プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験、入試当日の服装についての質問です。
当日は制服の方が良いのでしょうか?
地方に住んでいますが、東京の私立も受験します。
東京の様子もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

 他の方も書かれていますが、面接試験がないのであれば、服装はまったく自由でいいと思います。

試験会場での試験管の仕事は、本人かどうかの確認と不正の防止だけです。よほど際だって変わった格好でない限り、試験にはまったく影響しません。なお、東京の小学校は普通は制服がありませんから、ほとんどの子は普段の私服で来るはずです。
 また、試験会場によっては寒かったり、逆に暑すぎたりしますので(席によって差があります)、着脱のできるものが最良だと思います。自分で温度を調整してベストの状態で試験に臨んで下さい。それから、何校かを受験されるようですが、冬場ですから、健康管理にも気をつけてあげてください。さらに言えば、あまり連戦になると(お子さんの性質にもよりますが)、終わりのほうでは緊張感をなくしがちです。受験校の試験日を考慮して、見込みのある本命に照準をあわされるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。着脱可能な物が良いですね。うちの子は緊張感を無くしてしまいそうなタイプなので、よく考えてみます。

お礼日時:2003/12/17 11:46

#1さんも書かれてますが、制服のない都内公立小学校の児童は、制服での受験はしようがありません。


だから、制服でないと思っていいと思います。

試験に面接がある場合は、まあ多少は「よそ行き」の服の方がいいかもしれませんが、面接がないなら、学校までの移動に耐えられる程度の普段着でもいいと思います。

また、遠方にお住まいとのことで、東京の冬の気候に合わせた服ってことも、重要かもしれません。

たまにですが、雪が積もることもありますので。
また、東京は(主に都心部ですけど)雪が積もるのに慣れていないので、交通機関がやや麻痺ぎみになる可能性が、ないとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雪の場合も考えておかなければ、なりませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/12/17 11:39

男の子か、女の子によって異なりますが、殆ど服装にはこだわらなくて大丈夫です。


一般に、女の子の方がよそ行き(?)の格好をする傾向にあります。しかし、普段着のような子もいるので大丈夫だと思います。

ちなみに、ご質問の内容ですと、小学校に制服があるような印象を受けますが、東京の公立小学校で制服が有るところは少ないので、殆どのお子さんが私服です。

ただ、例外的にいわゆるお嬢様学校と呼ばれる中には、きれいな洋服で受験されるお子さんが多い学校もあります。ただ、例外だと思って良いでしょう。

以前、男の子が、面接のある学校でジャージ姿で受験されたお子さんもいましたが、無事に合格しました。さすがに、ちょっと驚きましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地方の私立小学校に通う男の子です。制服はあります。地元は制服で受験しようと思ったのですが、東京まで制服で行くのは…と思い質問致しました。普段着で良いのですか?安心しました。

お礼日時:2003/12/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!