プロが教えるわが家の防犯対策術!

And.Communication という ソフトバンクの代理店の方が 営業に来られて 安くなるから NTT から 回線を変更してほしいと来られました。
 私は ネット販売の仕事をしているので ひと時も 回線がつながらないということがあっては困ると お断り致しましたが 絶対そんなことはないから 安心してください。基本使用料が安くなるので 絶対お得です。と すすめられ 契約いたしました。

実際に 回線が 変更になると ネットにつながらなくなり 問い合わせをいたしましたら その 代理店の方が きて 調べておりましたが 原因がわからないから NTT の回線に 戻します。 と言われました。 その時点で もう夕方 一日 仕事ができませんでした。 注文内容も お問い合わせの返事もできませんでした。 代理店さんが WI FI をもってきて つなげようとしましたが なかなか つなげることができず ずっと いろいろなところに 問い合わせをして WI FI のつなげ方を きいていた。 私は 何度か 私がやりましょうか といいましたがもう少しお待ちください と いってた。 もう ほんとに 我慢ができなくなって  私が やりましたら すぐに つながりました。 
今は 代理店さんは 今までの 私の プロバイダー の契約書を持って かえって行きました。

それで どうしたら いいものか OK WAVE さんに 質問しています。

腹がたって 仕方ありません。

どのように 対応したらいいでしょうか・・
とても迷惑を受けました。

A 回答 (2件)

ソフトバンクは今は光回線はNTTを借りているだけなので、

電話回線の話でしょうか。

おとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/

だとするとネットはADSLで接続しているのかと思いますが、
ソフトバンクテレコムの場合はYahoo!BBのADSL回線しか使えないので、
電話回線を変えるとネットが使えなくなるのは当たり前です。

これは基本的な知識ですから、
営業担当者が知らないのは異常です。ありえない。
何もわからずに営業をしているということです。

ちなみに契約を継続するとすると、
今度はプロバイダ&ADSLも変更しろという話になります。

また、ソフトバンクの電話回線に変更しても
毎月200円程度安くなるだけですが、
さらに工事費分が毎月105円かかるので、
実質100円程度安くなるだけ。
工事費等を考えると全く意味がありません。

これまでのネット接続が継続できないことの説明がなく、
虚偽の説明で契約させたとして、
速やかに契約を解約してNTTの回線に戻すということで
対処としては問題ありません。
    • 0

ご面倒でなければ地区の消費者センターへ経緯を説明、報告して下さい。

但し既に原状回復はされているという点、一日分の営業損失の金額算出が難しい点からして訴えたからどうなるものでもないと思います。二次保証を明記した回線契約は無いと思いますので。

規制緩和で『NTT』代理店の○○、『SB』代理店の○○、『KDDI』代理店の○○など虎の威を借る‥のような勧誘電話、訪問突撃営業が未だに多いです。
儲かるんでしょうね。
調べてみると会社自体は規模もそこそこで利益も挙げているのですが営業マンが使い捨てのためか完全に素人である場合がほとんどです。保険の営業と同程度では不安になります。

規制緩和で雇用も増えた‥と同時に必須資格を設けるとか規制もして欲しいと思います。
必要な箇所には金も人もいないという役人体質、消費者庁を作る前に考え付かなかったのか?
税金泥棒と言われても仕方が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ないです。
翌日 別の営業マンの方が来て 回線も回復しました。

お店をしています と○○代理店というのから 頻繁に
電話や 営業に来られて もっともらしく説明されますが
実際には 素人であったと 実感しました。

翌日きた 営業マンも 担当者が新人だったのでと 言い訳しておりましたが不信感しか残りませんでした。

ご回答で 現実がよくわかりました。ありがとうございました。<m(__)m>