ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分で決めろ、と言われそうなんですが

スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。

かなりの運動不足のためか、太っていて
痩せたいんですが

過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり
あまり回数行けませんでした。

それでやめてしまいました。

本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、
エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで
エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが
孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。

帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね?

でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。

やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。

スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか?

ご意見お願いします。

他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も経験があるので、2つほど話しますね。



体型を変えたり身体能力を向上させたりするためのトレーニングと、ゲーム自体を楽しむためのスポーツでは取り組み方は全く違いますよ。もともと楽しんで体を動かせる人ほど、この2つを混同してしまいうまくいかないように思います。

テニスやバドミントンでもサッカーでも、楽しいレベルでやっていてるうちはなかなか痩せたり体型が変わったりすることはないです。そのようなスポーツをやって引き締まったカラダをしている人は、その競技のためにランニングや筋トレなどの基礎トレーニングを積み重ねているためです。アスリートや運動部員でさえ、そういう基礎トレが好きな人はいません。皆辛抱してやってる事なので、一般人にとって面白くないのは当然です。

だから、ひとまずは楽しもうとか、つまらないから向いてないなんて考えるのをやめると良いです。「嫌だけど今日は我慢していくかー」のほうが、潔くありませんか?
成果を出すことだけ考え、効率よく決めたノルマを終わらせ、なるべく生活の負担にせず習慣にできるよう努めるべきでしょう。楽しむのは、その運動で得た体でほかのスポーツをしたり、夏に海に行ったりしたときです。

スタート時点で向き不向きを考えていたら、もう新しいことは何一つできなくなってしまいます。僕は運動が嫌いですが、やめたり入ったり、サボったり行ったりしながらやってますよ。向いてるかどうかなど考えたこともなく、仕事や掃除と同じように、快適に生きるための手段に過ぎません。


では、ジム通いがずっと退屈なノルマでしかないかというと違います。
ここからは少しつっこんだ話。

最初は退屈でも、割いた時間や苦労以上に体力が付いたり、体型が変わったりという成果が日々感じられれば、遣り甲斐は感じられるものです。

ところがスポーツクラブやメディア、ネットなんかで推奨されている運動のほとんどは効率のいいものではありません。質問者さんの相談を読んでも、やはりエアロビ、バイク、ランニングマシーンと有酸素運動ばかり。まあ体型管理にはそういう運動が効果的だと言われてますが、それ信じてる限りこれからもなかなか効果は出ないです。

もともと痩せたり体力を付けたりするには、それなりに苦しいトレーニングをしなければならないと考えられていました。が、80年代にある学者が、負担が軽く、楽しめるような有酸素運動にも、脂肪燃焼や健康維持の効果が期待できることを発見しました。それで流行り始めたのがジョギングやエアロビクスです。敷居が下がったおかげで、たくさんの人が体を動かすようになりました。

でも、問題もいろいろあります。まず効果が著しく低いんですよ。

それなのに、日本ではこういう軽い運動のほうが脂肪燃焼効果があると広まってしまいました。脂質がどうだの糖質がどうだのともっともらしい根拠を伴っていますが、その時エアロビクスを広めるための広告戦略にすぎず、事実ではないです。

実際はとてもシンプルで、軽い運動は消費カロリーが少なく、長時間やってもなかなか効果は出ません。たとえたくさん続けて痩せたとしても、筋肉の減少が大きく脂肪はあまり落ちず、体型も変わりにくいです。代謝が上がるなんてこともありません。食事制限ばかりやってるのと同じで、太りやすくもなっていきます。心肺機能もあまり鍛えられず、いつまでたってもなかなか楽に走れるようにもなりません。

もともと運動そのものが辛いというより、効果が出るまで待てないとか、長時間の運動は飽きてしまう、忙しくて時間が無い等の理由で運動を習慣にできない人も多いのですが、そういう人にとっては単に負担ばかり高い運動内容が、推奨されてみなせっせと頑張ってるわけです。

実際はたとえ短時間でも激しい運動ほど消費カロリーが高く、安静時の脂質代謝を高めて贅肉を減らしていくことができます。カロリーコントロールは適当に食事で補い、週数回筋トレしていれば体脂肪率は下がり、ウェストはみるみる引き締まっていきます。
1時間無理のない心拍数でバイク漕ぐぐらいなら、たった20分でもガンガン本気で漕いだほうが贅肉は落ちていくし、見違えて心肺機能も上がります。

1ヶ月もかからず体型が変わっていきますから、遣り甲斐も出てきます。

質問者さんがまたジムに行くかどうかわかりませんが、また行く時には改めて少し勉強して取り組めば、今までと違って良い習慣にできるかもしれません。スポーツクラブのバイトのテキトーなアドバイスを鵜呑みにしていると、今まで通り辛いだけです。

この回答への補足

以前、テニススクールに通っていました。
体重は、やはり少し減ります。

楽しくても、楽しくなくても運動すれば痩せるように思います。
ならば、楽しめるものでないと継続しません。
甘いと言われればそれまでです。

筋肉をつけることが近道だというのは聞いたことがあります。

エアロビ等の有効性が日本で広まったのは、ビジネス戦略であったとは知りませんでした。

世の中は、金儲けのための偽情報が流布される傾向がありますね。

それらには騙されたくありません。

そのためにも、正確な勉強、知識を身につけたいと思います。

しばらく、スポーツクラブ入会は取りやめの方向で検討します。

補足日時:2012/02/21 18:55
    • good
    • 0

ジムに通う人それぞれであるとは思いますが、



高いお金を払ってるから、週5日行かなきゃという
強迫観念に駆られる人もいます。

でも週5日って結構きついです。
私も短期集中でやったことありますが1カ月しか続きませんでした。

高いノルマを課すのではなく週2、3回程度でいいと思うんです。

>スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか?

市営の施設でもいいのでは?

私も初めは市営プールだけでした。
週2、3回通ってたんです。
でも、夏場は子供でやたら混むし冬は長期メンテナンスで休業したり
があったのでジム通いに変わりました。

>やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。

まぁ健康を考えればそうですね。


1週間で土日休みの場合でも、どちらか1日はジムを休んでも
いいと思うんです。平日に1回or2回、休日に1回を
継続的に続ける、とか。

いきなり高い目標を掲げると挫折します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細く長く続けるのが、成功の秘訣かなって思います。

いきなり模範的な回数をこなさないで、ゆるく始めてみようかな・・と思います。

例えば週に1日だけの運動、から初めて
2日、3日、一日おき・・毎日。
なんてふうにしたら、
自分を褒めてあげられそう・・・

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:30

自分もスポーツクラブに通ったことがありますが、やはり一ヶ月も続きません。


行くこと自体が面倒になって、しばらく行かないと逆に顔出すのが恥ずかしくなります。

今はひたすら歩いてます。
可能な限り毎日一時間以上、これはもう半年くらい続いてますね。
体重も15キロ以上落ちました、まだまだ、目標値は先ですが…
今は体重が落ちて負荷がかけられなくなったので徐々にスロージョギングに移行させてます。
太っているってのは体が普通の人より重い訳ですから、ウォーキングなどはより効率的です。
逆に痩せてしまうとウォーキングでは負荷が足りなくなります。

習慣化すれば、案外楽です。
今は雨とかで運動できないとストレスが溜まります。

また、こまめに体重を計って、運動をしているとカロリーを消費するということがいかに大変かを自覚します。
だから、自然に間食や食べる量も減って来ます。

嫌な事をやるのは続かないです。
運動にしても食事制限にしても…

会費を払ったりして、やらないといけない状況に追い込む事はよくやることですが、これも正直効果は無いです。
やらなきゃいけないってことが余計に重荷になってしまいます。

どっちでも良いですがとにかく続ける事しかないです。
一ヶ月位は死んでも行く位の気合で挑戦してみると後は案外続くもんです。
一旦習慣化してしまえば後は苦もなく続けられます。

後は成果を知ることですね。
成果が出れば継続ができます。
最初は多少無理しても成果を出してしまうって手もあります。
こうなると体重が落ちるのが面白くなりますから、一時期、時間があれば運動したいって状態にもなりました。

とにかく成果や努力が見えるようにするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり継続が鍵なんですね。

自信ないですが、、、

15キロも減量されたのですね。

凄いなあ。

家に、樫木さんのDVDとか、ストレッチDVDがあります。(過去に買ったが、ほとんど利用していない。)

それをまた再開してみようかな・・・

それから、ウォーキングなども。でも、今寒すぎて、やる気しません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:27

 回答(2)と同じ意見です。

「過去スポーツクラブに入会しても…あまり回数行けませんで…やめてしまいました」のなら、今度は続く理由がありません。頓挫した失敗経験の反省にたって、同じ過ちを犯さない何かの方策なりやり方なりを用意しない限りダメでしょう。

> ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。
 そのとおり、効果的な減量のためには食事と運動の併用です。

> 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

 食事制限と毎日のジム通いで14kg減量しあれから6年経ちますが、いまだにダイエットとジムを続けて体重を維持しています。ダイエットもジム通いも、続けられるのは(やめるのも)結局は自分の意思次第、気持ち次第です。

> ランニングマシーンなどは…孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。
 私などは毎日1時間もマシンに乗って800kcalを消費していますが、6年も続けるのはやっぱり強い意志(やる気)がないとね。1時間も自分に試練を課し、大汗を流して苦しい思いをするわけですから大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事制限と毎日、ジムに通われたのですか??

凄いなあ・・・

私は、意思薄弱です・・・

気持ち次第なんですね。

勉強になりました。

ジム通いは止める方向で考えます。

お礼日時:2012/02/19 03:25

いや、一度失敗しているものは繰り返さない方がいいでしょう。



>ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、

それならゲーム形式の運動をお勧めします。
色々なチームがありますよ。安いですし。市の広報誌等に載っています。

ただおせっかいではありますが、グループのスポーツは「親交を深める」という名目で定期的に飲み会があったりします・・・
その点は十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

失敗しているものは繰り返さないほうが良い・・
そうですね。

地域のチームに参加する手もありますが、人間関係が面倒なんですよね・・・

お礼日時:2012/02/19 03:23

当方(男)もジムがよいはしています。


目的はダイエットではありませんが…。

ぶっちゃけた話、『ジムに通いさえすれば痩せられる』と考えておられる方がかなり多いようですが、質問者さんが、もしそうであるなら、その様な幻想は捨てられた方が良いです。

昨今、スポーツクラブ業界の商業戦略に乗せられた方が非常に多いと感じています。

また、スポーツクラブのスタッフやトレーナーには専門的な知識を持っていると言うにはほど遠い人が相当多いのも事実です。

その程度のトレーナーの言うことを真に受けるくらいなら、ご自分で知識をつけて、カロリー管理にウォーキングなりジョギングをプラスし、自宅で励まれた方が無駄な出費になりませんし。

ただ、『スタジオレッスンが楽しい』
『同じ目的の友達がいる方がモチベーションの維持がしやすい』
『家ではどうも腰が重く行動にうつせない』
『周りからの刺激が欲しい』
『スイミングを継続的にしてみたい』
等の理由があるのであれば是非通ってみられることをお勧めいたします。

私の場合、筋肥大の為に長らく通っていますが、本格的な機材を自宅にそろえるには無理もありますし、どうも自宅ではトレーニングするモチベーションが維持できない性格でして…(汗)

なお、単純に体重計の数字を落としたいだけなら、カロリー管理だけで充分です。

ただ、綺麗にやせたいとか、仮に体重計の数字は減らなくても見た目をきれいにしたい、とか言うことならカロリー管理と運動を平行してされることをお勧めします。

いずれにせよ、ダイエットの為にはそれほど大がかりな機材が必要なわけではなく、必ずしもスポーツクラブがなければ成し遂げられない目標ではないと言うのが個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えの中に
「ジムに通えば痩せられる」という考えがありました。

自分の中の甘さを指摘していただけました。

ジムが痩せさせるんじゃないですよね?

要は自分次第なんですよね?

方法論よりも・・・

お金をかけなくたって、やる気1つですよね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む

Q週1回、2回のジムって意味ある?

年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、
太り易くなってしまうと聞いていたので、
30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。

でも仕事が忙しいため、
週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。
(基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで)

毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、
その後、30分ランニングマシーンで走っています。
(終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!)

このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか?

もし、逆効果なら、
ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・

詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

Aベストアンサー

大いに意味がありますよ!!

1、ジム通い(運動)を続けた場合

1年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
2年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
5年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
10年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。


2、ジム通い(運動)をしなかった場合(もしくはやったりやらなかったりの場合)

1年後→別に運動なんてしてないけど特に体型も体重も変わらないよー
2年後→食べ過ぎると戻りにくくなってきたなあ。
5年後→ヤバイ、去年のスカートがきつい・・・
10年後→10年前は今より10キロ痩せてたのよ、アハハ。あんた細いね、あたしの肉あげるわぁ~

運動習慣はスタイルと健康維持のためにとても大切なことです。
引き続き頑張ってください。

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Qスポーツジムの見学

 スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?
 また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでは各施設だいたい同じだと思いますが、『見学』と『体験』があります。
体験の場合は実際に施設を利用する為、運動の準備が必要となります。
見学だけでも、全く問題ありません。
ご希望の施設へ出来るだけ事前にご連絡の上、見学のみ希望とお伝え下さい。又、飛び込みで施設に行っても、見学の対応をしてくれる施設は多いと思いますよ。見学の際は普通の服・靴で構いません。
見学当日は担当者の時間がゆるす限り、一緒について案内&説明をしてくれる事でしょう。
見学の際のアドバイスですが、運動施設の他に更衣室やシャワールーム・トイレも同時にチェックする事をお薦め致します。
せっかく運動施設が整っていても、更衣室等が不衛生だと、利用する気になりませんから。

スポーツジムに通う際の準備についてですが、各施設のとりきめがあったり、運動の種類にもよりますが、
大体は、ウォームアップウエア(ジャージ)上下・Tシャツ・ソックス・シューズ・タオル・・・といった所でしょうか。

Qスポーツジムに初めて通う時の心得

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。

聞きたいことは以下の点です。

(1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。

(2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。
運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?
あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。
女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。

(3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。
ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。
専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか?

長くてすみません。
これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。
ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっと...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、スポーツタイプをおすすめします。

あとは室内シューズ(私は安い運動靴)、タオル、水筒があればok。
お風呂やシャワーのを利用する場合はシャンプー、タオル、メイクセットもご用意を。

(3)
あくまで私の感覚ではありますが「聞いたら答えてくれる程度」だと思っておいた方がよいかと・・・
超初心者に手とり足とり教えてくれるわけではないです。

超初心者は”運動を教えてもらえる場所”と思ってしまいますが、本当は自分がやりたい運動をサポートしてもらう所なんですよね。
教えてもらおうと思っていたら満足に教えてもらえず不満だらけになってしまいます。
実際それで辞める人も多いんです。
超初心者といえども、自分のやりたい運動は明確にしておいた方がいいです。

あなたの目的が「筋肉をつけて健康的に太ること」とのことですが、これでは抽象的すぎて指導する方も困るかも・・・

もっと具体的に「痩せているけれど下腹が出ている」「姿勢を直したい」「二の腕がたるんでいる」など伝え、その上で「週2日くらい通って気持ちよく汗を流したい」「週3日でしっかり筋肉を鍛えたい」「楽しみながら時々運動をしたい」など望む頻度と強度も伝えたら、より具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

スタジオプログラムを受けるのなら、よいと思うものを体験してみて、決めたプログラムを最低でも3か月真面目に通い続けるとインストラクターに覚えてもらえるので相談がしやすくなりますよ!

マナーはみなさんそれなりに良いと思います。
本当にごく一部におかしい人がいるというだけです・・・


継続は力なり。頑張ってください♪

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、ス...続きを読む

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む


人気Q&Aランキング