表情恐怖症

高校生になってからいきなり人と話をすると顔が強張るようになりました。相手と話している時どんな表情をしていいか分からなくなり顔がひきつります。目を見て話せません。前までは普通に話せていたし顔のひきつりなんて気にしていませんでした。
最初はただの人見知りと思っていたのですが違うみたいです。その逆で初対面の人とは普通に話せます。違うクラスの人とかは大丈夫ですが、同じクラスで少しでも面識があったりするとひきつります。怖そうな人じゃなくても仲が良くなるとひきつるようになります。中学の友達は大丈夫です。
私は見た目がチャラいと言われ地味な方ではないです。どっちかと言うと騒ぎます。でも高校でこの症状が出始めたせいで派手なグループが怖くなり、地味な人としか関われなくなりました。最近では地味なグループも怖くなり出しました。家族でも出始めてます。
不思議なことにマスクをすると怖くなくなります。安心して誰とでも話せます。
色々調べた結果対人恐怖症の中の表情恐怖症らしいです。
今、ホントに辛いです。話したいのに話せないし、会話が繋がらず相手にも気を使わせてしまっています。
治したいです。前みたいに普通に笑いたいです。意識を変えようとしてもなかなかうまく出来ません。助けてください。
私は親に話すつもりはありませんし、カウンセリングにも行きたくありません。自力で治したいです。わがままスイマセン。でも悩みは真剣です。毎日が辛すぎます。
解答お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような経験をしたことがあります。



お辛いですよね。
治そうとして意識すればするほど、気になって顔が強張ってしまう。
人と話すのも苦しくなって避けてしまいますよね。

私の場合はいつの間にか治っていたので(完全に治ったわけではなく、今でもたまに強張りますが…)、参考にはならないと思いましたが、質問者さまのことが心配で回答してしまいました。

やはり治す一番の近道は意識しないことだと思います。
でもこれが、ほんと難しいんですよね…

マスクをつけたままなら大丈夫というのであれば、
しばらくはマスクをつけたままお話するのでも良いと思います。
そしたら、そのうちマスクなしでも前みたいに笑顔で話せるようになりますよ、きっと。

あとは嫌だと言っておられますが、学校の校医さんやカウンセラーさんに相談してみるのも
良いと思いますよ。専門的なアドバイスが得られるかもしれません。

さいごに…
私もよく言われるのですが、人は自分が思ってるほど他人のことなんか気にしてないみたいですよ!!
周りは質問者さんの顔が引きつってる、とかそんなに考えてないと思います。
だから気にしないで積極的にいろいろ話しましょう。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング