プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今情報セキュリティが厳しくなって、私有PC(Androidタブレット、iPadなど含む)は
会社の居室内に持ち込み禁止が社会のデフォルトなのですが(建前は実際そうらしい
です)、スマートフォンとか、通話機能のあるタブレット(現状では先代のNTTドコモの
ギャラクシータブと、最新のギャラクシータブ7.0のみですが)の扱いはどうなるのでしょうか。
わたしのところではビルの入り口でバッグの中身等点検されますので、ギャラクシー
タブ7.0に携帯から乗り換えたい(携帯やスマフォではテンキーとか小さすぎて)のですが、
悩んでいます。会社では業務用にPHSが貸与されており、担当者に聞いても、いまの
ところ正式な社内規定はないということです。しつこく聞いてもやぶへびだといけませんし。
一方でスマフォを宣伝していて、セキュリティ上はダメ(近頃は通信障害もありますね)
というのもおかしいように思います。昼休みに通話やメールが使いたいのですが。

A 回答 (7件)

うちの会社は特別なソフトを使って、データをメディアなどに書き込めないようになってますし、登録されていない端末をつないでも通信できないようにしています。

だから持ち込んではいけないのは、カメラと通話機能を持っている物。
写真で撮られるのはもちろん、口頭でデータを喋るというのを防ぐためです。
そういった理由から、珍しく私有PCなどは持ち込んでも良しということになっています。ただし、ネットにつなぐのは禁止。

このように会社によって考え方や対策によって、あれは良し、これはダメというものが違います。
どういう考えでセキュリティを組んでいるかを、自分の会社に訊いて対応するしかありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様とほとんど扱いは
同じです。私のところでは、そういうソフトを使っていないので、
私有PCは禁止になっているのかと思います。

知り合いの会社はスマフォを持ち込めるというか

会社から支給されている携帯がiPhoneですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマフォを支給されているとは羨ましいです。

会社名公表したら、誰かが会社に電話で問い合わせてくれるかもしれませんよ。

私はしませんが……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがにその勇気はありませんが。

あなたの会社のことなので、誰に聞いてもわからないと思います。

会社がダメと言うならダメ。
それに従うしかありません。
不明な点は、人事部に聞くべし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かISO20000という国際基準があったと思います。

スマフォや通話できるタブレットは会社に持ち込めるかどうかを決めるのは、ご質問者様が勤める企業が決めることだから、第三者に聞いても意味はまったくないと思います。

まあ、担当者に聞いても分からないというなら、その担当者の上司に再確認すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報セキュリティに関しては
国際的に一定の基準があると思います

ここで聞かれても困ります、会社ごとに規定は違いますので・・・

会社によってはカメラ付のガラケーさえ持ち込み禁止という所もあります。

> 一方でスマフォを宣伝していて、セキュリティ上はダメ
宣伝は一般人向け、セキュリティーは社内事情ですから矛盾はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本来国際基準があって、公平な第三者機関が認定しています。

一般的にはスマートフォンを会社に持ち込み禁止と聞いたことがありませんので、あくまで一般的には大丈夫でしょう。

しかし、あなたの会社で持ち込みOKかどうかはあなたの会社の人しかわかりません。
会社の上司に聞いてみましょう。

しかし、これだけスマートフォンが普及しているのに、未だに持ち込んで良いかどうかわからない、なんてことがあるのでしょうか?

ちなみに当社は、社内はWi-Fi環境を構築しました。社員はみんな喜んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマートフォンについては、どうも
その機能ごとに判断基準があるようですが、深くはききませんでした。