僕は今高校3年なんですけども、受験に対して漠然とした不安を感じています。

 高校まではなんとなく友達と成績で競いながら勉強していたら高校に入って
しまったって感じで一応進学校に通っています。
入学してからは、自分で勉強が出来るぞっていうしょーもないプライドとか
恋愛とかで高1のうちからズタボロにされて腐ってしまいました。
 それに、中学時代に塾に3年間お世話になって、自分で探す勉強っていうのが
出来ないと1年の時に感じて塾には入りませんでした。

 勉強自体も、目先の定期考査ばっかり友達と勝負してしまい、返ってきたテストを
復習するとかしないで来てしまい、偏差値も15~20くらい落ちてしまいました。
 もう気づくと3年になってしまい、せめてココからは!っと思い、
塾にも入ったんですけども、なかなか一度腐ると思うように行かず、塾の予復習を
せずに1ヶ月経ってしまいました。
今は週2日河合塾に通っています。僕は一応理科系なので英語と化学を取っています。
それに加えて、そろそろ数学も取った方がいいなと感じて週4日にするかも
しれません。(普通の数学と理系数学で)

今は毎日の勉強時間が平均すると限りなくゼロで、生活習慣はなんとか保って
います。遅刻とかサボリとかはないです。

この今の状態から、生活習慣を変えて毎日勉強する習慣をつけるにあたって、
アドバイスとかありましたらお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理念としては、TTakさんのおっしゃるとおりだと思います。

自分の目標がきちんと設定できるのとそうでないのとでは、その後の生活にうんと差が出てくると思います。
 ただ、当面の生活をすぐ何とかしたいと考えているのでしたら、ひとまず次のことを実行してみてはいかがでしょうか。
1.今の生活習慣の中に、「家庭で机につく」時間を入れる。
  帰宅後すぐとか夕食後とか、自分が落ち着けそうな時間を選んでください。そして、いったんその時間帯を決めたら、何が何でも「机について」ください。勉強する気にならなければ、当面は雑誌を読んでも物思いに耽ってもかまいません。そのうち、ちょっとくらいは勉強らしいことをしてみようかなという気になったら、教科書やノートを開くのです。今日はおもしろいテレビがあるからとか、気が向かないからと言って「今日はパス」ということをしないように。最初はちょっとつらいかもしれませんが、もともと勉強の習慣があるあなたですから、早ければ1週間、遅くても1ヶ月もあれば、今の生活サイクルの中に勉強時間を組み込めると思います。最初はつらいでしょうが、とにかく、「机につく」ことを習慣化してしまいましょう。必要なら、家族の協力を仰いでください。

2.こまぎれの空き時間を利用する
  通学のバスの中、学校の休憩時間、友だちを待つ間、家庭で夕食を待つ間、など、一日の中にあるこまぎれの時間というのは結構あると思います。その時間を、単語帳を開くとか元素記号一覧を見るとかという単純な(じっくり考えることを要しない)内容の学習時間に当ててしまいましょう。こちらは、1.のように必ず決まった時間を確保しなくても、いつも単語帳を持ち歩き、空き時間ができたら開いてみよう、という心理的に負担にならない程度でよいと思います。まずは、自分は勉強する気があるのだ(から単語帳を持ち歩いている)ということを、自分の身に言い聞かせるのです。持ち歩きのための単語カードを作るのを、1.の「机についた」時の作業にすると、1.と2.の生活習慣がセットで確保しやすいかもしれません。
 
3.学校の授業を最大限活用する
  一日のうちかなりの時間を費やしている授業時間を活用しない手はありまん。一人でする勉強時間が少ない分は、ここで補ってやろうくらいに考えてください。塾にも行っているのだから、この時間も活用してください。家庭での勉強が不十分だから自分は勉強していない(からだめなんだ)というマイナス思考はやめましょう。一人でいる時間は、勉強以外に自分自身を充実させるために使いたいから、その分学校や塾で集中して頑張るのだと考えましょう。そしてその通りにするのす。先生の話を聞きながら、テスト前の学習にも生かせるようなノート作りをしてしまいましょう。暗記すべき事項もできるだけこの時間に暗記してしまうつもりで。場合によっては、授業で出てきた英単語を先の単語カードに書き入れる作業もできるかもしれません。質問はすぐにして疑問も解決しておきましょう。

 ひとまずは、こんなところでしょうか。あなた自身が、今の自分を何とかしないといけないと思っているのだから、それは生活を変える上での立派な動機になりうると思います。インターネットを使っておられるのなら、勉強に必要な資料などを取り出したりするのもいいでしょう。
 頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文ありがとうございます。
何度も読み返してしまいました^^
かなり感動です。。。

当面の生活がかなり変わりそうですm(__)m
特に「机につく」と言うのはすごい参考になりました、早速実践してます。

お礼日時:2001/05/10 21:15

同じく河合出身です。

。理系でしたよ。
大学受験は結局パターンの学習なので、標準問題を繰り返して解いて身に付けてください。特に数学ではこの方法は有効です。
得意科目はありますか?あったら不得意科目よりも得意科目の勉強を強化しましょう。受験2日前まで得意科目の勉強はサボらないように毎日少しでも時間を割きましょう。サボると気付かぬうちに学力が落ちてしまいます。
河合のテキストは良く出来てます。例えば数学でしたら問題以外に余白がいっぱいありますよね?問題だけをコピーしてMYノートに貼り付けて授業の回答はそちらノートに書くようにしましょう。汚れていないテキストでもう一度復習して解きなおします。この時も計算用紙や自由ノートなどで解いて直接書かないようにしましょう。そこで解けない問題に×印を付けて置いて最後にもう一回解いてみましょう。
予習も含めてコレで3回解いたことになります。間違えて解けない問題でも3回やれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題コピーして、ノートに貼って授業に臨んでみたいと思います。
塾の予復習のいい機会にしたいです。

お礼日時:2001/05/10 21:21

私も今高校3年です、同じように大学進学に不安を感じてます、今日はある人から


頂いた私のお気に入りの本を紹介したいと思います、少しでもこれを読んで受験やこれからのことに対して思考作後してください。
タイトルは「やっぱりおまえはバカじゃない」  作 吉野敬介  です。
価格はたったの438円なので読んで見る価値があると思います、私はこれを読んでサボりたい時は良し!頑張るぞっておもいます、自分にやる気をくれる本を探してみたらいかがですか?それではお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度本屋に立ち寄った時にでも、探してみます!

お互い受験頑張りましょ~!

お礼日時:2001/05/10 21:16

acky-さんこんにちは


私はもう社会人ですが、理系&河合塾の先輩(笑)としてアドバイス。
ちょっと視点を変えて、acky-さんは大学で何を学びたいか、あるいは将来どんな仕事をしたいか考えてみてください。好きなこと・興味のあることは何ですか。将来、どんな仕事をしたいですか。もし、「わからない・無い」ということなら、進学せずに、とりあえず就職かアルバイトをして見つけるというのも方法の一つです。社会に出ると、これまで見えなかったものや知らなかった情報がたくさん注がれてきます。1~2年浪人してからでも、十分に見つかるのではないでしょうか。大学は専門知識を習得するところですから何歳からでも行けるし、本当に学びたいことを見つけてから行っても遅くはありません。
 もし、見つからないまま大学に入っても益々生活習慣が悪化することは必至です。大学に入ってやりたいことを見つけることもできますが、もし、大学の選択を誤ったらお金がもったいないですから、ちょっとギャンブルチックになりますよ。単純な目的でも同じです。サークル活動やコンパなどを楽しみに大学に入り、(私は男性ですが)周りがほとんど男子ばかりで、期待はずれの挙げ句、大学をやめる人も居るのです(私ではありませんが(爆))。
 大学で何をやりたいか、考えましょう。漠然と受験勉強して、大学受験に成功しても、後々挫折が待っているだけです。「学びたいことが決まれば、その分野を扱っているトップの大学を目指す!・・・」これでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、やっぱり夢が大事ですよね。
僕はなんとなく理系に来てしまいましたが、実際は文系でもなく中間なんですよ。
そういう、理系文系で分けられない仕事に就くってのもいいかもしれません。

TTakさんのおっしゃるように、一度社会に出て、それから勉強の必要性を
感じてから大学ってのはやってみたいです。でも、高卒で仕事って、なかなか
厳しそうで・・・。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/05/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとか

勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとかゴミクズな父親に言われました。超うざいし人の夢潰してんじゃねーよ死ねよって思いました。どうやって殺したらいいですか?できれば苦しめさせたいのですが…じゃなくて!すごくうざいです。
もうやる気も失せてしまいました。どうやったらもう一度やる気がでるでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんがひどいよね
わたしも、お父さんむかつくことあるからわかります
音楽とか聞くといいですよ
応援しています
頑張ってくださいね
世の中には、色々なひとがいるから、たった1人のいけんになやまなくても、大丈夫ですよ

Q数学AとかBとか(1)とか(2)って何ですか?

中学生です。進学のために高校の事について色々
本を読んだりしているのですが教科の中に

数学(1)と(2)

理科AとB

などその他国語や歴史(日本史も世界史も)、英語や
音楽などあらゆるものが分類されているのは
どういう意味なんですか?
やる内容が違うのでしょうか。
それは自分で選択できるのですか?

まだまだ勉強不足です。どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現役高校生です。はじめまして。数学、国語、英語・・全ての教科の授業量は増えていきます。
必修科目と言う物があり数学は(1)Aと(2)Bがあります。
また2年次から理系に行こうと考えてるのならば、
それに加えて(3)Cというものをします。数学だけで
高校3年間の間に数学を最低でも教科書4冊をすると
いうことです。これは内容は全て違い、1冊の
教科書にまとめたら厚くなるので4冊に分けてあると
考えればよいでしょう。理科の中でも生物、化学
物理と3つのコースに別れます。りかにおいては
基本的にAは基礎的なことBとなると少し応用が利いてきます。まぁ、理科の授業の進め方は高校によって全く
異なっているので、そこらへんは曖昧です・・。
数学と英語、国語の選択は1年の時は出来ませんが
理科は3コースの中から1又は2コース。社会については
世界史、地理、日本史の中から1コース。たぶん
社会の選択は2年からで1年次は世界史か現代社会
(中学で言うと公民)をすると思います。芸術は、
選択制です。大抵は書道、音楽、美術でしょう。
何か分からない点があったら何でも聞いて下さい。
こういう風に身近に聞いていくのが一番、分かりますよ。

私は現役高校生です。はじめまして。数学、国語、英語・・全ての教科の授業量は増えていきます。
必修科目と言う物があり数学は(1)Aと(2)Bがあります。
また2年次から理系に行こうと考えてるのならば、
それに加えて(3)Cというものをします。数学だけで
高校3年間の間に数学を最低でも教科書4冊をすると
いうことです。これは内容は全て違い、1冊の
教科書にまとめたら厚くなるので4冊に分けてあると
考えればよいでしょう。理科の中でも生物、化学
物理と3つのコースに別れます。りかにおいては
...続きを読む

Q学校の授業の復習 毎日、してましたか? 勉強の仕方が分からなくて。

学校の授業の復習
毎日、してましたか?
勉強の仕方が分からなくて。

Aベストアンサー

私が中学の時やっていて一番成績がよかった方法を書かせていただきます。

前提としてまず授業をしっかりうけ、ノートを読み返せる程度にきれいに書きます。

家に帰って寝る前に大学ノートのようなものに1ページ(それ以上でも可)、その日の授業のノートを要約して写します。
要約をする中でいやでも文章を読み取りますよね。
数学など計算が入るものは「公式がこうだからこうしとけばいい」などと曖昧にせず。何故そうなるか、考えるのも重要です。公式を忘れてしまったとき、遠回りでも解くことができるかもしれません。

漢字などは配られるテキストなどの範囲の漢字をまずはひたすら何度も書き、部首などを意識すると良いです
漢字1文字にも意味があるので覚えておくとわからない熟語がでてもなんとなく意味がわかります。これは社会で生きていくためにも重要です。
何度も書く場合はノートの一番右か左に漢字、または単語を書き、その反対に読み仮名を書いておき、書いておいた漢字を隠しながら読み仮名を見て書いていくと良いです。
漢字はいくつか書いておき、横にずらずら何度も書いていくのではなく、縦に書いていくのが重要です。

日記をつけたり、練習した漢字を使って短文などを書くと印象がついて覚えやすいと思います。

寝る前が一番ベストです。直前とまではいいません。物事は寝ることで脳が覚えて身についていくので。
参考になれば幸いです。

私が中学の時やっていて一番成績がよかった方法を書かせていただきます。

前提としてまず授業をしっかりうけ、ノートを読み返せる程度にきれいに書きます。

家に帰って寝る前に大学ノートのようなものに1ページ(それ以上でも可)、その日の授業のノートを要約して写します。
要約をする中でいやでも文章を読み取りますよね。
数学など計算が入るものは「公式がこうだからこうしとけばいい」などと曖昧にせず。何故そうなるか、考えるのも重要です。公式を忘れてしまったとき、遠回りでも解くことができるかも...続きを読む

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?

Q勉強の習慣化

無事に希望高校に合格することが出来ました。
これからは毎日少しの時間でもいいので
勉強していきたいです。

そこで毎日勉強するのが当たり前のようにする
のにはどうすればよいでしょうか。
やる気や気合いでしょうか。
それとも環境でしょうか。毎日コツコツと勉強して
いる方にお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

高校入学おめでとうございます。
勉強の習慣化というのは結構むずかしいですよ。誰にでもできることだったら、みんな高得点を取ってしまうでしょうし。よく「将来の目標を持とう」とか言われるけど、そんなに簡単に目標が持てるわけありませんよね。
私は毎日平均五時間は勉強していますよ。ちなみに私は大学生です。
どうやったら毎日勉強できるかというと、「勉強記録ノート」をつくるのです。何時から何時までどの教科を勉強したかを記録するノートです。
こうすれば自分が何を勉強したかとか、勉強時間の確認にもなりますから。勉強は長時間すればいいというものでもありませんが、それでも一日に3~4時間はしないといけないといえます。
「敵を知り、己を知れば百戦して危うべからず」というではありませんか!
記録ノートを記すことで自分自身を確認するのです。
頑張ってくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報