プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社のロッカーに財布を置いていたら、キャッシュカードと一万円ほどが盗まれました。
犯人は見つかり、同僚の一人でした。
工場長や社長らがその犯人を呼び出し、何らかの罰を与えることになったのですが、これからも働き続けるようです。会社からは口止め料として3万円渡され、たのですが、このまま引き下がってよいのでしょうか。犯人からはカードは返ってきましたが、金銭の返還ありません。
会社としては公にしたくはないと思いますが、普通なら警察沙汰、裁判沙汰になるんじゃないかと思います。
私としては、これ以上犯人の顔を見ながら働きたくないし、慰謝料?みたいなものも3万円どころじゃ済まないと思っています。
ちなみに会社としては、「ロッカーでの盗難などには責任を負わない」という張り紙をしています。
これからどのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

社会通念上、会社から渡された3万円は、これ以上の混乱を避けるために


警察・同僚に口外しないで欲しいという意味の口止め料ということであって、
犯人からの返済・慰謝料ではないです。

この3万円を受け取った以上は、あなたが警察に被害届を出すということは
会社と対立することを意味します。あなたの立場が悪くなります。
しかし、犯人に金銭の返済・謝罪・迷惑料を求めることは可能です。
本人に直接話をするのが難しい(色々な意味で)場合であるならば、会社に
「本人からの直接の謝罪が欲しい」と申し出ても良いと思います。
逆に、そうするのが普通なんじゃないかと思いますよ。

あなたが納得する慰謝料の金額がどれくらいのものなのかわかりませんが、
犯人は会社からも何らかの制裁を受けながらも働き続けるとなれば、相当な
ダメージを受けることになるのでしょうから、心のなかで見下し続ければ良い
のではないですか?取っても迷惑料2~3万ではないかと思います。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに外に話を漏らそうとするのは、将来的に立場が悪くなりそうですね。
会社経由で謝罪と返金をお願いしてみます。

お礼日時:2012/03/17 16:02

質問者さんのお好きなように。


取りあえずは2万円の慰謝料は貰っているわけですし、カードも返却されて、質問者さんの被害は回復されています。
虫がおさまらないなら警察に被害届なり告訴なりをすればよいかと思います。
ただし、すでに証拠がないので捜査されるかどうか、捜査されてても逮捕や起訴に至らないかもしれません。
いずれにせよ質問者さんが好きなようにすればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
証拠がないと、捜査や起訴は難しいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!