アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になって、習い事をはじめることになりました。会場へは車で行くのですが、駐車場まで無舗装のぬかるみの道を通らなければならず、タイやが泥だらけになります。
コイン洗車で下部洗車をして泥を落としている状況ですが、週3回習い事にいくため、洗車のお金も節約したい気持ちもあります。
泥だらけのぬかるみの道を走ったタイヤを洗車しないでいると、車の走行に悪影響が出るのでしょうか?
ちなみに、私は、アパートに住んでいるため、洗車するにはコイン洗車場にいくしか方法がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2日に1回車が泥だらけになるんだったら、私は春までガマンします。

もう春はすぐそこですから。

洗っても意味が無いですねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
みなさんの話を聞いていて、思いつきました。
確かに、会場の駐車場へ入るには、ぬかるみを走行しなければなりませんが、会場入り口は舗装されているので、駐車場を利用せず妻に送り迎えしてもらえばいいことに気づきました。
みなさん、ありがとうございました。

タイヤの溝に付いた泥は走れば落ちますが、タイヤの側面やホイール部分は落ちませんよね。

水道があるガソリンスタンドを見つけて、時々、タイヤの側面とホイールに水をかけてぬらしてから、水をかけた状態でブラシで擦った方がいいですよ。そして、ぼろ布で拭きます。ついでに、タイヤハウスに手を入れて、ホースの先をつぼめて、勢いよく水を出して泥を落とした方がいいです。高圧のやつがあればいいのですが、最近のスタンドはセルフになったせいか、置いてませんね。高圧のやつで下回りをふくと、こびりついた泥が一気に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
高圧ホースがいいですね。
自分の行くセルフのスタンドは、セルフの自動洗車機なので、セルフで高圧洗車のおいてある所を探してみたいと思います。

タイヤ自体に付着した泥は、100メートルも走れば接地面からは飛ばされて走行には問題無い。

問題は車の足回りやボディー下部に付着した泥だと思う。

泥はそのままにしておくと、湿気を呼び、湿気は錆の元になる。
だからと言って、汚れる度に洗車して水を掛けるのも錆の元になる。

理想は「防錆処理」をしてから車を使う事だが。

質問にある「タイヤ自体の汚れ」は無視しても良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
タイヤ自体の汚れはあまり気にしないでいいことは、よくわかりました。
なお、「防塵処理」とは、ディーラーでやってくれるのでしょうか?

この際、泥汚れが気にならない『オフロード車』に乗り換えてしまうのもひとつの方法です。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
このようなことになるならば、オフロード車を選んでおけばよかったのですが、3年前に新車(カローラ)を買い、まだ支払が全部済んでいないので、買い換えは当分の間むりです。
回答をありがとうございました。