あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

海外在住ですが、日本の宝くじ(グリーンジャンボなど)を購入したいと思っています。しかし、宝くじ購入のために日本に帰国する予定はありません。

日本に一時帰国した際に宝くじを購入して当選した場合には問題なく当選金を受け取れると聞きましたが、日本に帰国することなくインターネット(購入代行、みずほ銀行のラッキーラインなど)で購入した宝くじが当選(特に高額当選)した場合について、お伺いいたします。

(1)日本に帰国することなくインターネットで購入した宝くじが当選した場合、当選金を受け取る資格があるのでしょうか。

(2)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが求められる場合それはどの程度厳しく調べられるのでしょうか。(例えば住民票や戸籍、パスポートの出入国記録を見られたりするのでしょうか)

(3)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが必須条件だった場合、みずほ銀行のラッキーラインでは当選金は自動で振り込まれますが、その後で実は日本にいなかったことがばれて、当選金を没収されるようなことはあるのでしょうか。

(4)高額当選者の情報は税務署など国にも行くという情報がインターネット上にありました。
 これは本当かどうか分からないのですが、例えば税務署など政府機関経由で日本在住ではないということを突き止められる可能性はあるのでしょうか。

(5)その他、何かお知恵やアドバイスがありましたらお願いいたします。

まだ当選したわけではないのですが、当選しても当選金を受け取れない、或いは後で没収される可能性があるのであれば購入前に知りたいと思い、お伺いした次第です。

皆さまお忙しいところ恐縮ですが、どなたかご存知の方にご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・海外在住:日本の宝くじ高額当選したら没収されますか

されません\(^^;)...
海外在住ですが、日本の宝くじ(グリーンジャンボなど)を購入したいと思っています。しかし、宝くじ購入のために日本に帰国する予定はありません。

(1)日本に帰国することなくインターネットで購入した宝くじが当選した場合、当選金を受け取る資格があるのでしょうか。

あります。

(2)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが求められる場合それはどの程度厳しく調べられるのでしょうか。(例えば住民票や戸籍、パスポートの出入国記録を見られたりするのでしょうか)

・宝くじ購入時に日本国内にいることが   
購入代行者・みずほ銀行が 日本法人であることは明白ですので一々調べません

(3)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが必須条件だった場合」
購入代行者・みずほ銀行が 日本法人であることは明白ですので問題になりません。

(4)高額当選者の情報は税務署など国にも行くという情報がインターネット上にありました。
行きませんし、税務署も忙しいのでクズ情報は受け取っても破棄しますよ。
宝くじは、販売終了時に、売上金より源泉納税済みですので、
(日本の税法では)非課税・源泉徴収済みです
胴元(都道府県・政令指定都市)も売り上げ入ればいいので、みずほ銀行しか
知りません。

(5)その他、何かお知恵やアドバイスがありましたらお願いいたします。

お住まいの国の税制に従い、納税すればいいだけです。
日本国内に、置いてる限り当選金自体は非課税ですが、
お住まいの国に移動したときは、その国の税制により
課税されることありますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
日本から海外の宝くじを購入することが違法という情報がありましたので、その逆(海外在住で日本の宝くじを購入)も同じ解釈なのかと思っておりました。
でも今のところ問題なさそうだと知り、安心いたしました。