月の新学期を迎えると同じことをまた一から繰り返すわけで、長年勤めていると発展性のなさに飽きてしまうそうです。
1年保たずに辞めてしまう人は少なかったですが、大抵の人は10年くらいで辞めてしまうようですね。
勤務環境が厳しい分、収入はいいそうです。
休みが平日で遊びようがないせいか、スーツやアクセサリーにお金をかけている人が多かったです。
余談ながら、教育産業と言うこともあるのか、女性の社員も多く、男女比はほぼ同数でした。
そして、特殊な環境と言うことのせいか、社内恋愛や職場結婚が多かったです。

以上は本社等のスタッフ部門ではなく、校舎で働く現場の教務・事務部門の話です。
暗い話も多くなってしまいましたが、一例として参考にしてもらえればと思います。

ある予備校で4年間アルバイト経験のあるものです。
離職率ですが、どこの業界と比べるかで高いか低いかは変わってくると思いますが、心身ともに大変な仕事ではあることは確かなようです。
現役生を相手にしていると、生活のリズムが狂います。
授業は放課後、つまり夕方以降になるので、出勤は午後で、帰社は夜遅く(残業すれば深夜)になります。
土日も、補講や模試、入塾説明会などで出勤しなければならず、休みは平日になってしまうため、学生時代の友人と遊ぶ機会も激減するそうです。
また、周辺にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報