プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アダルトサイトによるウイルス感染の被害が増えてきていますよね。例えば、アダルトサイトを見ていて、クリックしたら急に請求金額の画面が出てきて、その後デスクトップにはアダルトサイトの画面が消えなくなる、といったような被害です。私もエロが好きなので、アダルトサイトを良く見るのですが、今のところ被害に遭ったことはありません。しかし、今後も被害に遭わないという保証もありません。そこで、被害に遭われたことのある方々にお尋ねしたいのですが、どういうアダルトサイトを訪問したときにウイルス被害に遭ったのかを教えてください。無料で見れる系でしょうか?有料サイトでしょうか?また、どこをクリックした時にそうなったのでしょうか?できればサイト名も分かると助かります。安心してアダルトサイトを楽しむための対策として参考にしたいので、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

これはウイルスでは無く、ワンクリック詐欺です。


こんな風になった時は何もしないで貴方のパソコンの画面のH画像を消す事だけを考える事でしょう。
くれぐれもウイルスでは有りません。又、この様な被害にあった場合のパソコンの復旧の仕方を
特集したページも有ります。参考に

参考URL:http://www.happy-genki.com/attention_indication. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスとは別のものということが良くわかりました。
さらに、パソコンの復旧の仕方を教えてくれるサイトまで
紹介して頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/18 18:33

>最近、アダルトサイトによるウイルス感染の被害が増えてきていますよね。

例えば、アダルトサイトを見ていて、クリックしたら急に請求金額の画面が出てきて、その後デスクトップにはアダルトサイトの画面が消えなくなる、といったような被害です

これは、ウイルス感染では、ありません。
正常な、現象です、だから困るのです。
最近のアダルトサイトで「急に請求金額画面が出る」という単純なものは、少なくなってきているはずです。
それなりの手順を踏んで「請求画面」が出てびっくりするということなのでしょう。
良く読まなかった自分が悪いというような心理につけこんでくるサイトが多いはずです。

>無料で見れる系でしょうか?有料サイトでしょうか?
このような質問されなら危ないですよ。
無料のつもりが、請求されると言うことですから・・・

下記にこの種のサイトを集めた一覧があります。
http://bbsee.info/nekoou/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。
しかも、悪質サイト一覧のリンクまで貼って頂きとても参考になりました。

>無料で見れる系でしょうか?有料サイトでしょうか?
このような質問されなら危ないですよ。
無料のつもりが、請求されると言うことですから・・・

なるほど、そういうことなのですね。
最近、悪質なアダルトサイト業者がウイルスを流した容疑で摘発されたとのニュースを見たので、
てっきりウイルスによってそうなると思いこんでいましたが、心理につけ込むという
単純な手口なんですね。

単純なだけに、こちらも気をつけないといけないということですね。

とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/17 18:18

「HTAを利用したワンクリックウエア」


http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2729
消えない請求画面の仕組みは、上記のURL先にある様な理屈です。
大抵は、自らクリックしている筈だと思います・・。


「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
Flash Playerや、Adobe ReaderやQuickTime等のアドオンのバージョンが古く脆弱性があると、その穴を突いて感染するタイプもありますのでアップデートは怠らない様にしておく必要があると思います。

スケアウェアの類ですと、ウィルス対策ソフトだけではな防げない事が多いので、Trend ツールバー(Trend プロテクト)やMcAfee SiteAdvisorの様なツールを使うとか、フィルタリング機能で危険なサイトに接続しない様にして防ぐ事も必要だと思います。
(アダルトサイトだけが危険とは限らないという意味合いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

手口や仕組みが分かれば、万が一被害に遭っても慌てることなく対処できるということですね。
意識の問題はもちろんのこと、パソコン自体の防御体制をこれまで以上に整える必要もありますね。

とても参考になる情報をありがとうございました。これから、活かしていきます。
また、被害を拡大させないためにも、頂いた情報を広めていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/17 18:40

大手以外、特に海外は危ないですね~。


あと、バナー広告。
特に派手にチカチカしてるやつ。
ロリとか思いっきり一ジャンルを唄ったったやつ。
なんかホムペの作りがヘボい奴など…

安易にEXEファイルを落とさないことも大事。


……とは言っても、ハァハァしてる時は正常な思考回路が働きにくいのが問題なんですよね~(--)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。

< ハァハァしてる時は正常な思考回路が働きにくいのが問題なんですよね~(--)

そうなんですよね。もう、見たい一心ですからね(笑)

私も、ホムペの作りがヘボい奴なんかは、避けるようにしています。
それが、今のところ被害に遭っていない要因になっているのかもしれません。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/17 18:30

ワンクリウェアに限るなら


●ワンクリ詐欺サイト一覧・対策
http://www.ken-hokuto.com/oneclick/
にリストアップされているサイトが相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。
しかも、悪質サイト一覧のリンクまで貼って頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/17 18:25

私も感染したことはありませんが、注意点としては


・18才以上ですか?の確認ボタンは要注意
ってことです。

たぶん99%そのボタンを押した事によるウイルス感染だと思います。

サイトに入るときにも18才以上の確認ボタンはありますが、それはたぶん大丈夫です。
問題は動画を観るために再度18才以上か?という確認ボタンがある時です。
どうしても動画を観たいために押してしまうんですよね。
男って(笑)
で、ウイルスに感染&請求画面でまくりになるんですよ。
そういう確認ボタンが無いサイトで楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。

なるほど、確かに年齢承認のためのボタンが付いているサイトは多いですね。
アダルトサイトという特性上そうなのかも知れませんが、巧妙な手口ですね。

参考になりました。ありがとうどざいます。

お礼日時:2012/02/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!