アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、加害者意識が強くて疲れています。ショッピングセンターや道を歩いていると、手が小さい子供やお年寄りに当たって怪我をさせている、もしくは、死なせているのではないか。スーパーなどでの自分の行動が怪しくないか等といった。毎日どこかで加害者になっているのではないかと思ってしまいます。新聞の地方欄は毎日チェックしてしまいます。最近では1人では行動が出来ないようになってきました。理由はもし自分が知らない間に他人を傷つけても隣に人がいれば気付いてくれる。もしくは騒ぐかもと思ってしまっているからです。もしなにかあった場合通常の神経の持ち主でしたら気づきますよね?また、もし事件があった場合事件現場はすぐには片付けられませんよね?おかしな質問ですみませんが本当に毎日悩んでいます

A 回答 (6件)

それはアドバイスにならないかもしれませんが、はっきり言って考えすぎですよ。

そんなに簡単に人は死にませんよ。
しかし自転車は気をつけてくださいよ。
自転車は被害者ばかりではないので、加害者の場合もかなりありますから。
自転車で人とぶつかったりして年間かなりの方が亡くなっています。
あとタバコのポイ捨ても気をつけましょう。
最近乾燥していますので火事にでもなったら大変です。
そのたばこ一本で何十人もの方を殺してしまうかもしれません。
そういった当り前の事をまもっていれば大丈夫ですよ。
しかし、この当り前が出来ない人が多いんですよ悲しい事に。
あまり考えすぎたらノイローゼになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車の運転については最近のニュースで危険性を改めて感じました。いま自転車通勤をしているのでよりいっそう気をつけながら運転していきます

何であなたは加害者って思うのでしょう

あなたは強いんですか
空手とか柔道とかやってましたか
刃物は持ち歩いてますか
そうでなかったらあなたは加害者にはなれないんじゃないですか
大丈夫
もしたとえあなたが加害者で人を傷つけたとしたら大騒ぎになってるから
騒がれてないなら
あなたは加害者じゃないですよ
それにもしあなたが加害者なら
あなたの体の一部はその時痛みを被ったかもしれないし
相手が血を流せばあなたにもついているはずだし
それらがないならあなたは加害者ではない
これからはいつも私の回答を思い出して行動するといいですよ
始めは不安かも知れないから人目の多いところで行動すれば
もしあなたが加害者になったら
周りの人は警察呼ぶなり助けに来たりするから
怖がらないで大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭の中では理解しているのですが、心の中では不安になっているのが現状です。今回の回答を心でも理解できるように頑張ってみます

人間は生きていれば 加害者と被害者です 気にしない事 悩む暇があるのなら なにかボランティアしなさい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、なにか他人のためになることを頑張ってみます。

日本人は全て加害者です。

日本の繁栄は、発展途上国から資源と可能性を吸い取ることで成り立っています。
 その資源があれば、彼らは今よりもっとましな文化社会を構築することができるかもしれません。
 でもそれを先進国は貪欲に吸い取って、彼らの生活を制限しているのです。
 発展途上国の独裁的な支配者たちに金を払い、彼らの理不尽な支配に加担してもいます。

発展途上国の貧困と混乱は、ある意味我々先進国に住む人間すべての、決して償いきれない非道な罪です。

あなたも、あなたの隣の人も、あなたが日常目にする全ての人は皆加害者です。

細かい加害意識にさいなまれても意味は無く、どんなに細心の注意をはらっても、あなたが加害者であることから逃げることなど不可能です。

合掌。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか深いですね。

お礼ありがとうございます。

お薬はゆっくりじっくり効いてきます。

ご不安が和らぐまで、外出は避けてご自宅で静養されてはいかがですか。

お薬が効けば、何の不安もなく外出できるようになります。

食事はネット宅配を使えますし、日用品もインターネットで手に入ります。

今は、快方に向かう準備期間と考え、支援してくれる方がいればうまく頼りましょう。

主治医には、正直に自分の症状を伝えて適切な治療を受けられるようにしてゆきましょうね。
    • 0

まとはずれで、お気に障ったら無視してくださいね。

まず、あなたの考えは一般的にありえないし、起き得る可能性が非常に低く、

9割以上の人々は自分の行動が怪しくないと思っているのです。

だからといって、あなたがなにか悪いわけではないのですよ。

あなたの症状は、関係妄想(周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。)に該当している
と思われます。

信頼のおける心療内科で適切な治療を受けてください。

最近では、治癒率も上がっていますし、私の周囲にも同じ症状で悩みながらも、
就業できている人もいます。

安心してください。支援してくれる人はたくさんいますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心療内科には通っているのですが日が浅いせいかなかなか不安がとれません。