先日、某塾の正社員面接に行って来ました。
その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。
一次面接に行くといきなり社長との個人面接。

社長はヤ○ザみたいな強面の人です。
そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」
この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」
と言われ、即決で内定をもらいました。
そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。
社長に質問したいことがあったのにそれも聞けず、一方的に終了されました。
面接時間は5分ほどです。
「研修日について、続きは担当の者と話しといて」
と言われ、別室に移動しました。
担当の方はチ○ピラみたいな方でした。
その方と5分ほどお話をしていたら、途中からもう一名研修を受ける方が加わりました。
なんと、私のあとに面接を受けた方で、その人も即決内定をもらいました。
そして来週研修を受けることになってその日は解散でした。
私の経歴は別に郡を抜いて輝いているわけでもないし、なんだか面接に来る人なら誰でも採用しそうな印象を受けました。
あと、社長と担当の人がとても高圧的な感じで部下に接していて、部下は怯えながらテキパキ働いてる印象を受けました。
内定をもらったのに待遇面についてまだ何も聞かされていません。(研修日に話すつもりなのかもしれませんが)
ネットで調べても口コミなど一切なく、内定を辞退しようか悩んでいます。
皆さん、この話を客観的に聞いてどう思われますか?
知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

すぐに辞退した方が良いですよ。

研修に行ったら、
もう辞められなくなります。

塾もピンキリで、所謂進学塾で一流校に合格させている
所は、講師もスタッフもきちんとしています。ヤ○ザのような
風貌の人が社長で、下の者が怯えて動いている所はありますが、
恐らく碌な授業をしないで、授業料だけを取って、授業を
やっているフリをする所でしょう。
成績が上がらなくても関係なく、宣伝だけで生徒確保をしている
塾だと思います。

待遇は最悪で、辞める時も大変な思いをしてやっと
辞められる事になると思います。
入れ替わりが激しいので、力量など無関係に「誰でも採用」するのです。

餌食にされる前に、すぐ断った方がいいですよ。
きちんとした塾は沢山ありますよ。最初は名の通った塾で
講師をする方が良いです。
    • 0

「ヤクザみたい」「チンピラみたい」「高圧的」など、全て質問者の印象に過ぎません。

そんな主観的な情報から、第三者が客観的に判断出来ることは、「質問者はその会社を気に入っていないようだ」ということくらいでしょう。
    • 0

ブラックかブラックじゃないか以前に正社員としてそこで働き続けることを考えて決断された方が良いと思います。

ちなみに私なら即辞退します。
    • 0

マトモではないですね。

• 0