タイトル通り男役を演じる女性声優さんを思いつくまま教えてください。

少年、青年…男役なら誰でも大丈夫です。

私が思いつくのは…

朴ろ美
沢城みゆき
竹内順子
大谷育江
釘宮理恵
高山みなみ
田中真弓
野沢雅子
松本梨香

です。他にいたら教えてください。

あと好きな声優さんの理由も軽く添えて教えてください。何人でも構わないです。

A 回答 (12件中1~10件)

皆川順子さんがテニスの王子様の越前リョーマ役とかやってますよ!

好きな声優さんは神谷浩史さんや石田彰さんが好きです!
声がタイプですww
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました(°°;)

そうでした!
一度きいたときに耳に残る声で印象的だったです。

私も神谷浩史さんは好きですね。同じく声がタイプ…w

回答ありがとうございました

40台のオッサンですが・・・大山のぶ代&小原乃梨子の旧ドラえもんコンビの二人も男性役で定評のある方ですね、大山さんの代表的男性キャラといえば・・ドラは置いといて・・『ザンボット3』の神勝平がもっとも有名ですし、小原さんは『未来少年コナン』でのコナン役が代表かと思われます

ちなみに女性が男性の声を当てるというのは日本特有の慣習だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました(°°;)

未来少年コナン…きいたことあるけど、見たことないですね…。見てみたいとは思ってるんですけどね…。

そうなんですか!
日本特有の…。

たぶん既出だと思いますが、私が好きなのは、

GIRLSブラボーの佐々木雪成役の能登麻美子さん。アニメそのものはfirst seasonの第一話のみ秀逸で他はつまらないドタバタですが、能登さんの演じる少年はイノセントさのようなものがダイレクトに伝わってきていいですね。

NEEDLESSのクルス・シルト役の遠藤綾さん。遠藤さんはらき☆すたの高良みゆき役の独特の上品でおしとやかな声が印象的だったので少年役は意外でしたね。離ればなれになった姉を求めつつ、健気に悪の組織と戦う。イヤミにならずに主人公が好きになってしまうのは、周りのキャラクターの破天荒な性格やギャグゆえもありますが、遠藤さんの魅力によるところも大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遠藤綾さんは好きです(^^)
その作品は知らなかったですけど………

詳しい回答ありがとうございました

女性声優の男役は、やはり少年役が多いですね

既出では無いので。

佐藤利奈

女性役でも男勝りの役が多いが、「アスタロッテのおもちゃ」で男そのものの23歳の青年役にキャスティングされた時は驚いた。しかし、あの役はむしろ男性の声より女性の声の方が合ったのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことありますが
その作品にでていたことは知らなかったです

> 少年、青年…男役なら誰でも大丈夫です。

日本のアニメに於いて、男の子の声を女性声優が担当すると言うのが始まったのは、『鉄腕アトム』からだと言われて居ります。ですのでこの問に『清水まり』を外すのは失礼。
他に上がっていない女性声優で
・作品名まで覚えているのは、モンスターファームで「げんき」役をしていた『横山智佐』
・うろ覚えですが、『皆口優子』も男の子の声を担当していたアニメがあった筈
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことある話ですが、頭に入ってなかったです…
ただ声優さんに興味があり、男役を演じる女性声優さんがどのくらいいるのか気になりまして、自分だけでは限界があり、皆さんの意見を聞きたいとばかり思っていました。

以後、気をつけます

スミマセン。

間違えました。

高橋みなみさん→高山みなみさん

この方も質問者さんが挙げられちゃったですね(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ
ありがとうございました

緒方恵美さん。

なぜここまで挙がってないかなと思うぐらい少年、青年役が多い人。
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたような…
言われてみると名前は知っているような………

アンパンマンときかんしゃトーマスは・・男?

やめとこう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンは確か女性だった気がします……

あ~ん、松本梨香さん挙げられちゃった~(涙)。

「ポケモン、ゲットだぜ!」

・高橋みなみさん
名探偵コナン観ていますから。

・富永みーなさん
『サザエさん』のカツオ役ですね。
毎週観ないと日曜日って感覚が無いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにそれはありますね
私は
最後のじゃんけんには力をいれる(笑)

國立幸

ニーコ
國分優香里
小林由美子
豊田奏恵
青山桐子

好きな声優は…沢城さんですかね!
歌も上手いし、声も綺麗(*^^*)
朴さんのハスキーボイスも好きです!

男性なら中井和哉さんや子安武人さんや関智一さん。
とってもカッコいい声なので(´`*)
    • 0
この回答へのお礼

小林由美子さん以外知らなかったです…f^^;

沢城みゆきさんや朴さんは私も好きです(^^)