冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

最近、韓国のヒュンダイ自動車が躍進ぶりが目覚しいですが、ヒュンダイと日本のトヨタでは販売力では円高で苦しむ日本企業とウォン安を武器に戦う韓国企業ですからヒュンダイに分があるのは理解できるのですが

純粋に企業の持つ技術力・ブランド力では、どちらが上だと思いますか?

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A 回答 (10件)

車をどの層に売り込むかが一番の問題かと


高級イメージを出すか、薄利多売戦略で行くか

ヒュンダイの欧米市場での販売戦略は次の4点
1 CMで日本色を出し、韓国色を消す(ホンダィと発音し、ホンダと錯誤させる)
2 ローンが払えなくなったら車を返却すれば返済義務無し
3 タクシー会社への大量販売(タクシー更新時に下取り特約付き)
4 1台買ったらもう一台オマケ

1は韓国企業の基本戦略、高級イメージ戦略
2は本来車を購入できない貧困層への販売(サブプライム層へのローン販売)薄利多売戦略
3は何年か後に中古車を買い取る義務がある 薄利多売戦略
4は不良在庫の整理、今はもうしてないかも 単なる損切り 

大量に売り上げたように見えますが、2・3が問題で事実上の不良在庫(中古車)を大量に抱えている状態といえます。利益が上がったように見えてその実、負債を抱えているという。

で、ヒュンダイ車の中身は型落ちの三菱(評判が悪かった頃のGDIエンジンの劣化コピー)で欧米市場の評価は英国のTV番組「トップギア」のとおり
「ヒュンダイ アクシデント」で検索して見るとわかります

あと、勘違いしている人が多いですが、自動車は日本国内から輸出はあまりしていません
現地工場での組立がほとんどですので為替に影響されにくいのです。
韓国製は人件費と為替、政府の補助金を武器としております。
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daiaifafa さん こんばんは。



ブランド力は、未だトヨタの方が上です。実用車のラインナップだけでなく
レクサスと言う上級チャネルを維持しているのですから。

上級チャネルの王者とも言える、あのメルセデスでさえ、ロールズ・ロイスの牙城は切り崩せず
最上級チャネルのマイバッハは撤退が決まりました。

ヒュンダイも上級チャネルを目論んでいますが、未だ展開にいたっていません。


技術力についてですが、設計図通りの車を安く作る技術ではヒュンダイの方が上です。
かつて新嘉坡のタクシーはクラウンとセドリックの独壇場でしたが
昨今は1/3がヒュンダイで、過半数を超えるのは時間の問題でしょう。

新車の企画開発面では、トヨタですね。
何がユーザーに受けるかを追い続ける事は兎に角得意です。
エコカーを作るのはエコロジーに貢献するためでは全く無く
エコカーが受けるから・儲かるから作っている。

かつて、NHKのTV番組で国産車のボディ強度の弱さが報じられると
ボディ剛性が高い「goa」と大々的にキャンペーンを行いましたが
いまは、どの車のカタログにも「goa」のgの字もありません。
受ける車狙いのトヨタの面目躍如というところですね。

このあたりのノウハウをヒュンダイが身に着けたら、トヨタなどひとたまりも無いですね。
トヨタの車に関する哲学に惚れ込んでるユーザーは皆無に近く
無難だから選んでいるユーザーが殆どです。

家電製品にサムソンあたりがもっと普及すれば、ヒュンダイが再上陸して
日本国内市場を席捲することになるでしょう。
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自動車生産国である日本ではヒュンダイは撤退しましたよね。



従ってヒュンダイに乗ることも無いので分らないのが事実ですが、この状況からするに良い車レベルなのでしょう。。。

大量生産のトヨタは陰りが見えてますし、コストダウンの”カイゼン”も、とりだたされることも今や当然で聞かない。。。

ホンダの不振。

軽は世界標準じゃない。(新興国は別)

日産位は上向き・・・だけど国内生産台数低い。


富裕層はドイツ車  一般の人は韓国  新興国=軽orインド車   日本車は、どこに入るのか?海外生産のスズキ軽は残るようにしか・・・?

アメ車は北南米にマーケットがあるし・・・ソコソコ行くでしょ?

日本はマーケットが何れ小さい方向だし、世界で韓国車とカブる。。。

日本人だけでしょうね・・・韓国車をイメージでレベル低く見るのは・・・・マーケットからは明らかに違いますね、、、

ブランド力でも技術でもhybrid技術でもTOYOTAでしょうから未だ日本だとは思いますが、、?
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スマホの世界ではもはや国内でさえ韓国製の足元にも及びません。


車の世界でも海外ではコストダウンが進んだ日本車の方が安かろう悪かろうのイメージが強いようです。
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なんでもNO1を求めたくなる国も珍しいですね。


ただ、本当の意味でNO1だと誰が決めんですかね。
世界的に売られた車NO1。売上高、世界トップ。
そう言われて、はいそうですか。じゃあ、そのメーカーの車、買います。
て言う人って果たしてどれくらいいるんでしょうね。
たとえ性能が、日本車よりも上でも、世界的に売れていても、選ぶときは、そんな事を基準にはしたりしません。
だから、日本車よりも技術的に上回ったとしても、買うか買わないかは、現物を見てからになりますね。
自分の感覚だと。
また、みずからすすんで技術が他国より上待ったなんて普通言いませんしね。
逆に、自分の感覚からすると怪しい気もしますけど。
日本車だろうと、韓国車だろうと、ドイツ車だろうと、アメ車だろうと、自分の好みで車は選びますね。
それが偶然、韓国車って可能性もありますね。
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偏見で韓国車だからと乗ったこともないのに否定する日本人は多いですが、最近ではデザインは完全に日本車を追い抜いていますし、品質もかなり近いところまで追いついています。

技術力としては5年くらい前の日本メーカーレベルでしょうが、日本車がハイブリッドだの1ボックスだのに力を入れている間に、かつて日本車が得意だった、他社の上級車の良い部分を寄せ集めて、いいとこ取りした車をどんどん出してきています。ソナタを見ると、メルセデスのCLSやパサートCCのような流麗なラインに、先代カムリのフロントグリル、リアはマークXやアコード風と、まさにパクリの融合物です。しかも国策として意図的に暴落させているウォンで、価格競争力は抜群でしょう。普通に街中やちょっとレジャーに乗るだけなら限界性能はどうでもいいですし、安いに越したことはない。かつての日本車がアメ車を駆逐して躍進した理由そのものです。一方、日本車はようやく「86」がどうだのと騒いでいますが、正直デザインは保守的で欧州からは家電製品のようだと比喩されるほどで、日本人の中でもデザインが好きになれずに欧州車を選ぶ人が増えています。日本人でも奥山氏のような優秀なデザイナーはいるのに、自動車が特に好きでもないのに安定性だけでトヨタやホンダに入社したようなデザイナーに任せたり、上層部がそうだからカッコイイ車なんてできないのでしょう。
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日本では、国産車の日本車と外車の韓国車というハンディキャップで、好き好んで韓国車に乗るやつはいないって話になっちゃうのですが、日本国外ではどちらも外車ですから、そのあたりの感覚は日本人とずれてしまいますよね。


“日本製”神話にすがるならば、気づいたときには手遅れということになるでしょう。
すでにトヨタ以外はヒュンダイ・キアに負けていますしね。
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韓国車は乗ったことがないので性能云々は判りませんが、


スタイルやデザインのまとまり感は断然韓国車が上。
なんせ日本車のスタイルは自動車量産国としては世界最低ですから。
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韓国の技術者と交流したことがあります。


10年以上前は、がむしゃらに日本車より高性能な車を開発したいという方向性でしたが、
7~8年前からは、品質管理や製品の寿命予測という泥臭い基礎データをみっちり積み上げています。
財閥が巨額の開発費を投資できるので、開発のスピードは日本より早いと思いますよ。
特に30代以下の世代は、日本人より優秀です。
また、年配の日本人技術者もいるようですね。

ヒュンダイ、米ブランド調査で初の1位…トヨタとホンダを上回る
http://response.jp/article/2011/07/20/159654.html

米コンシューマーリポート、シビックより現代・起亜車を推薦
http://japanese.joins.com/article/517/142517.html

http://autos.aol.com/article/hyundai-leads-indus …
http://www.consumerreports.org/cro/video-hub/car …

ハイブリッドでもホンダを圧倒しています
http://response.jp/article/2011/09/05/161799.html

VWのピエヒ会長も、ヒュンダイのハンドリングに感嘆したと、先週あたりの日経産業新聞に書かれていましたね。

数年前までは、品質より価格で勝負、という感じでしたが、ここに来て長年の研究や技術蓄積が開花し、日本車同等の品質を手に入れたのではないでしょうか?
コンシューマーレポートの影響でブランドイメージも高まっています。

ただ、一気に新型車を発売したので、来年はちょっと苦しそうです。
ホンダも、ハイブリッドのブランドイメージを立て直すため、HVの次期NSXや2モーターのシステムを投入します。
コストは高く付きそうですが、性能はヒュンダイはもちろん、トヨタを抜く可能性があります。

日本と韓国のメーカーが競争することで、技術がさらに磨かれ、世界での競争力が高まることは悪いことではありません。

欧州のメーカーでは、100年前から各国の自動車メーカーが競争し、技術を磨いて来たのですから、
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そりゃ、ヒュンダイでしょー



何でもコピーしちゃうあの技術はすごい所があります
欠陥部分までコピーしちゃうんですから

日本なら欠陥部は無くしたり回避してコピー品を作りました。
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Q日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが

日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが
なぜハイブリッド自動車がないのでしょうか?

なんでも世界で大成功している日本人を羨ましがり妬み
物まねパクリをする韓国企業ですが
なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが

現代自動車は、三菱自動車から自動車技術を学びました。
俗に言う「技術移転」です。
旧三菱ミラージュの設計図と製造技術を韓国に移転し、製造販売を行う事で技術を得たのです。
三菱側も、新技術を渡す事は出来ないので、日本で新型が誕生すると、前型の設計図を渡していた現状があります。
ですから、真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです。
現在でも、三菱系ディーラーで「現代(ヒュンダイ)自動車の販売をしていますよ。
この歴史的な繋がりの結果です。

>なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

技術が無いからです。

日本の某自動車メーカーが、最新技術を韓国企業に移転しました。
この時「輸出はしない」事が条件だったのですが、韓国企業はアメリカに輸出を始めました。
対ドル換算で、円に対してウォンは安い。設計は日本。品質の高い自動車が、安く買える。
この車種は、アメリカでは日本車を抜いて販売台数が1位になりました。
「韓国に最新技術を移転すると、危ない!」
この結果、日本だけでなく多くの自動車メーカーが、韓国への最新技術移転を行わなくなりました。
商売の鉄則で「信用構築は長い時間が必要だが、信用失墜は1秒で可能だ」

これは、自動車に限った事ではありません。
アメリカ海軍が誇る「イージスシステム」も、同様なんです。
「韓国への技術移転は、危険性がある!」
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、イージスシステムには3段階あります。
A:アメリカ海軍向け
B:日本の自衛隊向け
C:韓国海軍向け
韓国発のイージス艦搭載イージスシステムは、大幅に性能を落としています。

ハイブリッドシステムは、非常に複雑なシステムです。
韓国としては、独自に開発するよりも他メーカーから技術購入する道を選ぶでしよう。
技術を売る自動車メーカーがあるか無いかは、別問題です。

>本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが

現代自動車は、三菱自動車から自動車技術を学びました。
俗に言う「技術移転」です。
旧三菱ミラージュの設計図と製造技術を韓国に移転し、製造販売を行う事で技術を得たのです。
三菱側も、新技術を渡す事は出来ないので、日本で新型が誕生すると、前型の設計図を渡していた現状があります。
ですから、真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです。
現在でも、三菱系ディーラーで「現代(ヒュンダイ)自動車の販売をしていますよ...続きを読む

Q自動車業界の円高について

円高なら、輸出業者が大変だと言われています。
自動車業界について疑問なんですが、
日本の自動車メーカーって、外国に売る場合、いちいち
レートどおりに金額の変更があるのですか?

日本でのベンツとかBMWとかは、円高だろうが円安だろうが、販売価格を
ころころ変えませんよね?円高だから、輸入車がお得って話は聞いたことがない。

日本って、なめられてるんでしょうか?

ま、仮にレートどおりに販売価格の上下があったとして、材料を輸入する分は、
円高だったら安く仕入れることができるのではないでしょうか?

材料を輸入して、完成品を輸出する場合、結局とんとんのような気がしますが。。

そんへん、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

自動車の輸出入のように継続して取引をする場合、為替を予約して一定のレートで取引するようにします。そのため日々の相場がそのまま損益になるわけではないです。

とはいえ、年に何回かは相場にあわせますので、日系メーカーは円安が有利で外車ディーラーは円高有利なのは確かです。

日本の外車ディーラーの場合、円高だと値引き原資が大きくなります。定価には現れないですが、円高だとお得と言えると思います。

逆に日本のメーカーが海外で販売する場合は為替予約の他に幾つかの円高対策があります。日系の場合は販売部門以外にも、購買や開発の機能も同時に海外進出することが多いので、ご指摘の部品購買などを通じて為替の影響を極力減らすようにしています。また、販売以外の部門で相当の外貨を消費することが見込まれる場合は、現地で外貨のまま保有して、次の投資に回すということも行ないます。(これについてはつい最近日本の税制が改善されて、多少は日本にお金を戻しやすくなりました)

材料(部品)を輸入して完成品を輸出することで確かに為替の影響を抑えることができますが、日本生産用の部品を販売先から調達すると、輸送の間の部品が自動車メーカーの資産になってしまいます。輸送中は資産なのに1%の利益も産まないわけで、投資の効率が悪くなってしまう問題があります。さらに怖いのは輸送日数の間の在庫数の管理です。例えば排ガス規制の端境でエンジンの在庫なんか抱えちゃうと、結局売り物にならなくて新品のエンジンを捨てたりなんてこともあります。

これらは、全ての国のメーカーやディーラーに共通して当てはまることで、日本が国際的な貿易のルール上特になめられているということは無いと思います。

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Qヒュンダイの新車を買おうと思うのですが

ヒュンダイの新車を買おうと思うのですが
安全性や道路上での地位はどうなりますか、軽自動車以上に馬鹿にされて煽られたりしませんか、私自身軽乗りですが、道路でヒュンダイを見かけると「うわー、ヒュンダイだ、どんな奴が運転してるんだ??」と思ってしまいます。そこまで悪く思いながらなぜ買おうかと思うかと言えば、安いからです、交渉なしで100万円値引きなど日本車では考えられません。アメリカではトヨタの次にヒュンダイが売れている訳ですから悪くはないのではないかと思っています、輸入関税も0%なので無駄に高くなる事もないでしょうし

Aベストアンサー

>安全性や道路上での地位はどうなりますか、軽自動車以上に馬鹿にされて煽られたりしませんか、

先ず、韓国の有力財閥である「現代グループ」の自動車ですね。
現代(ヒュンダイ)自動車は、「三菱自動車の技術指導・技術移転」で創業しています。
創業期は、三菱ミラージュ・ランサーの設計図を元にボディーを買えて製造・販売していました。
正式に契約しての製造販売ですから、どこかの国と異なり「パクリ・盗作」ではありません。
1975年に初めて(三菱の技術協力で)現代自動車1号車が誕生しました。
既に35年経っていますから、韓国独自技術も発達しているでしよう。
日本国内では、三菱自動車販売系列が、現代自動車の代理店を行なっています。
安全面で問題があれば、代理店にはなりませんよ。

>道路でヒュンダイを見かけると「うわー、ヒュンダイだ、どんな奴が運転してるんだ??」と思ってしまいます。

はっきり言いますが、韓国の自動車に興味が無い方には「どこの車?」という感覚です。
質問者さまは、現代自動車に興味があるので「ヒュンダイ!」と理解出来るのです。

>アメリカではトヨタの次にヒュンダイが売れている訳ですから悪くはないのではないかと思っています

現代自動車のポニーは、アメリカでは一時期トヨタに迫る勢いで売れました。
が、途中で販売の勢いが無くなり全く売れない状況になった事もあります。
「壊れると、修理でき無い」ーー>アフターが全く駄目だったのです。
「壊れたら、買い換えれば良い」という人は、安価な現代自動車を購入します。
反対に「壊れたら、治して乗る」という人は、現代自動車は購入しないようです。

現代自動車に乗って馬鹿にされる事はありませんが、国産車・ドイツ車と同じ気持ちで乗らない事です。
何かあっても、自分で最低限のメンテナンスが出来る様にした方が良いです。

「円高ウォン安」「年度販売ノルマ未達成」=値引き幅は大きいのです。

>安全性や道路上での地位はどうなりますか、軽自動車以上に馬鹿にされて煽られたりしませんか、

先ず、韓国の有力財閥である「現代グループ」の自動車ですね。
現代(ヒュンダイ)自動車は、「三菱自動車の技術指導・技術移転」で創業しています。
創業期は、三菱ミラージュ・ランサーの設計図を元にボディーを買えて製造・販売していました。
正式に契約しての製造販売ですから、どこかの国と異なり「パクリ・盗作」ではありません。
1975年に初めて(三菱の技術協力で)現代自動車1号車が誕生しました。
...続きを読む

Qヒュンダイが好き

私は、批判されるでしょうが正直言ってヒュンダイが好きです
特にジェネシスクーペとヴェロスターが好きです
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ヴェロスターはスタイルも走りもそれなりにいいです
それに、技術も上がっているので、そこまでリコールなどが発生してる様には思いません
なのになぜ嫌うのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
私もデザインについては画一的な日本車より好きなところはあります。またWRCでも頑張っていますし・・・
ただ、国産車を作り始めてからの歴史が日本より浅いので、品質や耐久性などの面では日本車と比べるとまだ劣るのはやむを得ないのでしょう。
それを承知で(ブランドにとらわれず・価格も安価なので)使っている人が世界中には随分居るのでしょうから、人それぞれでいいのでは?

Q抵抗器のワット数を変更すると危険でしょうか?

使用してきた抵抗器が壊れてしまったので新しい抵抗器を購入しようと考えています。
しかしながら同じ抵抗器は海外でしか販売されていないようで、送料があまりに高すぎるため国内でできるだけ安く購入できるものを探しています。

これまで使用してきた抵抗器はワット数が5W、抵抗が4.7Ωの抵抗器です。
抵抗器を差し込む穴が直径6mmなので国内で販売されている5Wの抵抗器だと6mmを超えるものが多く入らないため、3W/4.7Ωの抵抗器を購入しようと思ったのですが…
ふと「ワット数を変更すると危険なのでは?」と思い付き…

こういったものの知識が全くないため、詳しい方に助言をいただこうと質問しました。
これまで使用してきたワット数より少ないワット数の抵抗器を使用すると危険でしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば同じ以上のワット数以上の、同じ種類の抵抗器に交換するべきです。

5Wの抵抗器に3W消費させた時と、3Wの抵抗器に3W消費させた時の温度の上がり
方は3Wが上回りますので、発火しないまでも発熱で故障しやすくなるなど弊害が
出ます。

抵抗器は種類によって定格ワット数である程度頑張る物と、短時間しか持た種類が
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最近は対抗が小さいサイズに切り替わってきていますので、5Wの小型品が入手で
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列にする方法はどうですか?

Qヒュンダイて マッダデザインにホンダのロゴマークみたいやね? てか 見たら奇跡やね?【日本で。】

ヒュンダイて マッダデザインにホンダのロゴマークみたいやね?

てか 見たら奇跡やね?【日本で。】

Aベストアンサー

たまぁに見るかな。

まぁふた昔前のマツダデザインやね。
がっさいわ。

Qお勧めのホーム溶接機を教えてください

オークション以外の通販で販売している
お勧めの溶接機を教えていただけないでしょうか

自分で探した最安値は以下の価格でした
アーク溶接機ホームアークナビブラックSKH-42NB \6,980
超小型・軽量溶接機アークボーイIS-H40BJr\3,480
小型アークファン溶接機IS-H40BF\7,980
焼き付き防止機能付の溶接キットNAW-40\5,980
100V/200V兼用型 交流溶接機IS-H120WE\7,980

※この中でどの溶接機がお勧めでしょうか
※これ以外でもかまいませんので、お勧めのがありましたら教えてください
※もっと安く販売しているところありますでしょうか

用途はガーデニングでアーチ等を自作して、妻にプレゼントしたいです。
※溶接は酸素、アークともに経験あります(ん十年昔ですけど)

観点(順不同)
(1) 安い
(2) 付属品が充実している
(3) セーフティー機能の有無
(4) 家庭電源で使用しますので、なるべくアンペアは低く出力の大きいもの

Aベストアンサー

>プロ用のは高いし、素人が使うと穴をあけてしまうし、困りました


usami33さんこんばんわ、

決して 使えない訳では無いので、

薄物を細い溶接棒でコツコツ溶接する位は出来ます、

値段が判らないのですが、之なんか良いかなと思うのですが、

http://www.suzukid.co.jp/product/

インバーター溶接機は 小型軽量で 現場でも注目の機器です、

頑張って奥さんに 心のこもったプレゼントを作ってください、

参考URL:http://www.suzukid.co.jp/product/

Q【自動車】ベントレーは外装はカッコいいのに内装がクソダサいのはなぜですか? 内装に関してトヨタのレク

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黒のシートにサイドに白いラインっていつの時代のセンスですか?

ベントレーは外観はカッコいいのに内装はゲロが出そうなくらいにダサい。

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Aベストアンサー

車をどの層に売り込むかが一番の問題かと
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Qヒュンダイの車、安くなんないな?

韓国ウォンがくそ安くなってるので、ヒュンダイ安くなっても
いいと思うんだけど?

Aベストアンサー

定価、は安くしないけど買う、時は下げるんじゃないですかね・・・
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