初めまして。
現在大学の卒業研究で電波時計の研究をしています。
しかし、学校での成績自体がよくない事と、半年は都合で教官が実験を見られないことで難儀しています。
詳しく言えば、電波受信の為のアンテナと復調回路の設計です。
ただ市販されているような物をそのまま作っても意味がないのです。
専門家の方、またはそれらに詳しい方、何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
参考になるサイトでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ただ市販されているような物をそのまま作っても意味がないのです。



とのことですが、市販品で不満なところはどこでしょうか?これを自分なりにまとめることが必要だと思います。

思いつくところでは、

●時刻の精度が足りない
●消費電力をもっと小さくしたい。
●地底、深海でも使いたい
●もっと安く作りたい

こんなところでしょうか?
1番目は標準電波よりもGPSの信号を使ったほうがいい?
3番目、4番目は…

とにかく、質問をもう少し具体的にすると専門家の方々のアドバイスを受けられるかとおもいます。
がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。同時に説明がつたなくてすいません。

市販品をそのまま使用できないという事は、あくまでもキット販売されている物をそのまま作っても研究にはならないという事で、やはり一から作っていかなければならないという事からです。
u13さんが指摘して下さった時刻精度や消費電力等については、これからの研究の対象にさせて頂きたいと思いますので、こちらの方にもお礼を申し上げます。

至らないところもありますが、また何かいい情報があったらよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/09 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の締め切りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/17 14:46

長波帯標準電波は通信総合研究所が発信しています。


担当部局のURLは下の通りです。
標準電波の周波数、信号フォーマットなどが掲載されています。参考にしてみてください。
また、目的を伝えれば的確なアドバイスが受けられると思います。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/

この回答への補足

参考ページまで教えて下さりありがとうございます。
まだ研究はスタートしたばかりなので、何をどうしたらいいのか分からないといったところです。
また疑問点が出たら随時質問・補足をしていこうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

今現在のところ、電波時計に関する基本的な回路図等が参照できるページ・文献を教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2001/05/09 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の締め切りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング