プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250GBの内蔵HDを750GBのものに取り替えたのですが、PCの起動画面で止まってしまいます。認識されないため次の画面に進めないようなのです。この問題で検索した際、biosをあたらしくする必要があるとの情報があったので、aicer のHPから現在の最新biosデータをダウンロードしアップデートは完了しましたが改善できませんでした。解決方法があれば教えて下さい。
新HDはTOSHIBA MK7559GSXP。
Acronis True Image Home 2012 でクローン・ディスクにより元の250GBHDを新HDにコピーした後、取り替えました。
PCの起動画面で Press <F2> to enter setup. が出て、F2キーを押してもピッピという音が出るだけで次に進めません。元のHDに戻すと元通り動きます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のノートパソコンですね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot …

Acronis True Image Home 2012でクローンを作成すること自体には、問題なかったのでしょうか? 自分は、Acronis True Image 2010を持っていますが、通常は指示通りに作業すればすんなりクローンのHDDが出来ますね。

東芝 MK7559GSXPは、4KbyteセクターのAFT(Advanced Format Technology)のようです。これが、起動に関係しているかどうか。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/hd_in …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099183/

オリジナルのHDD HGST 5K320-250は、512byteの非AFTですね。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/product …

aspire1410自体は、Windows 7 Home Premium x64なのでAFTでも対応はしていると思いますが、オリジナルが非AFTでクローン先がAFTの場合、アライメントの調整をTrue Imageがやってくれるのだろうか。

そうなると、一度True Imageのバックアップ機能でHDDを丸ごと他のHDDにバックアップ(バックアップするパーティションを選ぶ時にDiskの上にある四角をクリックすると丸ごとになります)し、それをMK7559GSXPにリストア(外付けHDD間のリストアになります)すればアライメントの問題は解決する(リストア時にTrue Imageが調整します)ような気がします。一手間増えますが、外付けHDDがあれば試してみて下さい。

この回答への補足

>東芝 MK7559GSXPは、4KbyteセクターのAFT(Advanced Format Technology)のようです。これが、起動に関係しているかどうか。

>オリジナルのHDD HGST 5K320-250は、512byteの非AFTですね。

>aspire1410自体は、Windows 7 Home Premium x64なのでAFTでも対応はしていると思いますが、オリジナルが
>非AFTでクローン先がAFTの場合、アライメントの調整をTrue Imageがやってくれるのだろうか。

この部分意味がわかりません。
なおオリジナルのHDはTOSHIBA MK2555GSXです。同じ東芝製で型番も似ているのでよいかなと考えました。

補足日時:2012/02/19 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一度True Imageのバックアップ機能でHDDを丸ごと他のHDDにバックアップ(バックアップするパーティションを選ぶ時にDiskの上にある四角をクリックすると丸ごとになります)し、それをMK7559GSXPにリストア(外付けHDD間のリストアになります)すればアライメントの問題は解決する(リストア時にTrue Imageが調整します)ような気がします。一手間増えますが、外付けHDDがあれば試してみて下さい。」

アライメントの問題は理解していないのですが、上記を実行し、内蔵HDを交換し、電源を入れたところ、PCが起動しました。750GBの新HDを無駄にせずに済みました。どうもありがとうございました。本当に助かりました。

Windows7が起動した後で、画面に、更新するために(?)再起動しますか。?とメッセージが出て「はい」を選択すると、更新(?)しています。終了したら電源が切れます(?)というようなメッセージが出て一晩たって終了しないので電源ボタンを押して電源を切り、電源を入れ直しました。次は起動するときにディスクのチェックが始まり、幸い無事それを終了しWindows7が起動しました。次にオーデオディバイスがインストールされていない(消えてしまった?)ことがわかり、音が出なくなっていたので、デバイスマネージャーでそれを削除し、再起動したところ音も出るようになりました。HD換装は成功だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 10:41

> PCの起動画面で止まってしまいます。


起動画面とは、なんでしょうか。
BIOS画面、メーカーの画面、それとも別な画面なのかで、切り分けできるのでは。
おそらく、メーカーロゴ画面かと思います。
そうであれば、「Acronis True Image Home 2012 でクローン・ディスク」の仕様がどうかは使ったことがないので不明ですが、内蔵HDDのトップ1レコード目が一番大事な、MBRを作成していない可能性が高いと思います。
すなわち各パーティションだけをコピーしただけではないかと思われます。
これをヘキサダンプしてみて、オールゼロの初期値であれば、コピーしてみると良いと思います。

そのためには、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、「ddコマンド」でコピーすると良いと思います。
どうしても不明なことがあれば補足してください。

この回答への補足

メーカーロゴ画面です。
MBRは作成していると思います。クローン・ディスク作成時に起動ディスクにする旨のメッセージがあったように思います。

補足日時:2012/02/19 19:42
    • good
    • 0

クローンじゃなくてリカバリだとどうなります?

この回答への補足

リカバリというのは工場出荷状態に戻す子とですか?
かなり使っているので、元のHDの内容を活かす形にしたいです。

補足日時:2012/02/19 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!